えどもえ

初めて新橋演舞場に行ってきました。
三谷幸喜さん脚本で中村獅童さんと松兄がメインキャストの舞台「江戸は燃えているか」。
脇役だけど圭くんも出るということで、行ってまいりました!

中も探検するぞ、と意気込んで開場と同時に入場。売店とか食堂(予約しといて幕間になったら食べに行くシステム)をキョロキョロ観察。塩瀬の豆大福が数量限定で飛ぶように売れていました。あと、謎にファミクラの受付席がありました。誰も申し込みしてませんでしたが、置かなきゃいけない決まりとかあるのかしら。
ここは座席でごはんが食べられるということで、開演前に小腹を満たすために演舞場特製ハムカツを買ってみました。衣サクサクでおいしかった〜。それからお弁当を調達。公演とコラボした「江戸萌え弁当」1500円。お弁当は幕間に食べましたが、ちょっと高かったね〜普通の幕の内だった。カツオのたたきがおいしかったです。次回は海鮮寿司弁当みたいなのにしよう。食後に名物の小倉最中アイスも食べて満足満足。(隣の人が、こいつ食べてばっかりだな、という顔をしていたような。。)

さて、お話の舞台は幕末。勝海舟西郷隆盛が江戸無血開城の交渉をする。という時点で歴史わかんないので頭がフリーズしそうだけど、話としては中村獅童勝海舟が西郷さんと交渉するのやだやだ〜、って言いだして、松兄@庭師が影武者としてふるまうのだけど、勘違いが勘違いを呼ぶドタバタコメディーという三谷さんお得意のやつでした。歴史の知識いらなかった。めっちゃおもしろかった〜。

・ファンクラブ枠でとれた座席がまさかの最前列で目の前にいろんな人がやってきて、高まりました。開演前に「1回しか見ないんだから俯瞰で見たかった」とか言っててすみません。

・圭くんはすべての事情を知って、ぼろが出そうになるのを何とか収めていく、なかなかのキーパーソン。一幕も二幕もずーーっと出ずっぱりで有難い。賢い役で和装も似合ってて、でもちゃんとコメディしてて惚れ惚れしました。顔真っ赤にして叫んだり、走ったり、頭を抱えたり。最後夫婦でしみじみ寄り添う場面も、武士の時代が終わって寂しげな表情がよかったです。

・一番楽しみだったのが、松岡茉優ちゃん。お肌きれいで、舞台でもおめめパチパチする演技かわいかったです。この人もコメディ上手だなぁ。茉優ちゃんは私が見に行った数日前、体調不良で急遽代役を三谷さんがやったことで話題になっていましたが、獅童さんがアドリブで「さんざん心配かけやがって」と言ったときに、茉優ちゃんが深々とお辞儀してて、会場からも拍手が起こり、暖かい雰囲気が広がりました。舞台ってこういうのがいいよね〜。

・掘り出し物?は、ずんの飯尾さん。アンナチュラルでは少ししか出てなかったのだけど、めっちゃ演技うまいやん!前半は事情を知らず勘違いしちゃう人、後半は話わかっているため池に落ちちゃう人(舞台に本当に池があるようで、これだけは上の方から見たかった)。よい、いじられ役でした。

・西郷のお付きの人の口癖が「チェスト」で、指差し確認とかしながら「チェスト!」「チェスト!」「チェスト〜!」て叫ぶから、毎週せごどん見てる者としてツボに入りました。役名あるのに「チェスト」って呼ばれてるし。このチェスト演じてる人(吉田ボイスさん)がなかなか好みのイケメンでした。あんまり映像作品には出ないみたいですが。

・元宝塚の人がいらっしゃるので、いきなりミュージカルもありました。♪江戸は世界一の都〜。途中で豊島区の豆知識をずんの飯尾さんが言ってくれるのだけど、これが毎回アドリブらしく、演者さんたちが本気笑いして踊ってるのが見ていても楽しい!圭くんも顔くしゃくしゃにして笑いながら踊ってた〜。私の入った回は「池袋平和通り。名前ほど平和じゃない」でした。

・松兄は、いなせな江戸っ子を、あの雰囲気で。何の違和感もありません。見てて気持ちのよいかっこよさ。なんであんなに江戸っ子口調が似合うのかしら。

中村獅童さまはメイクも歌舞伎っぽくて、衣装やふるまいもあるだろうけど、オーラがありました。見せ所もしっかりあるしね。ちょっとした仕草とか、着物のさばき方とかが全然違って美しい。自然。圭くんも和装似合ってると書いたけど、どちらかというとコスプレ感があるかも。本業の人は違いますね。

・西郷に対して「俺が本物だぞ」と証明する場面で、獅童さんには大向から「萬屋!」と声がかかるのですが、松兄には「TOKIO!」と声がかかっていました。歌舞伎のあの声で「TOKIO」って言われるんですよ 笑。ああいうことも仕込めるんだね。ちなみにこのシーンはとっても下ネタなのでした。ふんどし出てました。

・そうだ、八木亜希子勝海舟の妻役だったんだけど、嫉妬深くて構ってちゃんな面倒な奥様がよく似合っていました。明るそうに見えて湿っぽい役が合う気がします。将来カトパンも舞台とかやっちゃうのでしょうか。


全体としてはあんなに登場人物いるのに連携が素晴らしくてテンポもよくて、ずっと笑ってました。舞台上だけドタバタしてることもなく、観客も巻き込まれて、たくさん声出しました。いいチームなんだろうな。仲の良さが演技に出てきて伝わってくる感じです。見に行けてよかった!いつかマダムになったら桟敷席でお弁当食べながら見たい!