2017秋ドラマ&2017アワード

いまさらですが、去年のまとめ。秋は豊作でした。よかった順に。
・先に生まれただけの僕
自分が学生のときにこんなドラマがあったらどんなに励みになっただろう、と思うのは自分が大人になってるからなのかな。なんで勉強するのか分からない、一生懸命なんてダサイって思っている学生だって、正面から真剣に答えてやってきっかけを与えられればやる気になるし、そのやる気だって元々彼らの中にあるものだし、そこからの伸びしろってものすごくあるんだろうな。
毎回すごくよかったけど、アクティブラーニングの回、書道パフォーマンスの回は素直に感動しました。先生役の人たち、ものすごく勉強したんだろうね。学園モノかと思ってたけど、世の中でがんばってる大人たちのためのドラマにもなっていました。大人でも明日から(来週から?)がんばろう、って前向きに思えたもん。撮影も夏に行われ、放送前には終わっていたとのこと、忙しい中で行われたとは思いますが、放送日に追われることもなくじっくり撮影され編集されたことが質のよさをアップさせていたのかも。
そして、他のキャストの方々が実力派俳優のみなさんで脇役なんていないのでは、と思うくらいなのに、翔さんがきちんと主役で校長として生きていました。ほんとにビジネスマンで学校改革に励む校長に見えたし、台詞も翔さん自身が話しているようで、何の違和感もなく入り込めました。これまでの翔さんの作品で一番よかったと思います。

長くなったので、ここからは一言で。
・セトウツミ
単におもしろい会話劇だと思ってたのに後半あんなに重い展開になるとは。瀬戸が救ってくれてよかったし、最後のLINEの画面がとても効果的な使われ方。早速アイコン変える内海に涙ちょろり。

コウノドリ2
現代の諸問題(ワンオペ育児とか、女性にとっての子どもの有無とか)に寄り添っていたあたりが逆に世間にこびているような気もしたけれど、「出産は命がけ。普通に産まれるのは普通じゃない」というテーマでやっていた回はすごくよかったと思います。回によって脚本の人が違うと雰囲気や展開にばらつきがでてしまうなー。

・監獄のお姫様
日常生活でもなにか発言したいときについ「願います!」といいたくなってしまう(笑)。菅野美穂がすがすがしくおばちゃんやっててそういう時代になったんだな、と。ジェンダー問題に鋭いクドカンらしく「おかあさん」の歌(おかあさんっていいにおい 洗濯していたにおいでしょ)に「女性蔑視じゃないですか」とぶっこんでくるのがさすが。あとキョンキョンの台詞がユーミンの卒業写真仕立てになってるなどの各種小ネタも堪能しました。

・奥様は、取り扱い注意
精霊の守り人を見てたので綾瀬はるかのアクションが物足りないときもあったけれど、軽く見られてよいドラマ。最後の銃声。私は誰も死んでないと思ってます。

・ドクターX
第1シーズン以来に圭くんが出るので見ましたがパワーアップしてて面白かったー!西田さんのアドリブにも毎回注目してました。メロンおじさんの請求書に「(高額請求が)心配、心配、心肺停止〜」とか(笑)。

・吾輩の部屋である
ワンシチュエーションが好物なこともあって、はまりました。冴えない院生をふーまくん上手にやってて、ゲスト声優さんも豪華で(和式トイレが白石佳代子!せくぞの皆も出てたしね)、地味によいドラマだった。ふーまくんはかっこつけない方がかっこいいと思う。

陸王
大きな機械を見るとついシルクレイでは?と思ってしまう。みんなが大会で走るのよかったねー。風間くんのいやんいやん走りがかわいかったわ。

・オトナ高校
チェリートだけが卒業できずの最終回になるとは!しろたんゲストの回がよかった。

・新宿セブン
上田くん世界観にあってたし演技も自然でした。

・民主の敵
これだけのキャストを用意しておきながら、やっちまったなフジテレビ。圭くんがかわいいTシャツ着て馬鹿そうなんだけど意外とアドバイスとかできちゃうパパですごくいい役だったんだけど、いかんせん話の展開がなんともなー。うまくやればメッセージ性のあるドラマになったのだろうけど、なんか散らかってしまった。半分くらいからテコ入れのためにトレンディエンジェル斉藤さんと誰かで副音声やっててがんばってたのはよかった。圭くん出演の副音声いい話いっぱいしてたし、視聴率も2%アップしてよかったけれども、最終回4.6って。。最終回は一生さんが副音声やってればなんとかなったと思うけど、お忙しかったですよね。

・刑事ゆがみ
稲森いずみがかっこよかった!オトナ高校とのリンクも、にやっとしました。神木くん見るとついDTキャラと思ってしまいます。

・ブラックリベンジ
一人ずつスキャンダルで復讐していき、だんだんと事実が分かって、黒幕が出てきて、という流れがとてもきれいだったなー。今やってる亀ちゃんの復讐ドラマよりも展開がちゃんとしていた気がする。

重要参考人探偵
毎回推理をはずす小山がコメディしていてよかったです。玉森くん普通にうまいけど、主役よりリバースのときの方がよかったかも。脇役できる俳優さんになってほしいなー。

・明日の約束
みんなが闇を抱えすぎでつらくて前向きになれないドラマ。どんでん返しとか全然なくて終わってしまいました。ミッチーが鼻炎に悩んでいることだけがわかりました。

精霊の守り人
なかなか戦争が始まらず進展しないな〜と思っていたけど、8話、最終回はよかったと思います。トロガイがちょっと若返って高島礼子の顔が見えました。ちゃんと世界観を理解していなかったせいか、なんで帝があんなに神頼みなのかわからず。これにも木村文乃ちゃんが出てて、お忙しいな〜、と。

大河と朝ドラ。
・直虎
無事に完走しました!最後あたりの「子どもを生んでないそなたに何がわかる」「生んでないからこそ、どの子も等しく大切に思う(ニュアンス)」みたいなやりとりもしびれました。最後の「完」の駒は苦笑したけど、トラネコの初代にゃんけいが出てきたのはうれしかったです。

わろてんか
これだけのキャストを用意しておきながら。。。物語に深みはまったくないけれど、時々入る落語とか漫才とかの芸は素晴らしい。とりあえず一生さんのためだけに見てるけど、毎日一生さん出てくるし昨日かな、ウインクされてキュンとしてしまったので、NHKの思うツボです。


そしてそして、私的2017年ドラマアワードは、以下とさせていただきます。
1位 リバース
2位 カルテット
3位 CRISIS
4位 先に生まれただけの僕
5位 貴族探偵/運命の人

次点
コードブルー3
セトウツミ

5位がどうしても選べなかったー。別に選ばなきゃいけないこともないんですけどね。春が豊作すぎました。
2018年も素敵なドラマに出会えますように!