Jアワード感想 2015

今年も楽曲大賞が発表されました。ツイッターをやっていないのと、対象が広すぎるとなかなか順位とか決められないタイプなので今年も参加できませんでしたが、後出しじゃんけんで、もしも投票できたらこんな感じ、のシミュレーションをしてみます。後から妄想するだけでも楽しいし、気が向いたら投票してみよう、くらいのマイペースでいきます。

1.Sakura/嵐
2015年のあらしといえば、私の中ではこの曲です。Mステでの桜や日本庭園の演出、ウロボロスのドキドキハラハラを盛り上げてくれた主題歌として、そしてジャポニズムというアルバムコンセプトの起点になっていることなど、一年を通して存在感がありました。はじめはまたクール系の曲なのね、と思っていたけど、聞けば聞くほど好きになりました。にのあいの間からじゅんくんが出てくるCメロの振付が好きです。

2.chau#/Hey! Say! JUMP
世間にいのおくんが見つかったと言われている2015年、私はこの曲でポップでハッピーな彼を見つけました。あざとすぎると言われているけど、このかわいい曲調と9人むぎゅっと固まって移動する振付がツボで、何回も録画リピートしました。もう中堅層になったあらしさんには無理がある「かわいい」を担えるのはジャンプちゃんたちです。忙しくなってもダンスのクオリティーは維持してほしいなぁ。

3.Japonesque/嵐
マスカレードとも迷ったのですが、イントロ、Aメロ、Bメロ、サビのどれにも表情があって、懐かしいのにキャッチーで、最初聞いたときは頭から離れませんでした。「アハ」をどこで誰が言っているのかを確認するためにも何回も聞いたり。もちろんコンサートでの金屏風と華やいだ5人のお姫様たち(に見えた)の演出との相乗効果もあります。

4.KISS KISS KISS/KAT-TUN
亀ちゃんと深キョンのドラマ主題歌。ドラマ自体が好きだったので、その後歌番組で披露される度に気分が盛り上がりました。この色気のあるアンニュイな楽曲が歌えるのはかつんならでは、というかかつんさんの強みだろうなぁ。「君とならどこでも堕ちていく」なんてあらしさんやジャンプが歌っても似合わないもんね。ほんとかっこいい!田口くんやめないで!(どさくさ)

5.Wait for You/V6
2015年のジャニーズといえばV6の印象です。ここまで盛り返してくるとは思いませんでした(失礼)。長年のV6ファンの知り合いの方にベスト盤の特典DVD(6人で合宿!)を見せてもらったり、ベスト盤自体もお借りしてずっと聞いたり。何回もテレビで披露されたこの曲はまるっと覚えられるほどです。テレビってすごい。この曲踊っていない印象だったのですが、「地味に色々やってるから見て!」と言われて見るとなんだか複雑な足さばきをされていて、こんなに踊れるけどそこまでアピールしないのがVさんらしさなのかな、と思いました。改めて、20周年おめでとうございます。

・次点
マスカレード/嵐
キミアトラクション/Hey! Say! JUMP
前向きスクリーム!/関ジャニ∞
東京ドライブ/TOKIO
華麗なる逆襲/SMAP

ほんとはエイトのアルバム曲からもエントリーしたかったのですが、ジャポニズムが素晴らしすぎてずーっとリピートしていたので、聞き込みが足りませんでした。すみません。3位の曲、聞いてみます。前向きは何回も聞いたし、クロニクルで紐に引っ張られながらの宣伝とか、あとマルちゃんが間違えたMステとか、いろいろと印象に残っています。東京ドライブはCMから入ったのだけど、バンドっていいなぁ、聞いてて気持ちいいなぁって。すまさんのは、もちろんドラマからですが、皆さんのおっしゃる通り、札束パフォーマンスがよかったです。タイトル通り、ドラマの内容ともあいまって痛快な曲。

アワードの結果を見ての感想としては、愛を叫べの人気がすごくてびっくりです。あらしファンも1位とのことなので、みんなわかりやすくポップなのが好きなんですね。私もどちらかというとクール派よりポップ派なのですが、この曲はそこまでではないかな。あらしさんにマドンナと言われる女子に嫉妬しているのか、MVのサプライズが気に入らないのか(同じ理由...)、きっと私の心が狭いことが原因です。
他の曲はアルバム曲含めて私の感覚と大体あっていたと思います。Make a wishがキラキラであらしらしくて大好きって言われていて、ほんと同感です。分類するとラブソーテイストになるかな?この系統ならまだまだ歌えるはず!

上位に知らない曲もたくさん入っているので、まだまだ勉強不足ですが、音楽は好きなので、選り好みせず、いろいろ聞いていきたいものです。このまえ少プレでやってたかつんさんのyouって曲がとってもよかったので、アルバムでも聞いてみようかな。