2015 夏ドラマ

秋ドラマが始まっているけど、夏ドラマの覚書をしておかなければ。

<通常ドラマ>
・民王
入れ替わりモノでこんなに楽しめたのは初めてかもしれません。もじもじしたエンケンさんと、背筋が伸びて堂々としたすだくんが、本当に入れ替わったように見えて仕方がなかったです。そして一生くん!これでますます人気が出ちゃったな。バカ息子にあきれながらも、きりっと支える敏腕秘書なのに、女性に免疫ないなんてかわいすぎる。「趣味はメトロノームの音を聞くこと」がアドリブと聞いて震える。
この前、本物のAB首相が記者に「総理ー」って呼びかけられて、ひょいって右手上げたのを見て興奮しました。あれ、ほんとにやってるんだー。

・花咲舞2
前回よりは解決する事件も単純になってるから見なくてもいいかな、と思ってたけど、軽く箸休め的にみられるドラマが他になくて見ちゃいました。録画一覧から選ぶ時に、「今の気分は花咲舞!」ってことが多くて助かりました。私疲れてたのかな。気軽に見られるのに完成度が高いのがよかったのでしょう。杏ちゃんはデートの時とは全然違って、ちゃんと花咲舞に見えました。似合ってるよー。
成宮くんが前半出てたけど、なんか冴えない役で残念。完全にいい人な成宮くんはそれはそれで好きなんだけど。次シリーズは東京勤務に戻ってるといいいな。

ど根性ガエル
初回にエンディングを見てから、ピョン吉がいなくなるまでを描くんだ、と覚悟したのだけど、違いました。ちょっと納得できない場面もあったけど、心にとどまるセリフがたくさんある、この枠らしいドラマでした。四話目くらいの、ないものねだり、の回が好き。みんな自分が手に入らないものを求める、片思いの人生。ひろしは何がほしいかわからないんだけど、京子ちゃんのおばあちゃんが「これからが楽しみね」って言ってくれるのがあったかいんだな。答えを探しているのが楽しい、大人になりきってないけど、まだまだ成長していけばいいじゃない、て肯定してくれる世界。
画面が明るくて色とりどりで、空が青くて、ごはんがおいしそうで、それだけで幸せな気持ちになれました。最終回、これまでピョン吉がいなくなるエンディングが、ピョン吉がいるエンディングに変わっていて、くすんでいた画面が鮮やかになっていっていく様子に涙チョロリしちゃいました。

・探偵の探偵
毎回主人公がボコボコにやられて痛いのだけど、後半は収まった気がします。苦情があったのかな、前半なんとか我慢したので、無事に完走できたし、楽しめました。死神が誰なのかを確認したいという気持ちは、北川さんが毎回紹介してくれる探偵豆知識のおかげで継続することができました(封をしてある郵便物は職務質問開封できない、とか)。
あとは、川口はるなちゃんの、できなさぶりが腹立たしくて「わーゆとりだ、ゆとり」とバカにしていました。すみません。死神が麦ちゃんで、これまでぽわぽわしてる役が多かったけど、しっかり悪役してくれたので、これからが楽しみです。

デスノート
窪田くんの演技を堪能する番組でした。脚本のツッコミどころはたくさんありましたが、あの黒ライトと白ライトの表情のふり幅。最後に火だるまになりながら燃えるノートに手を伸ばして新世界の神になろうとする大学生、、あの狂いっぷりはなかなか演じられるものではないです。視聴率は全て窪田くんによるものなので、テレビ局の方は、オリジナル脚本でうまくいったなどと思わないようにしてください。あ、忍成くんの「削除、削除、さーくじょー!」もよかったです。

・リスクの神様
堤さんのお父さんに一体何があったのか、というのが前半はものすごく小出しにされたのに、最終回前に急にメインになった上、あまり面白くない背景だったので、全体的にはイマイチだった印象。危機が訪れているときにはすべてを守ることはできない、何かを捨ててください、という危機管理のプロの教えは勉強になりました。唯一の見どころは、森田剛くんが潜入調査で作業服になったり、看護士さんや女子社員と仲良くなって情報を聞き出したりする場面でした。

・婚活刑事
まだ最終回を見ていないのだけど、クールな徹平が見られて満足でした。いつの間にか徹平が米子さんのことを好きになっていた感じだけど、徹平に恋されるためには何をしたらいいんですか?

スペシャルドラマ>
・デート
スペシャルになっても全く期待を裏切らない展開と小ネタはさすがでした。好きなシーン。「決まったように行動できなくて、ついサボってしまうこともある、それが人間(ニュアンスです)」と言う高等遊民。背の順に並ぶプラモデルヒーロー。依子作成の予定表にある「11:00 ○交渉、11:45 ピロートーク」。ピロートーーク!! 和服姿の口頭遊民。逆上する依子に「これでしっかりおやりなさい」と包丁をとりあげ、笑顔でほうきを渡す鷲尾くん。「痴情のもつれ」が原因の傷害事件で逮捕される依子さん(夢)。鼓笛隊でプロポーズする依子さん。「これは大変なことになってきましたよ〜」と盛り上がる依子さん。次回もあるよね?楽しみにしてます。

・所轄魂
時任さんと田中圭くんが親子で刑事というお話。シリーズ化されて水曜9時とか木曜9時の刑事モノ枠に入り込んでほしいな。内山りなさんも好きだし。
全編かっこよかったけど、一番お気に入りのシーンは、事件のため所轄にお泊りする圭くんのために、かわいい奥さんがお弁当を作ってきてくれて、それにデレデレするところです。捜査のシーンはきりっとしてるので、この場面のかわいさが引き立つのです。スーツの上着を脱いでベスト姿っていうのもよいです。にやにや。

さて、秋ドラマもチェックはしているけど、意外と見るものが少ないかもしれない。ひとまず月9は英語しゃべる田中圭くんのために見ます。もちろん山Pもかっこよくて普通にときめいた!あとはサイレーンコウノドリ、掟上さんかな。ちなみにスカパーの無料チャンネルで圭くんが恋の時価総額というドラマに主演しますので、見られる環境の方はチェックよろしくお願いします(宣伝)。