Mステ@ジャポニズム

今回のMステは好きな人ばかりでうれしい回でした。あらし、ジャンプ、ゲスちゃん、さかなさん、あとはど根性ガエルの主題歌をやるっていうので、歌部分は大体聞きました(乃木坂ちゃんごめんね)。ゲスちゃん、さかなさんの音がとても好きです。バ/ク/マ/ン見にいこう。

ジャンプちゃん。かわいいに磨きがかかってるなぁ。chauほどのあざとさはないけど、キャッチーなメロディーを、入れ代わり立ち代わり、いろんなかわい子ちゃんたちが出てきて歌ってくれて、こっちもにこにこしちゃう。あの子もかっこいい、この子もかわいい、って思うけど、山田くんが出てくると君がNo.1だ!ってドキッとします。ジャンプはまだお気に入りを模索中なので別に山田くんが一番というわけではないのだけど、エースだな、って思い知らされます。ちなみにセリフ部分は高木くんの落ち着いた声が好きです。セリフ前のいのおくん有岡くんが歌うところ、画面におさまりきらないくらいのアップで撮られているので、カメラマンさんもいのおくんの魅力にやられたのね、と解釈しています。
これ見ると、やっぱりchauが見たいなーって夏のFNSを見返したり、テレ東音楽祭のジャニーズメドレーも見たくなったりして、着実にジャンプのパフォーマンスが好きになっています。

そして、あらしの皆さん。心を奪われたのは、摩訶不思議でした。正確には、心の空から摩訶不思議にうつるとき、相葉さんが視線をすっとそらして、うわ〜セクシー!ってなったところからです。まだこの日はアルバム曲をほとんど聞けてなくて、初めての摩訶不思議だったんですけど、曲の面白さと、ダンスと、バク転にやられて、2,3日ずーっと頭の中が摩訶不思議でした。あんなに簡単そうに飛んでるけど、実際はすごく練習したんでしょうね。シティ派の二人もガシガシ踊ってるし、大野さんのソロものびやかだし、とっても素敵なパフォーマンスでおじさんたちの気合を感じました。一見わけのわからない歌詞やストーリーだけど、演者がかっこよくて魅かれるっていうのが、ザ・ジャニーズですね。
CM明け、ぜーはーぐったりしてるけど「あ、映ってるよ!」という小芝居をする大宮と、おとめちゃんに絡んでる翔さん。最後まで楽しませてくれてほくほくです。

アルバムの感想も書きたいけど、まだ聞き込みがたりないのでまた今度にします。現時点ではマスカレードがめっちゃ好き。にのあいのシャルウィーダンスが最高です。