じゃぽにずむ幕開け MC編

あらしジャポニズムツアー、名古屋初日に行ってきました。当初は落選で、チケ業務とかよくわかんない私はやさぐれていましたが、復活当選というありがたいシステムに救われて、今年もあらしさんに会うことができました。
本編の方は自分の中でもうちょっと消化したいので、忘れないうちにMCだけ記録しておきます。たぶんネタバレはしていないはずですが、心配な方はまた後日見ていただければと思います。

<MC>
■はじめに潤くんが言ってくれたこと
MCの最初でM:「一年ぶりに、あ、違うか、毎年これるわけじゃないから数年ぶりの人もいるかもしれないね」って。私は「違うか」って聞いた時点で、ワクワクとかブラストがあるからもっと頻繁に会っているかの「違うか」だと思ったのだけど、逆方向でした。いまの状況をわかってくれて発言してくれている優しい潤くん、ありがとう。

■お疲れ潤くん
前半終わって既にとってもお疲れな潤くん。会場はとても暑くて、始まる前から霞がかかっていたので、踊ってる人たちは暑いだろうな。
S:「お風呂上りみたいになってるけど」A:「こんな松潤初めて見た。」
うん、たしかになんかパーマかかって、もわもわって膨らんでました。

■相葉さんあいさつへのつっこみ
とにかく熱気がすごいね、という話から、相葉さんの挨拶がおかしいっていう話に。
S:「あなたおかしくなかったですか。ニノのあいさつを受けて話してるんだよね」
N:「今日あなた何て言ってました?」
A:「『足んないってよ〜』」
N:「いやいや、私足りないって言ってませんよ?『行けんのか〜?』って聞いたらものすごい盛り上がってたので、じゃあ最後までこの調子でよろしくねって言ったんですよ。もう十分盛り上がってましたから。足りなくなかったですよ。」

■お着替えじゃんけん
・お風呂上り潤くんはさっさとお着替えで。グーパーで決めることに。
N:「これ1人と3人で別れたら1人だけ残るんだよ」
「最初はグー」「グーとパー」で全員グーになる。
A:「俺、力んでグーのままにしちゃった」
O:「あぶねー、俺パーにしようとしてた」
S:「俺もパーにしようとしてた」
大野さんとしょうさん二人でパーにしてたらお山で残れたから危なくないと思うんだけど。で、再試合。
S:「なんて掛け声だっけ。えーと、グーとパー!」
で、大野二宮に櫻井相葉に分かれる。
そのあと、にのちゃんとあいばさんがじゃんけんして、大宮が残ってさくらばがお着替えに。
翔さんがはける前に
S:「ちゃんとお知らせするのよ。」
N:「え〜でも俺自分から言いたくないし〜」
S:「(大野さんに向かって)だから、あなたが聞いてあげるのよ?いい?」
過保護なしょうさん。

■にのちゃん番宣
O:「え〜っと〜?なんか〜?お知らせがあるんだって〜?」下手くそな聞き手(でもかわいいから許す)。
N:「赤めだかというドラマと、坊ちゃんというドラマと、その前に12月12日に母と暮せばが公開になります」
O:「撮影の方は?どうなの?」
N:「え、どの撮影ですか?」
O:「うーん、じゃあ、坊ちゃん」
N:「(半笑いで)坊ちゃんですか。えーっと、まだ撮影中で。松山でも撮影してます」
O:「ほ〜、松山で!順調ですか?」
N:「順調ですよ。船に乗って沖に出て船酔いしました。私、三半規管が弱いのに、沖に出たんですよ!すごくないですか?昔の船なんで、木船なんですね。それで水が入ってくるんで、水をすくって出してました。」
O:「撮影中に?」
N:「いや、撮影のカットがかかって待ち時間の時に、待ってると水が入ってくるんですよ。それをみんなで、すくって出してました」
N:「(名古屋といえば)私、明治村にここ数年で4回くらい来て撮影してますよ。」
その話もっと聞きたい〜ってなった時に、翔さん相葉さんが帰ってくる。先に着替えに行った潤くんはまだ帰ってこなくて、N:「あれ、あの人まだですか?」となる。

