2021 秋ドラマ

オリンピックで気を抜かれがちな夏ドラマが終わり、気合の入った秋ドラマが始まりました!

・最愛
今季はこれですよ。キラキラの過去、過去の事件がいまの幸せを脅かす。犯人を考察するというよりは、そこまでに至る経緯とかそこに隠された思いがフォーカスされていくのかな。よしたかちゃんも松下さんも上手すぎる。

・二月の勝者
原作も気になってたから気軽にみられるドラマになってうれしい。漫画からそのままできたんじゃないかというビジュアルの柳楽くん。まおちゃんも前に中学校の先生やってたよね。そして安定の一徳。ストーリーも親心のつかみ方、子どもやる気の出させ方(受験直前になったらそんなレベルではないのだろう)が興味深くて、ドラゴン桜よりおもろいかも。

・和田家の男たち
もっとB級かと思ったけど、さすがの先生の脚本。コメディかつメッセージ性もありつつ、全体的にあったかい雰囲気が心地よくて好き。温厚な青年(というほど若くもないか)を演じる相葉くんもすごく合ってて、相葉くんの作品の中でもお気に入りランキング上位に入りました。どうぶつ園で培った動物の扱いとマナブで磨いた料理の腕をしっかりと発揮しているのもうれしい。おいしそうな朝食が映るたびに幸せな気持ちになります。

・恋です!
ティーン向けの恋愛ものかな、と思ったら、そんなことなかった!黒川が人の目を気にせずユキコのために出る行動が素敵で泣いてしまう。何が普通で何が特別なのか。弱視についての解説も軽くて具体的で、あのコーナー自体もちょっと楽しみだったりする。チャオ店長はもちろん、ハチ子やハンバーガーショップの店員さん含めて、悪い人が出てこないドラマ大好き。セブンとコラボしてるポップコーンパフェも食べました。

・スーパーリッチ
菜々子の使われ方がすごくいい!なにあの存在感。最近人気の赤楚くん、なるほどーかわいいな。

・おしゃ子2
シーズン1よりも勢いはないものの、手書きのおしゃれ用語テロップが面白いのでつい見てしまう。翼くんも何の違和感もなくボディーガードやってる。

・スナックキズツキ
スナックで歌う替え歌がいいね。

・らせんの迷宮
圭くんが出ているので見ているドラマ。本当は去年春に放送される予定だったので、とにかく放送されてうれしい。ストーリーやトリックもまあまあですが、最初になぜか演者のトークコーナーがあるのがほっこりする。圭くんの役もちょっとおとぼけDNAマニアみたいな、あざとい天然系で、これまでありそうでなかった感じかもしれない。4話かな、父も母も罪を犯してしまった子どもに語りかけるシーン、優しくて同じ目線で、圭くんのお芝居いいなぁ、見ててよかったな、と思いました。

あとは、ドラマじゃないのですが、ソーイング・ビーにはまってます。シーズン3からみ始めていまシーズン4。いつか1,2もどこかで見たいな。優秀賞や脱落者の発表のとき、出演者のインタビューでまぁまぁ泣いてしまう。