2016年まとめ

日付詐称で2016年の観賞観劇活動のまとめです。

■映画

・2/5  猫なんかよんでもこない。
・3/26  暗殺教室〜卒業編〜(初日舞台挨拶ライブビューイング)
・8/12  シン・ゴジラ
・9/23  君の名は
・11/4  何者
・12/19 君の名は

話題作は押さえました、という感じでしょうか。エヴァ好きとしてはシン・ゴジラめっちゃよかった〜。会社の上司も気に入ってて、お仕事大変な大人向けの作品なんだな、と。なるべくセリフをはっきり伝えようとする役者陣に対して、早口でしゃべらなったらカットするから、という監督にびびってみんな早口を頑張ったというエピソードが好き。
君の名はもね、新海監督の背景描写が前から好きで、キャラデザインがあの花の人ってところで期待値も上がってたけど、ストーリーも音楽もよかったなー。映画館で音楽大音量で流れてるのがとても心地よかったです。


■ライブ・コンサート

・3/14  星野源 LIVE TOUR 2016『YELLOW VOYAGE』追加公演 @日本武道館
・3/31  ゲス乙女大集会〜武道館編〜 @日本武道館
・4/22  スキマスイッチTOUR2016“POPMAN'S CARNIVAL” @市川市文化会館
・6/3  秦 基博「HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2016-青の光景-」 @東京国際フォーラム 
・6/30  スキマスイッチTOUR2016“POPMAN'S CARNIVAL” @大宮ソニックシティ
・10/8  Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR. @横浜アリーナ
・10/12 スキマスイッチ COVER LIVE “THE PLAYLIST” @豊洲PIT
・11/1  秦 基博 HATA MOTOHIRO 10th Anniversary ARENA TOUR “All The Pieces” @横浜アリーナ
・12/18 ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy? @ナゴヤドーム

アルバム「青の光景」がとってもよくて、久しぶりに秦くんのツアーに行きました。ファンクラブやめてもう6年くらいかな。オーキャンでしか見てなかったのだけど、アルバムツアーは好きな曲ばかり、10周年記念のアリーナツアーは懐かしい曲がたくさんで、ちょっと泣きそうになりました。やっぱり秦くんは生で聞いてこそだよねぇ。そしてMCも上手になってた!あと「スミレ」のダンスみんなでやるのとっても楽しいです。アルバムツアーでは秦くんにドSな指導を受けて、アリーナツアーは知ってる人はやってみて〜って感じで、でもみんなやるのすごく楽しかったです。
行けてよかったのは星野源ちゃんかな。アルバムすごく好きなので、ずーっと好きな曲ばっかりで、みんなが踊るのを見て、幸せでした。もうチケット取れないからしばらくは行けないかな。


■演劇・ミュージカル

・2/7  Endless SHOCK @帝国劇場
・4/17  夢の劇−ドリーム・プレイ− @ KAAT 神奈川芸術劇場
・4/18  夢の劇−ドリーム・プレイ− @ KAAT 神奈川芸術劇場 (アフタートークあり)
・4/29  イントレランスの祭 @よみうり大手町ホール
・7/9  ミュージカル『エリザベート』@帝国劇場
・7/23  ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー @さいたまスーパーアリーナ
・11/6  舞台「かもめ」@東京芸術劇場 プレイハウス
・11/13 舞台「かもめ」@東京芸術劇場 プレイハウス

初めてのショック。意外と物語が単純で2階席に光一さんがフライングしてきたときは超ドキドキしました。松倉くんもかわいかった!あの活動量で昼夜講演やって休みもほとんどなく2か月くらいっておかしいでしょ。
エリザベートもすごくよかったです。城田優がいいよ、って噂だけで行ったのだけど、歌うますぎてびっくりしました。静かな低音を聞かせるって相当技術ないとできないよね。ほんとあの歌声聞けてよかったです。京本くんも負けずにがんばってました。将来が楽しみ。


■イベント・その他

・4/2  田中圭 写真集「R」発売記念 サイン本お渡し&握手会 @SHIBUYA TSUTAYA
・9/10  V.LEAGUE大運動会 @駒沢オリンピック公園総合体育館
・10/16 田中圭 駒沢女子大学・短期大学「りんどう祭」トークショー @駒沢女子大学
・12/25 田中圭 PHOTO BOOK KNOWS 発売記念握手会 @SHIBUYA TSUTAYA 

圭くんの握手会はダイアリにも書いたけど、いつだって不完全燃焼です。というか、私、ふれあい系のイベントが苦手なのかも。不特定多数にスマイルを向けているアイドルを暗い中から見るのが合っているのかもしれません。
バレーの運動会も楽しかったなぁ。台に乗っているんじゃないかと思うほど長身の山内選手、笑顔がかわいいさおりん(引退しちゃったからほんと見れてよかった)、チームのテーマ曲を嵐の曲(Make a wish)にしちゃう柳田くん。

2017年もできるだけ色々見るよ!