2019夏ドラマ

夏ドラマたくさん見ました!こんなに見たのは久しぶりかも。心が満たされます。

朝顔
震災の話だったんですね。前半は割と泣いてしまった。2章からは風間くんのパパぶりにほっこり。「ただいま〜」の声に愛情が込められていて前科27犯とは思えない。
あと、私は90年代の山口智子さんの作品を見ていないのですが、朝ドラとこの作品で演技スタイルというか、求められるキャラ?を把握しました。

・twe weeks
三浦春馬くんがかっこいいドラマ。私よく完走したな、と思う。。

Heaven?
つまんない回と面白い回が混在していたけど、福士くんのお母さんとさとみのバトル回は佐々木倫子ワールドが出ててよかった。福士くんはあの諦観キャラあってたと思う。さとみはどんな煌びやかな衣装もメイクも着こなしてて、女優だなー、と。

・チャンネルはそのまま
原作大好きなので期待してたけど、ほんとに北海道のローカル曲で撮影したのもあってか、あのほのぼの感が出ていてよかった!テロップの使い方も漫画通り!どうでしょう要素もあって楽しかったです。最終話で演奏にめちゃめちゃな歌詞をつけて歌うシーンが笑えて、実写化大成功じゃん、と思いました。

・ゼロ係シーズン4
シーズン2がスキマ主題歌で見始めた孝太郎さんが愛すべきKYキャラな警察モノ。進次郎さん結婚のコメントでトマト柄のシャツの警視殿を見て「ゼロ係!」と嬉しくなったパターンです。

・経費
おたべちゃん結婚おめでとう!地味ながら経理のプロとして着実に兎を追っていく姿が、視聴者層の等身大の憧れとなっていたと思います。何より山田太陽がいいわー。あんな馴れ馴れしくアプローチされたらウザいと思いながらも顔がいいから許してしまうね。重岡くん、からくり人形に続くステキなキャラだったよ。

・凪のお暇
倫也さんのキャラはものすごく好きだけど、いつもこれで固定されないか心配。本人の雰囲気には似ているみたいだけど、と思いつつも、あの柔らかい雰囲気で相手の欲しいものをすぐ提示してくれるなんて最高。
市川実日子ちゃんが出てきて、すいかを思い出したけど、もう少し激しかったです。最後一生さんのお兄さんと意気投合してたけど不安だな。。
迷える子羊は武田真治ママに話聞いてもらうのがよいですね。

セミオトコ
めっちゃファンタジー!木南ちゃんがどんどん明るく積極的になっていくのが嬉しい。登場人物がみんな良い人なのも嬉しい。ジャンプの主題歌も夏らしくてポップで爽やか。最後ハッピーエンドでよかったです。でもまた1週間でいなくなるのは寂しいな。次の6年経ったらおかゆさん40歳だよ。。

・Iターン
圭くんのために見たけど厳しかった。。主題歌がよかったです。ハライチ岩井さんの知り合いのにゃんぞぬデシ。

・だから私は推しました
地下アイドルの誤った認識が生まれたのかもしれませんが、面白かったです。細田くんが悪い人でないのが不思議でした。サニサイの自己紹介とか楽曲のクオリティが高くて、特撮ガガガの時も思ったけど、NHKが本気出すとすごいですね。

・サギデカ
詐欺の手法が勉強になります。主人公が子どものころ詐欺の片棒を担がされていたというのがこの不安定な雰囲気につながっていたのですね。最後さわやかに終わってよかった。この録画見たあとに続けて、同じ詐欺を扱うチート見たら作りがチャチくて辛かったです。

・盤上の向日葵
悪い千葉ちゃん。見応えあるけど苦しいので四話完結でちょうど良いです。

・あな番
みなさん半年おつかれさまでした!前半は翔太のキャラが辛かったけど、反撃編になってからは流星くんのバディとして多少の落ち着きを取り戻していて安心しました。騙された感じで歌手デビューしてしまって(一応CD買ったけど聞いてない笑)、秋元康の手法に乗せられたけど、話題になったし、まぁ楽しめました。助演男優賞袴田吉彦でお願いします。

なつぞら
イケメンパラダイス!
東京編はイマイチと言われてた時期もあったけど、たっぷり楽しめました。じいちゃんの存在感が大きくて、最後まで生きててくれてよかった。なつがなかなかブラックな働き方をしていたけど(あの時代の人にしてはイッキュウさんは家庭を大事にする方だったけど)、あそこまで打ち込める仕事があるのはそれで羨ましいかも、と思いました。

・透明なゆりかご(再放送)
去年大事に見すぎて半分しか進まなかったけど、再放送を機に完走。大半は泣きながら見てました。コウノドリと同じテーマでもあちらは華々しくてエンタメ要素もあるけど、こちらは淡々と地道にできることをやりましょう、という小さな世界で、少しの気持ちの動きがダイレクトに伝わってきました。看護師長は冷静で優しくてかっこいいのたけど、家庭には入らず仕事を選んでいて、みんなそれぞれ背景は色々あるなぁ、と。あさみもよかったです。ご結婚おめでとうございます!

大河は積まれていて、まだ明治フェーズ。。ちゃんと見たら面白いけど流し見できないので溜まってしまう。。

潤くんの北海道ドラマと相葉くんの24テレビのドラマは未視聴。。ほら、おっさんずラブの映画とかあな番とか24時間の番宣が忙しすぎて。。どっかでゆっくり見ます。