Jアワード感想

今年も楽曲大賞の結果が発表されました。毎年存在は知っているものの、なんだかタイミングを逃してしまい投票は行わず、今回も結果やみなさんの感想をにやにや見ているだけでした。
じゃんぷさんが二連覇ということで、TVや雑誌、エンタメコーナーで見るだけの私でも、勢いを感じています。反面、三位のせくぞんアルバム曲までは押さえていませんでした。マリウスくんを雑誌でにまにま見るだけじゃなくて、楽曲も聞かないとなぁ。勉強不足です。
結果を見た上で、自分だったらどこに投票するかなーってのを考えてみました。完全に後出しですが。


1.ウィークエンダー/Hey!Say!JUMP
結果を意識してかもしれないけど、耳について離れない曲。もうあらしさんが歌ってくれなくなったポップでキャッチーが詰まっていると思います。私が大好きな2007年くらいの嵐の曲調(ハピネスとかロックユーとかトビラとか)をいまキラキラしながら歌ってるのはジャンプさんたちなんだよね。王道アイドルでも歌える期間が限られているから素敵なのかな。個人的にはあらしヲタ芸人?のいとうあさこさんが完璧に振付されてたのが印象的。

2.Bittersweet /嵐
2014年発売の中だと一番好きな曲です。もちろんガッツも好きだけどね。初めて聞いた時のコレキタ感はこっちのほうが高いのです。じゅんくんのドラマ主題歌は裏切らないわーと再確認。大野さんがお正月返上で考えた振付もかわいいし、Mステでのアレンジ振付も気に入ってます。

3.アイスクリーム/安田章大/錦戸亮関ジャニ∞
かんじゃにさんのアルバム曲の中で一番好きです。エイターの方々はこのお二人が作って歌うところ含めて萌えるのだと思いますが、曲単体でもすごーくいいです。甘い曲、甘い歌詞、甘い歌声、もう溶けちゃうよねー。年末はお風呂入りながら何回もリピしました。はぁ、かわいい!

4.In Fact /KAT-TUN
唯一選んだクール系の楽曲。少プレのおかげもあってか、かつんさんの歌披露の場面を何度も見た2014年。ドラマの影響が多分にありますが、イントロ聞くだけで上がるのはこれかなぁ。。ドラマの副音声で女子たちも口ずさんでて耳に残りました。どうでもいいですが、かつんはこれまで中丸派だったんだけど、昨年から入口出口さんが急上昇してもう困ってます(ほんとどうでもいい)。

5.Amazing Discovery/ SMAP
半分は中田やすたかさんが好きってのがあるのですが、おじさんたちが踊っててもすごくかわいくて似合ってました(HEYの年末スペシャル)。特に中居さんと香取さん。アイドルは何歳になってもきらきらを振りまいてくれるんですね。そういう安心感ももらいました。

次点
・EJ☆コースター / 関ジャニ∞
・言ったじゃないか/ 関ジャニ∞
・ええじゃないか/ジャニーズWEST
・メリークリスマス/二宮和也(嵐)
・ヒカリ/テゴマス

こう見るとわかるように、私は明るくかわいい曲が好きなんです。だからおしゃれ外国系の、最近のあらしの曲にあんまりハマらないのですね。Truthやモンスターは大好きだからクール系がだめってわけじゃないけど、キャッチーではなくなってきてるような気がします。
年末はカンジャニズム聞きながら大掃除してましたが、いろんな曲があって、ほぼ捨て曲がない。Jポップのクリエイターさんにたくさん曲を提供してもらってて、うらやましいです。前にスキマも提供してたもんねー。アイドルソングの前にJ-POPが好きな私にはすごくいいアルバムでした。
いまアルバム聞くジャニーズは、あらし、エイト、テゴマス、ジャンプくらいなので、もうすこし幅広く聞きたい2015年です。今年は投票してみたいなー。