ツアー2015

先月のことですが、スキマスイッチのツアーに行ってきました。1月からやっている、ユニット名を冠したツアー。今回の日程は平日が多くて、初日が取れなかったので4月までお預けでした。その間に色んなことがあって、、、本当に待ち遠しかったです。以下、とってもネタバレ。


すごいセトリだとは聞いていたけど、ほんとにすごくて、アルバム曲以外のリアレンジもよかったし、懐かしい曲も入っているし、でもそれはアルバム曲もすごくしっかり洗練されているから映えるのであって、毎度のことながら、スキマの渾身の今を見せつけられました。

今回2公演参加したのだけど、どちらもお客さんの盛り上がりぶりが凄まじかったです。声援がものすごくて、タクヤくんが「バカにされてるのではないよね?」と確認するくらい。VIPでもこんなことないし、私もここまでの熱気を感じるのは初めてかも。その空気というか雰囲気の後押しもあって、すごく熱い演奏になりました。

■ライブの感想

・オープニング
Ah Yeah→ トラベラーズハイ→双星の流れが最高。ナユタとフカシギが大好きなので、双星で私の幸せも無限大に!


・life×life×life
小休止的な感じで聞いてた曲だけど、アニメーションで世界が広がりました。私の中では星の王子様のイメージ。

・日替わり曲。
1公演目は、桜夜風→8ミリメートル。この日はちょうど桜が満開で、たくさんの桜並木を抜けながら会場に向かいました。そんな絶妙なタイミングでこの優しい曲を聞くことができるなんてもう一生ないかもしれない、と、ちょっと泣きました。
2公演目は、君のこと全部→8ミリメートル。

・僕と傘と日曜日
8ミリメートルからのこの曲って、ずるい。サビになるにつれて、歌声と音の波が迫ってきて、引きずり込まれる。マリンスノウを体感させられているような感じ。「頬を伝う雫と声にならない声」で号泣。

・パラボラヴァ
アーセン、ゲノム、からのパラボラヴァ! 久しぶりにアーセン聞けて超うれしかったのですが(みんなC&Rもばっちりだった!)、パラボラヴァでみんなで手を広げる幸福感といったら。アルバムだと僕と傘が後にくるけど、やっぱりハッピーエンドがいいな。

ガラナ
ファンキーなアレンジに笑いました。村石アニキがドラムスティックを折る演出に、終始無言で盛り上がっていた隣の青年が「おぉ!」と唯一声をあげておりました。

・星のうつわ
聞くたびに「生きるっていうこと それはたぶん 少しずつ手放していくこと」が心に沁みます。12年やってきて、等身大でいることを決まりにしていて、でも年齢を増すごとに使える言葉が増えてきた、年齢が言葉に追いついた、とお話ししていました。
スキマと同じ時を生きて、同じように歳を重ねていけてうれしい。

・ドーシタトースター
もちろん曲はよく知ってるけど、演奏されているのを聞いたのは初めてかもしれない。チェンバロかなー、懐かしい音が心地よかったです。

■MC覚書

・スキマチームは本番後に筋トレをしている。シンタくんはびりーずぶーときゃんぷ的なのをアプリでやっている。

・インタビューとかされる時に、ライターさんに口調を変えて載せられることがある。スキマは基本的に敬語だし、タクヤくんの一人称は「僕」。なのに「俺たち〜だぜ」って書かれると違和感。

・中華街に行ったタクヤくん。「検索してすぐ出てくるような大きいお店はおいしい。いや、他のところもおいしいんだけど。えーと、、一回整理しよう!」めっちゃ気を使ってます。「このツアーで色々学んだから」会場爆笑。うんうん、そうだね、すごく勉強になったね。

・長期間にわたって同じ土地でご飯を食べているであろう工事現場の人たちが入っているお店はおいしいに違いない、ということで、それらしい人が入っているお店へ。担担麺、ごはん、カシューナッツ炒め、野菜炒めを食べたらしく、シンタくんに「炭水化物ばかり」と突っ込まれていました。

タクヤくんは今回も電車できたとのこと。本人的には間に合ったらしいけど、いろいろ障害があってシンタくんやバンドメンバーのところに来たのは30分後らしい。正式な入り時間をスタッフに確認したところ、13時の予定で13時5分に入ったとのこと。遅刻やん!

全力少年のジャケットは横浜で撮影。カモメおじさんが餌をやってたくさんのカモメを呼んだのだけど、そのおじさんの本業は大道具さん。当時アフロだったシンタくんの頭の上に餌を置いて、カモメがスッととっていく様を見て遊んでいたとか。

・奏のジャケット?も神奈川で撮影。ベルニー公園というところらしい。というのを会場のファンが二人に教えていました。なかなか聞き取れない二人。。

・スキマ2人の立ち位置は特に決まっていない。昔はシンタくんが背中をむけていたこともあったとか。そしたらものすごくアピールしないと息が合わないよね、「ねぇねぇ、って」と実践してくれました。

帰りにlifeのアニメーションキャラのキーホルダーを買おうと思ったのだけど、ファンクラブ用デザインがほしいと思ったら会員証を忘れていて、スマホでファンクラブサイトのログイン画面を物販のお姉さんに見せるでもよし、と言われたので、お姉さんの前でログイン前→ログイン後をやろうとしたら焦ってなかなか入れず。。。後ろの人も待っているので、もう一回後ろに回ってログイン後の画面を準備して見せたらそれでOKでした。お姉さんが見ている前で、ログインする前→IDとパスワード打ち込む→認証されるってところまでやらないといけないと思ってたー。厳しいJ事務所だったらそうなると思うのだけど。あ、J事務所だったらその前に会員証がなかったらアウトか。そんなこんなでファンクラブ用と一般用と両方のキーホルダーを買ってしまいました(お姉さんに「両方ですね?」て聞かれて断れなかった・・)。かわいいからいいもーん。

追加公演も行く予定。5月はゆっくり休んで、またすごい演奏を聞かせてほしいです。