面白いドラマをありがとうアワード2015

亜姫篤さん(id:einfall)の「面白いドラマをありがとうアワード2015」に参加させていただきます。

【1】2015年にTV(キー局・U局・BS・CS)でオンエアされた、日本の新作ドラマで面白かったものを3つあげてください。できればその理由も教えてください。

・デート
たくさん笑えるのに、恋愛のトキメキや切なさが盛り込まれている、ちゃんとした月9でした。本編放送時の感想やスペシャルドラマの感想に色々書いたので割愛しますが、結果を見せておいて時間が逆戻りするフォーマット、わかる人だけわかればいい小ネタ、恋愛不適合者と言いながらちゃんと恋する気持ちやすれ違いが描かれるところ、何もかもが計算されて組み込まれていました。もちろん、それを演じられるキャストの皆さん力量があってこそ。今思い浮かぶ印象的なシーンは、絵馬に、世界平和って書いた依子さん。またあの面々に会いたいな〜、いつか会えるよね?

ウロボロス
主演二人、大人チーム(W吉田、滝藤さん)、広末さんなどなどの確かな演技、誰が金時計の男なのか、まほろばに隠された謎は何なのか、常にハラハラドキドキさせる展開、そしてウラバラス。やっぱりウラバラス。副音声解説をするドラマも増えてきましたが、ここまで興味深く面白く、裏面としてきちんと成立しているドラマはないと思います。ディープタウンとか、ボンバーマンとか、ナマセファーンとか、今思い出しても笑えます。もちろん最終回も満足する終わり方だったし、ロン毛の綾野剛さんもザ綾野剛だったし、主題歌もぴったりだったし(私あらしファンなので手前みそですみません)、コウノドリとも迷ったけど、もう1周見たいのはこちらかな、ということで選びました。とにかく毎週楽しみだったんだ!

・赤めだか
できればアワードは連ドラから選びたかったのですが、最初から最後まで、隅々まで面白くて感銘を受けたこのドラマを外すことはできませんでした。出てくる人たちが豪華すぎて、みんな上手いのは当然かもしれないけど、それでも普通あんなに面白くならないでしょ!師匠があんなに魅力的に見えないでしょ!
そして、師匠のお言葉。「現実は正解。世の中や人のせいにしても現実は現実。そこには原因があるからそれを分析して認識すること。そうすれば、あとは行動あるのみ!(超ニュアンスです)」
まず、現実という事実を突き付けられ、それだけだと突き落とされるだけなのですが、原因を分析したら前に進めばいいじゃん、って背中を押してくれるところに救いがあります。いつの時代だって、悩みのない人なんていないから、見ていたみんなの心に、この言葉、響いたんじゃないかなぁ。これをそのまま主人公が言われるのではなく、文句を言おうと思って意気揚々と向かっていた時に聞こえてくるっていうのがまたよかったです。で、その後の、自分より後に入ってきたのに師匠に優遇されている出来のいい後輩との「よろしく」の握手。落語シーンがあんなに背景的に使われるとは思っていなかったので、メインコンテンツとして見たいです。

次点は、コウノドリロクヨン掟上今日子の備忘録、天皇の料理番です。天皇の料理番は途中見ていなかったので、ベストスリーには含めませんでした。

【2】2015年にTVでオンエアされた、日本のドラマを書いた脚本家で、1人挙げるならばどなたでしょうか? できればその理由も添えて挙げてください。

森下佳子
全部見たわけではないのですが、天皇の料理番の終盤回を号泣しながら見ていたので、挙げておきたいなと思いました。奥さんが次第に衰えていく一年の描き方が忘れられません。

【3】2015年にTVでオンエアされたドラマに出演した役者さんで、素晴らしかったと思う人を挙げてください。ここは人数問いません!

綾野剛ウロボロスコウノドリ
ウロボロスのなんだこのロン毛!から一転、
こんなに優しい語り口をする剛さんもいるんですね。

・吉田羊:ウロボロスコウノドリ
声を震わせながらの「おめでとうございます」に号泣。

・神木隆之助:サムライせんせい
神木くんが画面に出てくるだけで面白さ倍増。

・杏:デート、花咲舞が黙ってないパート2
ちゃんと依子さんに、舞さんに見えるんです。

長谷川博己:デート
モズで「くーらきー」って言ってた人とは思えない高等遊民ぶり。

新垣結衣掟上今日子の備忘録
生身の人間とは違う、愛すべき「キャラクター」でした。

岡田将生:不便な便利屋、掟上今日子の備忘録
残念な中にも熱意や気概があふれていました。信頼できる。

遠藤憲一:不便な便利屋、Dr.倫太郎、ヤメゴク、民王
怖いのは顔だけ。スイーツも猫背もお似合いです。

高橋一生Dr.倫太郎、民王
ブレークしちゃった!MよりドSの方が好きです。

窪田正孝アルジャーノンに花束をデスノート
今後も日曜22時枠を背負っていってください。

二宮和也オリエント急行殺人事件、赤めだか
ここ1,2年で明治村に4回くらい行ったそうです。

黒木華オリエント急行殺人事件天皇の料理番
ホテルで夏菜さんをいじめていたのは黒歴史なのかな。

勝地涼:ヤメゴク、ど根性ガエル、おかしの家
お調子者なのに、そこはかとない切なさが感じられます。

菜々緒サイレーン
怖い女は地だと思うので、普通の役、コメディ役がどこまでいけるか期待。

沢尻エリカ:ようこそ、わが家へ
相葉くんのドラマを面白くしてくれたエリカ様に感謝。

濱田岳:視覚探偵 日暮旅人、赤めだか
金ちゃん@auだけじゃない。志らく、よかったです。

・松岡 茉優:問題のあるレストラン、コウノドリ
あまちゃん再放送を見ると、リーダーが輝いて見えました。

2016年1月クールは豊作で困っています。
今年も楽しいドラマライフが送れますように!