Jアワード妄想投票

時間と勇気がなくて毎年投票できていない楽曲大賞ですが、今年ももし投票するなら、と考えてみたので書いておきます。ほんとは年末から考えてたけど気づいたら投票が終わってました。もうずっと投票できない気がする。。

1.今/関ジャニ∞
エイトらしくない真っ直ぐにさわやかなTHE J-POPという感じでAメロもBメロもサビも大好き。最後のドラムがゴロゴロ迫ってくるところが特に好き。なんていい曲なんだよ〜って夏からずっと口ずさんでたら、作ったのがニセさんっていうか源ちゃんということを発見して腑に落ちました。でもね、源ちゃんじゃなくてエイトさんが歌うからかわいいアイドルソングになるのだよねー。音楽番組でたくさんやってくれてうれしかったけれど、だいたいワンハーフですぐに錦戸さんがCメロ歌い始めるので寂しくなりました。紅白でもやってほしかったな。

2.I'll be there/嵐
嵐のシングルではこれですかね。振り付けはまぁアレなんだけど、曲はかっこいいし、にのちゃんがせつない表情で歌うのもよいです(瞳の奥を揺らすあたり)。あとやっぱりドラマのエンディングとしてものすごく合ってた。最終回に2番が流れたのもおしゃれでした。ライブだとでっかいスクリーンにあらしさん5分割ドーーン!ってなるのも盛り上がったし、Mステだとジュニアがたくさん鏡持ってたなぁ。とにかく思い出深い1曲です。

3.背中越しのチャンス/亀と山P
12年振りのコンビというところもあるけど、この楽曲自体が好きです。ドラマがすごくよかったというのもあるし、大人で落ち着いているのにかわいい二人が魅力的。アミーゴの方はなんか伝説になりすぎてしまったけど、この曲は等身大で歌える曲になってるんじゃないかな。かつんが充電中だったというのもあるけど夏だけじゃなくて年末まで出てくれて目いっぱい堪能できました。

4.ぎゅっと/Sexy Zone
楽曲も本人たちが考えた振り付けもかわいくてもちろんセクゾのみんなもかわいくて平和すぎてどうしたらいいのでしょうか。ドラマの主題歌としてもとっても合ってました。もう嵐おじさんたちにはできないし、ジャンプちゃんがやってもビジネスかわいいになっちちゃう、正当にかわいい今のセクゾちゃんが歌うのがよいのです。本人たちなら10年後に歌ってもほのぼのできそう。

5.UB/相葉雅紀二宮和也(嵐)
次点の嵐さん曲とも迷ったんだけど、UB担なので入れておくべきかな、と。これから1年間ベイストで聞くわけだしね。(ベイストのオープニングテーマ、夜の影じゃなくてUBにするって聞くまでもなく決まったんだろうな。)最初に「Listen」って聞こえるだけでふわ〜っとあの二人の世界観が蘇ってきます。


次点
・Song for you/嵐
・お気に召すまま/嵐
・NOW or NEVER/嵐
・EMMA/NEWS
・おーさか☆愛・EYE・哀/ジャニーズWEST


ほんとはジャンプに何か入れたかったのだけど、あんまりちゃんと聞いてなくて、これってのを見つけられませんでした。とりあえずアルバム借りたのでこれから聞こう。シングルしっかりというより10周年だったんだもんね。おめでとうございます。
他のグループって大体ドラマ主題歌くらいしか聞いてないけど(なので地味に上田くんのソロとか知ってる)、そんな中で輝く「今」という楽曲の力はすごいと思います。エイトもアルバムようやく聞いてるけど、えげつないのラップバトルとかエイトっぽくて楽しいな。
以上、妄想投票でした。