圭くんトークショー

今頃になってだけど、秋に圭くんトークショーを見るために学園祭に行ってきたので、その時の記録を残しておきます。全く縁もゆかりもない学校に、いい大人が行くのはどうかと思ったけど、行ってよかった!同じ空間にいれることはこの上なく幸せだし、いい話もたくさん聞けました。迷ったら行ってみるものです。

トークショーの前にはお笑いライブ。パンサーは安定してました。流れ星はちゅうえいの人気がものすごくて、最近の若い女子たちのハートをつかんでいました。昔(オンバトに出ていたころ)は滝上がかっこいいだけだったのになー。「はい、流れ星」ってもうやってくれないんですね。

お目当ての圭くんはスーツ姿で登場。ちょっと遠くだったたけど、礼儀正しくて腰が低くて、でも背は高くてかっこよかったです。最初はインタビュアーの人が圭くんのプロフィールや最近のお仕事を聞いて、そのあとからは事前に集めた観客からの質問に答える形式で進められました。

以下、圭くんトークの覚書。

・昔、雑誌のインタビューなんかで何になりたいか聞かれたとき、(ワンピースが好きなのでちょっとふざけて)「海賊王になりたい」と言っていたのだけど、最近は「えっと・・・それはどのような海賊王に?」と真顔で返されてしまったので、言わないようになった。

・この世界に入るきっかけはお母さんに5000円あげるからと言われて行ったオーディション。そのオーディションは落ちてしまったけど、事務所の人が認めてくれて、俳優の道へ。ちなみに、そのとき、なりみやくんも同じオーディションで落ちてたのだけど、お互い覚えていて、会うたびにその時の話をする。

・役名でよんでもらえることがうれしい。ただ、三成は悪役なので好きです、とは言ってもらえない。島根の学園祭にも行ったけど、おじいちゃんおばあちゃんが多くて官兵衛を見ている人がたくさんいた。(ちなみにこの大学の子たちは官兵衛観てる人は少なかったです。)三成の役作りとしては、三成のお墓行ったり、本読んだりしました。

・最近見た映画は永遠のゼロ。岡田じゅんいち君が大好き!岡田くんとバディ組めると思ったらすごい悪い役(三成)で・・・。NHKは視聴率が高いので好感度上げるために出る人もいるくらいなのに。(とにかく岡田くん大好きアピールしてました)

・今まで出た作品は全部面白い作品です。ドラマ「私が恋愛できない理由」はそれまでやってきたのとは違う、変わった役柄だったかな。

・セリフ覚えは得意。医療ドラマ慣れたのでは大丈夫だけど、今度演じるドラマ(びったれ)に出てくる法律用語は覚えるのが大変。

・映像作品だと、長回しという手法が好き。いまとっているドラマ(徒歩7分)の監督さんは長回しが多いのでとても楽しんでます。

・今頑張っていることは、ジムで走ること。24時間営業のジムに通ってます。

・どんなにブレイクしても学園祭は続けたい。俳優さんは人となりを知ってもらう機会がないから、自分がどんな人間かを知ってもらいたい。

・今度やってみたい役は、探偵!

最後にくじにあたったひとがプレゼントをもらったり握手をしたりしていました。もちろん私は当たらなかったわけですが、ちょっと安心している自分がいました。近くに行きたいけど、緊張して目とか合わせられないよねぇ。

ということで、今更ながら、昨年10月末のことを思い出してみました。
ちなみになんでいま秋の思い出をがんばって書いているかというと、会員向けのホワイトデー動画で「あったかいんだから♪」を替え歌してくれたのがかわいすぎて、圭くん熱が高まっているからです。びったれの映画化も決まったし、舞台もあるし、とーまとの映画もあるし、2015年もとばしていってくださーい!