年末年始

あけましておめでとうございます。今年ものんびり好きなことを書いていきたいと思います。
なんか前回久しぶりに書いたのではてな記法を忘れて、うまく表示できてなかった部分があったみたいです。ごめんなさい。たぶん直ってます。
年末年始はテレビのお守りをして過ごしました。ジャニーズと駅伝とドラマを楽しむ、いつも通りのいいお正月でした。まだまだ録画は残っておりますが。

・紅白
ひとまず紅白終わりましたね、みなさんお疲れさまでした。
思いきりファン目線から言うと、相葉くんはとっても良かったと思います。もっとミラクルな感じになっちゃうのかと思ってたけど、そこはプロでした。かすみちゃんをちゃんとリードしようとしてたし、かすみちゃんにも、そして総合司会からも頼られていたと思います。大体相葉くんの分量が想定以上で、よくもあんなに任されたなぁ、と。もっと武田アナに頼れる部分もあったんじゃないかな。

例年よりも変わった演出で、その茶番感もかなり緩和していたのではないでしょうか。まじめにやりすぎちゃうと白々しくなっちゃうところを、できる限り自然な感じにできていたのではないかと。アスリートとのやりとりも、ただ進めるためのやりとりじゃなくて、スポーツ番組を持っているから情報も興味もきちんとある上でのキャッチボールに見えたのですが。それはこっちが相葉くんのことよく知ってるからそう思えたのかな。

そんな中でやっぱり事務所の先輩後輩、そしてメンバーが出てきたときの安心感といったら。特にニノ太郎のあの張り切りっぷりが愛しくてたまりません。張り切りすぎてちょっと噛んじゃったりしてね。でも謎のハイテンションに一気に場の空気が変わったし、にのあいとっても楽しそうだった!楽しすぎてあのコーナー一瞬で終わっちゃったなぁ。

そしてあらしさんの歌唱。曲紹介の最後で、あ、相葉くん泣いてる?って思ったら、歌唱中ずーっと耐えてる顔だった気がします。生歌だから、これまたにのちゃんの声がよく目立ってね〜。普段でも目立つけど、気合の入り方が違いましたね。いち早く「あれ、相葉くん泣いてんの?」って気づいて笑うにのちゃんもよいにのあいでした。そういうお前もちょっと泣いていただろう!
1回しか見ていないのでうる覚えだけど、ここ数年の歌唱では一番よかったです。かっこいいパフォーマンスも大好物だけど、歌は心なんだな。

えーと、あと投票。一曲ずつ投票するって知らなくて、はじめの途中経過発表で気づいたダメなおたくです(でもそういう人多いよね?)。でもそこからはがんばって、ちまちまやりましたよ。おたくってまじめだもん。まぁその努力が裏目に出てしまったわけですが。相葉くんに優勝旗を持たせてあげたかった、それだけだったんだよー。あの大トリ見て白組が勝てないなんて思わなかったんだよー。

あらしはグループみんなで泣いちゃった反面、かすみちゃんは堂々としていてすごい、という感想を聞いたりもして、まぁそういう面ももちろんあるけど、相葉くんには、お兄ちゃんだから頑張らなくちゃ、という気概や、2016年のもろもろで背負うものがより多かったんじゃないかな〜と勝手に思ってます。
相葉くんのフレッシュなところ、親しみやすさ、一生懸命な姿を期待しての起用だったんだよね?だったら役割はもう十分に果たしているじゃないですか。

心配性な相葉くんが年末にレギュラー、特番、コンサートを抱えながら、この大役に挑んだこと、裏事情は一般視聴者には関係ないかもだけど、ほんとにすごいことだとファンは思います。おつかれさまでした。福岡では楽しくはじけてほしい!


なんか長くなってしまったな〜。後は一言感想。

・にのさんスペシャ
にのちゃんが当日メールしてきたのにこの番組の宣伝が一切なく、相葉さん司会の話だけだったことを記録しておきます。今回の企画もおもしろかったです。増減研究所。ひきこもりばかり集まって人付き合いに関するアドバイスができない最後も。そういう自分に近い人たちを見て楽しんでいるひきこもりもたくさんいると思うのだけどね。次回はもう少し早い時間にやってもいいのでは。

・しやがれ
熱湯コマーシャルが本当に熱いことを知りました。大野さん意外と筋肉あるのですね。
セレブ担当のしょうさんのへっぽこぶりがかわいかったです。
じゅんくんのテーブルクロス引きについて、にのちゃんかな、しょうさんかな、「あれMJ苦手だもんね〜」って言ってて、いつぞやのあらしちゃんを思い出しました。
相葉ジャパンの完成度素晴らしい。今年の相葉さんはかくし芸を掛け持ちしている人みたいだな。

・VS
ばばあらし最高。相葉くんのきみちゃん呼びに萌える。にのみや解説員が早く抜けてくれてよかったです。シャッフルタイム、自分だったらどう使うかな〜と出る予定もないのに真面目に考えてしまいます。

あと、しょうさんのドラマはこれから見ます!
ということで、勝手にばたばたとしておりますが、今年もよろしくお願いします。