ヨワカテ番宣まつり

春の改編期は見るものなくてさみしいとか思っていましたが、忙しすぎて大変です。しょうさんの神カル&夜会番宣、テレ東の株急上昇のトーキョーライブ!そしてにのちゃんの日テレ祭り。これから死神くんとか歌披露もあるし、ドラマニアとしては春ドラマ全チェックしたいし、レコも私も大変ハードな日々です。
日テレ祭り中にあらふぇすDVDの話も舞い込んできて、うれしいけどワタワタしてしまいました。もちろんブルーレイを割引価格で予約。ブックレットなんてパラパラって見て終わりだもん。


では、ヨワカテ番宣で印象に残ったものを。

  • 弱くても勝てますナビ

にのちゃんが野球してる姿が存分に見られます。ほんとに野球やってるんだな〜、という動き。他の子たちが下手っぴなので、先生らしく見えますね。
現場に毎回必ず持ってきているグローブについて、「相葉くんに誕生日にもらったんですよ」とさりげなくアピール。たくさん使えてよかったね。

笑点のみなさんが温かく迎えてくれました。座布団運んでる姿がかわいすぎます。ほんと、孫だね。座布団運んで、大喜利して、司会もやって、ずいぶん甘やかされちゃいました。そんなに気を使ってくれなくていいのよ〜。そんな歓迎ムードなため、ブラックだけどブラックになりきれないにのちゃんでした。自分にとっても子供のころから見ている伝統番組ににのちゃんが出ているのが不思議で貴重で、なかなか録画消去できません。

・日テレアナウンサーメンバーの中に混じってしまった小山くんに、「お前こっちだよ」とジャニーズ組へ手招き。かっこいー。
・手越くんについて「嫌いです」。きっぱり。この前の夜ふかしでもひなちゃんに「嫌いや」といわれる手越。愛されてるね。嫌いって言って許される人(本人のキャラとしても周りの雰囲気としても)ってなかなかいないと思う。

  • ニノナビ@ZIP

牛たちを育ててる学校と、スーパーサイエンスな学校へ枡アナと訪問。酪農の方は生徒たちがギャーギャーうるさかったのだけど、理系学校の方はオタクがそろってて、クールな対応がよかったです。明日に架ける橋の大野くんが筑波に行ってた時も思ったけど、オタクな人たちは自分の興味あるものにはすごく熱があって、でも他人に対してにはちょっとブキッチョなところがかわいいです。あと、電子顕微鏡について熱弁する枡さんもね。
にのちゃんもゲームやっててオタク気質なところがあるから、ちょっと似てるかな、と思ったけど、まだまだでした。「ちょっとこれ見てくださいよ!」「3万ボルトってわかりますか?」「超伝導が磁場をすごく嫌うので・・・」 にのちゃんもたじたじでしたね。でも、ゲームは好きって言ってもらえてよかったね〜。

  • ZERO

原監督との対談。スポーツも野球もそんなに詳しくないけど、あこがれのひとと、あこがれの地で、プロの指導をいただくって、ほんとにうれしいことだと思う。しょうさんが対談してるのとはまた違う、個人的な夢がかなうみたいなことなのかな。

  • ミヤネヤ

・ニノミヤを知っている宮根さん。しやがれ見てるのかな、見てないだろうな〜。
・野球のドラマってことで、「あいばくんの野球チームに入ってるんですけど」と、これまたしれっとアピール。もっとにのあい放出してもいいんですよ。

  • TORE

ゲーマー気質を発揮して最高記録をたたき出しました。淡々と集中してやってのける姿がかっこよすぎる。そういうところが大好きです。


あとは、しやがれとしゃべくりが面白かったな〜(ざっくり)。もうあんまり覚えてないけど。かすみちゃんとのデートの決め台詞「寝る前に電話しろよ」が、大野さんだけ「寝る前に電話してね」ってやさしい言い方でキュンとした。オレオレな人は苦手なのよ。

他にもいろいろ押さえたけど、ZIPとかズムサタとか、どうでもいい平和な企画を(録画であっても)にのちゃんとずーっと一緒に見られたことがうれしかったですね。朝から鹿児島で歌ってる人を見て、にこにこ頷いてたりして、偉いなぁ。

ドラマの感想はドラマエントリで書こうと思います。ビバ青春!