2017 冬ドラマ

春ドラマ始まってますけど、まとめまーす。

・嘘の戦争
 話としては一番まとまってて面白かったです。最後、会長に対する復讐ってこれえあけでいいの?という疑問は残ったものの、ヤスケンと組んで死んだふりってのは、私は好きです。毎回つよぽんの表情よかったな〜。また戦争シリーズやってほしいです。

・カルテット
 りんごちゃんのエンディングすばらしかった。逃げ恥恋ダンスの次がこれで、TBSやるなぁって思いました。何が解決したっていう話でもないけど、印象に残ったのは、ありすちゃんのカツアゲ(「2千円貸して。あ、5千円あるじゃん」)、家森さんの雪すべり、まきさん夫婦のシーン(夫婦独特の謎のルールとかあるんだろうな)、まきさんとすずめちゃんのおそば屋さんのシーン(相手に核心を言わせない攻防がドキドキした)、かな。ありすちゃんがCM出るたびに怖くなってました。これは続編あってもいいんじゃないかな。

・ブシメシ
 圭くん目当てで見たけど、意外と面白くてよかったです〜。瀬戸くんかわいかった!おいしいごはんが出てくるお話はそれだけで幸せになります。12月の日光で撮影したそうで、皆さんの息が白くて、おつかれさまです、という気持ちになりました。

・タラレバ
 漫画が、というか東村先生が好きなので、原作しっかり読んで見ました。まだ漫画終わってないし、きれいにまとめたなーという感想。丸井さんを圭くんが演じるって聞いて、原作のイメージではもっとダサい既婚者だったので、圭くんがダサかったらどうしよう、と思ってたけど、不倫のくせにキラキラでずるくてかっこよくて、これだけはドラマになってよかったなぁ、と思いました。12月の握手会でタラレバのこと話したら「丸井良男がんばります」と超笑顔で言ってくれたので、それも含めてよい思い出のドラマ。なんかこれでまた圭くんの人気が上がったとか??ついにブレイクするのかしら〜消費されないでほしいな。

・嫌われる勇気
 心理学と警察モノの関係はよくわかりませんが、香里奈うまいな、シゲかわいいな、というだけで見てました。心理学のことはちっとも頭に残らなかったな〜。「それは私の課題ではありません」ってのだけ覚えました。

バイプレイヤーズ
 小ネタ、自虐ネタ、テレ東ネタ満載で面白かったです。本人たちも言ってたけど、本編よりもアフタートークの方が面白い時も何回もあった!館山でロケしてたので何も知らなくてバイプレたちに順番にオファーしてきた人に「館山で何かあるんですか」って言われたとか、主役?やったことあるのは、テレ朝、テレ東、BSみたいな話とか。滝藤さんが次世代バイプレイヤーだとか。

精霊の守り人
 各王国の位置関係がすぐわからなくなるので、地図を描きながら見ました。冷淡な高良くんがよかったです。あと、壇蜜さんも。

・視覚探偵
 このドラマのとーりくんがとってもかっこよくて、それだけで見る価値がありました。上田くんも頑張ってたな〜あんまり俳優の印象がないので、イメージ通りのガテン系以外の役も見てみたいです。
 主題歌にスキマが絡んでて基本はあんりーちゃんがメインで歌ってるのだけど、大事な回のエンディングの時はタクヤさんの声で始まるのが効果的でした。中盤でとーりが雪路から目をそらすシーンで流れてきたときはドキッとしたなぁ。

4月期は、貴族、CRISIS、母になる、捜査一課長、恋ヘタ、リバース、運命の人、を見てます。CRISISがイチオシです。