■きのう夜 何してた?
S:「昨日夜なにしてました?」
M:「打合せでいろいろチェックして、風呂入って、寝ました。」
S:「遅かったんでしょ?デジタリアンのDVD買ってくれた人はわかるとおもうけど、松潤は忙しいんだぞ。」
コンサートに来ている人が基本的にDVDを買っていたり嵐出演のテレビ番組を見ていたりすることを前提に話す傾向にある翔さん好き。そして、翔さんは潤くんの苦労を伝えたくてスッピンデジタリアンでもカメラを回したのだよね。
M:「いや、昨日はそんなに残ってない。最後だったけど、みんなと同じぐらい」
A:「ここ二人(さくらば)は、帰りが一緒だったんですよ」
S:「別にタクシー一緒に捕まえたり電車乗ったりしたわけじゃないよ。車が同じだっただけね」
A:「で、俺はお菓子食べて、風呂入って寝ました。」
S:「ケータリングのところにお菓子があったんだけど、相葉くん駄菓子屋みたいに真剣に選んでたよね。相葉くんお菓子すきだよね?この年になってそんなに食べる?」
A:「最近食べる。遅咲きなのかな。翔ちゃんは?」
S:「俺は、相葉くんと一緒に帰って、ホテルにほうれん草のサラダがあったのね。それ食べて、寝た」 いまいち盛り上がらない。
M:「どうしてこの話した(この話題振ったの)?」

<最後のあいさつ>
・しょうさん
S:「進むことは立ち止まることでもあり。振り返ることは進むことでもあり。16年目も共に進んでいきましょう」
にのあいがこそこそやってたんで、あまり話聞いてませんでした。ごめんなさい翔さん。

・相葉さん
A:「自分には一分一秒を大事にすることしかできません。これからも一分一秒を大事にがんばっていきます」

・大野さん
O:「(少し間があって)いやー疲れました。」
O:「今回ジャパネスクってアルバムで・・・・」 そのまま話を続けているが
M:「すいません、訂正いいですか?『Japonism』です」
O:「だってジャパネスクって曲も入ってるじゃん。」
A:「そうだけど〜」 相葉さんも出てくるので
O:「もう、下がって、下がって」
O:「Japonism、ちょうど五人のイニシャルが入ってます(にっこり)。」 ほんとだ。気づかなかった。

・にのちゃん
N:「この前、半年ぶりにお外で飲んだんですよ。」盛り上がる会場。
N:「やめた・・・」え〜、とがっかりする会場。
N:「話やめないよ、俺だって話したいもん」
N:「辞めたJr.と、 タッキー、山ピ、とーまとかと飲んだの。20年前の同窓会みたいな感じで。その時ジャニーズっていいな、すてきだな、って思ったの。」
N:「その時に(連絡先交換するときに)うちのリーダーとか相葉さんとかがスマホ使えなくてね、老いとはこういうところに現れるのかと」
A:「グループ組んだよ!」 そのグループ誰が入ってるんですか!風間くんもいますか!!
N:「さっき相葉さんも言っていたけど、一分一秒を精一杯生きる、って大事。わたし、なんとなく生きてるな〜っていう人もいるかもしれないけど、なんとなく生きててもそれが歴史になるの。死ぬ前に流れる走馬灯が2秒くらいで終わっちゃったら寂しいでしょ。」
N:「今日はよいコンサートでした。」

・潤くん
詳細は覚えていないけど、ジャニーズの歴史をたどっていった、原点回帰の話をされていました。潤くんの言いたかったことは伝わっているから、レポできなくても許してね。

<それぞれの覚書>
■しょうさん
・どこまでふっくらしているかな、と覚悟して行ったけど、顎があった!
S:「少年少女よ、ありがとう!」と声掛け。気に入ったフレーズみたい。
・こちらに向かって皇室お手振りをしてくださった。ありがたや〜(ひれ伏す一般人)。

■にのちゃん
・髪の毛の分け目が右側からだった。昭和感が漂っていたけど、坊ちゃん撮影中だから仕方がない。
・なんか後半の曲でムビステにごろごろして歌ってた。疲れていて休みたいのか、これやったらかわいいってわかっているのか、両方狙った一石二鳥パターンか。

■相葉さん
・あまりこちらにはいらしてくれませんでした。
・あいさつでずーっとにのちゃんとおしゃべり。にのちゃんから相葉さんに話しかけてて、相葉さんがA:「なになに?」て感じで体を傾けているの。もえもえ。
・シリアスな曲で他メンバーは神妙な顔つきで歌っているのに、一人だけ小さく手を振っていて、相葉さんだな〜って思いました。

■大野さん
・私の記憶よりも少し色白になっていました。
・一番うちわをちゃんと見ている人。色々リクエストにこたえていたような。
・最後の方、声がお疲れになっていたな〜。もちろん音はばっちり合っているのだけど。

■じゅんくん
・大野さんに絡んでいることが多かったような。なんかの曲で二人でくっついてモニターを見て、M:「ほらほら。わ〜」って感じで手を振ってくれて、会場中が手を振りかえしました。かわいい。

ということで、MCとあいさつでした。本編はまた今度。めっちゃよかったです。じゃぽにずむツアー一番好きかもしれないです。