リバオケ

今期ブラッシュアップライフと並んで最高でした。リバーサルオーケストラ。
当初のだめと比較されるのでは、と心配してたけど、全然違いました。夏のファンミで圭くんが「今は言えないがドラマに向けて練習してることがある」と言ってたので何か気になっていたけど指揮だったとは。オーケストラは詳しくないけど、指揮がどんなに難しくて演奏を変えるかは理解をしているつもりなので、かなり大変だっただろうと思います。脚本にちょっと無理があるかな、というところも音楽ですべて納得させてくるところがすごくて、毎回演奏シーンで泣いてました。威風堂々とかMela!とか海を背景にしたカルメンとか最高だったなー。指揮者の朝陽さんがまためちゃくちゃかっこいいのですよ。

ドラマ企画のスペシャルコンサートにも行きました。麦ちゃんと圭くんがゲスト出演するってことで軽い気持ちで行ったのですが、コンサート自体が盛りだくさんで企画に次ぐ企画で、こんなに初心者にも楽しいコンサートなんて初めてでした。知ってる曲しかやらないし、一緒に演奏しようコーナーもあり、マリンバ日本一の人も出てくるし。事前の曲目にはなかったMela!もドラマの編曲通りやってくれました。ピアニストのおもしろおじさん清塚さんも初めて拝見したのですが、演奏うますぎる。即興で速弾きもすごいけど、繊細な音も聞かせてもらえてすごい。

麦ちゃんと圭くんははじめは観客として聞いていたのですが(こっそり客席にいて、舞台に上がるときに真横を通ったよ!ファンクラブでとった席最高!)、後半で初音と朝陽としてカルメンを演奏。この時出てきた圭くんが朝陽の表情、たたずまいをしていてさすがだな、と思いました。実際のお客さんを前にして麦ちゃんも緊張しただろうと思いますが、楽しかった、気持ちよかったと言っていたので、大物だなーと。
その後お写真OKコーナーがあり頑張ってスマホにおさめようとしましたが、カメラの性能が悪すぎて全然よいお顔とれませんでした。。

最後はラデッキー行進曲を会場みんなで手拍子で。パイプオルガンのホールも素敵で幸せな空間でした。
キャストの人たちも客席に来てましたー。濱田マリさんとか前野さんとか。割とお近くだったので手を振っておきました。
あと司会の森アナウンサーがすごく上手で、めざましクラシックの司会の軽部さんと並んでよかったです。また森アナウンサー司会のイベントに参加したいくらいです。嫌味のない盛り上げ方がよかったです。

そしてこのコンサート、最終回のスタオベのシーンの撮影もありまして、私も観客の中に紛れております。はじっこの席だったので割とわかりやすく、と言っても自分だけにしかわかりませんが、念願の圭くんとの共演が実現したと言っても過言ではない、、ですよね。ここ以外のシーンはエキストラさんが10時間かけて撮影したらしく、別にスタオベもその方たちで撮れるはずなので、朝陽さんバックの観客のシーンはコンサートに来た人へのサービスだったんだろうな、と思います。あのシーンだけ観客に焦点を合わせてるせいで朝陽さんCGぽくなってましたが、すばらしい機会をありがとうございました。

最終回自体も音楽にフォーカスしていて、誰も悪人いないし、相武紗季かっこいいし、ラブ要素は控えめで(でも進展がなくはない感じがよい)、大団円に終わって、まあ続編があってもなくてもどちらでもいいです。
圭くんの代表作の一つになることは間違いないし、誰にでも勧められるドラマであるのが本当にうれしい。

ということで、早速円盤予約しました。ドラマのBOX買うのは、すいか以来なので、そういうことです。
コンサートもお金出すから(Huluには課金しないが)円盤になってほしいなあ。権利とか難しいのかしら。