ホクオウのタビ その1

普段は馬車馬生活なのだけど、今回お仕事と特別休暇のタイミングがうまくあって、長いお休みをいただけたので、北欧旅行にいってきました。ダイジェストで記録しておきます。まずはフィンランド編。

1日目。晴れ。まずはフィンエアーフィンランドへ。飛行機がマリメッコ柄で高まる。機内食の紙コップやナプキンもマリメッコと提携していてめちゃかわいい。ラジオで音楽きいたり(サカナクションとかぱみゅぱみゅとか)寝たりおやつ食べたりしていたら10時間あっという間に過ぎた。
ヘルシンキ到着してホテルに荷物おいて、まずは買い物。マリメッコとかムーミンショップとか見る。かなり眠たいので、ガイドブックで目をつけていたレストランでミートボールとトナカイを食べる。ベリーとお肉の相性がよくて、大変おいしゅうございました。20時くらいだけど全然明るくて昼みたい。明るいうちにおやすみなさい。

マリメッコ満載の機内食

壁に描かれたタツノオトシゴが印象的なレストラン

トナカイのステーキ

公園までもがおしゃれ

2日目。晴れ。早起きしてフェリー乗り場へ。エストニアに日帰り旅行なのです。ヘルシンキから2時間で隣国にいけるなんてすごい。エストニアは物価が安いのでフィンランドからもキャリーを持ってお買い物に行く人がたくさん。なんとか座るところを探してぼーっとしたり船内のスーパーをひやかしたりしてエストニアの首都タリンに到着。予約していた日本語が話せるガイドさんと会って、案内してもらう。ピョートル大帝の別荘とか、エカテリナ○世(二世じゃなかった)の別荘とか、ロシア史に出てきた人たちゆかりの建物があって感慨深い。その後旧市街と呼ばれる石畳のある古い街並みへ移動。建物の看板がかわいくて写真をとりまくる。玉ねぎ型のロシア正教の教会も見れて満足。お昼はチキンのサラダとステーキを食べた。付け合わせのじゃがいもがうますぎる。

新市街に移動し、コーヒーショップでコーヒーとシナモンロールを買って公園で休憩。みんな日光浴してのんびりしていた。周りの人間観察をしつつぼけっとした後、スーパーでチョコやベリーを買ってまた旧市街へ。展望台まであがって赤い屋根屋根を堪能したり、お土産物屋さんを見たり、またまた公園でさっき買ったベリーを食べたり。公園でゆっくりするのはほんとに気持ちい。夕方になってきたのでクレープ屋さんでメープルシロップクレープを食べる。大きくてめちゃおいしいのに4ユーロ。500円くらい。フェリーの時間になったので乗り場に戻ってヘルシンキに帰る。おなかいっぱいなので軽くマックを食べて就寝。(食べすぎだよ)

タリンに向かうフェリー乗り場

玉ねぎ型ロシア教会

かわいい看板がたくさん

観光客向けの車もかわいい

ロバーツコーヒーとシナモンロール

公園でひとやすみ

ベリーがめちゃうま

展望台からの眺め

赤い屋根がかわいい

クレープ。かなり大きい。かなり大きい。

太っちょマルゲリータって呼ばれてる建物。

ヘルシンキに着く直前。かもめがやってくる。

3日目。くもり時々小雨(傘なし)。ホテルをチェックアウトして荷物を預け、まずはシベリウス公園へ。公園自体は広いが、トレードマークの鉄琴みたいなのとシベリウス(作曲家らしい)の像付近に観光バスが3台くらい止まって、みんな写真をとりまくっていた。時間があれば公園をゆっくり散歩したいところ。トラムで2駅戻り、国立博物館へ。入口に熊の像があってかわいい。中は石器時代から現在までの展示。ドールハウスとかもあるし、映像や音楽を使った展示もあって、かなりおもしろかった。中世や近代のファッションやお道具、食器とかもあって、うきうき。人も少なくて静かで大満足。さらに街中へ戻り、アテネウム美術館へ。ここは混んでるしあんまり知っている作家さんもいなくて、ささっと終わらせる。

美術館を出ると前の広場でお祭りをやっている。アジア系の屋台が出ていたので、ご飯にちょっと辛い何かがかけられたもの(カレーではない)を買ってベンチで食べる。謎の食べ物だったが、まぁおいしかった。食後はウスペンスキ寺院へ。祭壇、壁面、天井の絵がかなり豪華。建物も高台にあって見晴らしよし。そのまま歩いてイッタラなどお店を回り、ファッツェルのカフェで一休み。ここのケーキが甘すぎずさっぱりしていて、ヨーロッパのお菓子と思えないほどすごくおいしかった。ここのチョコレートも絶品だもんね。

ホテルに戻り荷物をとって港へ。これから夜をかけて船でストックホルムに行くのです。宿泊と移動を兼ねているので時間とお金の節約にもなります。お天気が残念なのでデッキからの眺めはいまいちだけど、船の中はお店、スーパー、レストラン、ゲームコーナー、サウナやプールもあって楽しい。プールは小さかったけど泡が出たりして、水着で入るミストサウナがよかった。このサウナ、定期的にものすごく激しい蒸気が出てきて前が見えなくなり、足も下には付けていられない状態で、一回目は軽くパニック。でも要領が分かれば温まるし面白いので、居座ってみた。夜ごはんはビュッフェ。こちらではスモーガスボードと呼ぶ名物料理らしい。お魚とお魚の卵と貝をたくさん食べました。このころになるとすっかり島もない海を走っている。くもりなので夕日は見れなかったけど、まだまだ明るく楽しいまま、眠りにつく。

朝ごはん。パンがおいしくて幸せ。

シベリウス公園

ちょっと歩くと反対側の海に出る。

ウスペンスキ寺院

今晩この船にのります。

ヘルシンキは小さくてかわいい街

ファッツェルのケーキ。お茶にチョコがついてくる。

夕食。スモーガスボード。何の卵かしらんけど、キャビア

船内の時計。フィンランドスウェーデンは1時間時差があるので、短針が二つ。