両A面

新曲が発売されました。両A面。2週連続でMステに登場でした。出演記念にもらえるティッシュが10箱もらえたってことかな?これでにのちゃん家は何か月かティッシュ買わなくていいね。

1週目はあらしあるあるの特集で、ウィンク祭りが開かれました。この回半分くらいあらしに使ってて一般視聴者的に大丈夫だったのかしら。こちらはにのちゃんのウィンク大好物なので何回もリピしました。数年前の方が髪が短めでスッキリしていて、よりかっこよかったです。やまたろあたりの髪型が好きなのですが、最近は随分もっさりしてます。ボリュームをもたせないといけない理由があるのでしょうか(いつもにのちゃんの髪の毛を心配しています)。
歌の方は、大野さんドラマ主題歌のアイシーク。真っ赤で目がチカチカしたのと、バックダンサーさんはあんまり見ないので、しやがれの方が見やすかったですね。頭からっぽでノリだけで楽しめるので曲は好きだけど、振り付けはうーん、ちょっと好みではないかも。。MVの方がおしゃれでよい感じ。雰囲気が大事な曲です。テレビで流れてるとすぐ気づいてうれしくなります。

さて、2週目は切ない曲特集でしたっけ?にのちゃんが自主性を発揮していて(ボカロ曲のピアノバージョン)、これ毎週ベイスト聞いてるくらいのファンだったら「あ〜好きだよね、はいはい」ってなるけど、ほんと一般の方やボカロ方面の方々にはどのようにとらえられたのかしら。他のあらしメンも個性的でしたね。わたしはじゅんくんのに一票かな(スマイルの主題歌だったような)。ドラマはあれだったけど、曲は好き。
で、じゅんくんドラマのデイライトの披露でしたが、これはダンス付きで正解でした。振付師さんが違う人なのか分からないけど、すっきりきれいにまとまってて好きな感じ。ダンスなしでもいけそうな曲だけど踊ってくれてうれしいです。つかみとれ、でサッと手を握るところとか、ベタだけどかっこいい。そしてこの歌詞よくよく聞くとすごくいいこと言ってるんだね。そっと背中をなでてくれる応援ソング。オリンピックの主題歌とかにもなりそうだけど、オリンピック行く人たちは積み重ねた努力と実力を晴れの舞台で花開かせるので、この曲のゼロからでもあきらめずに、ってのとはまた違いますね。何年か後の野外コンサートでしみじみと泣く曲になると思います。しょうさんのラップも好き。道路や非常灯って一話のトンネルのイメージなのかなぁ。

ノリと雰囲気のある楽しい曲と、しっかりメッセージのこもった曲が両A面ってなかなかよい組み合わせです。しかし、もう49枚目とは、いろんな意味で早いなー。