明るい歌でも歌っていくのさ

最近見た歌番組について感想を少しずつ。



・エンドレスゲーム@Mステ
トークがたっぷりあってよかったです。昔の曲を聞いているときのしょうさんはリアクションよいので、よくワイプに登場されるんだけど、この口ずさんだり体揺らしたりしているしょうさんが結構好きだったりする。
はじめとさいごのポーズはおいといて、メンバーの歌割と連動した動きも、割とコンパクトなフォーメーションも見やすくてよかった。Mステはいつもカメラ酔いしてしまうけど、今回は大丈夫でした。Jwebのレポであったように、じゅんくんがカメラワークを厳しくチェックしてくれたからでしょうか。しょうさんが吉本の表情(つまりドヤ顔)で真ん中から出てくるオラオラ部分、かっこよかったです!にのさんがやるとちょっと哀愁が漂ってしまうけど、あの完璧に冷酷なまなざしがたまりませんね。
そして、最後のあいばちゃんわたわたがかわいすぎて、もう10回以上リピってます。ちゃんと拍手をしたいと思ってマイクをポケットに入れていたんだよね。いきなり振られてあわあわって時にしょうさんがさっとマイク出してきて、さすがです。ありがとう。ミニステでもマナブくんポスターアピールしてたし、さくらば兄弟愛を堪能しました。
なんかしょうさんの話ばっかりになっちゃった。


・猫/中/毒/@Mステ
ベイストで聞いたときから気になっていた、かわいさ全開の曲。まさか着ぐるみで歌うとは思ってなかったです。まっすーは頭のかぶりものを何度も直しながら歌ってて、深くかぶると顔みえないし、浅くなると脱げちゃうし、ってところなんでしょうね。そして、この人たち、ほんとに歌うまいな。着ぐるみきて、踊って、こんなふざけた歌でたくさんハモってるのに、しかも生放送なのにぶれないからね。マイクがお衣装にひっかかった時は声聞こえなくて、100%生歌ってのも分かったし。プロのアーティストだわ。てごますはミュージックフェアでのコラボも好きなので、また出てほしいにゃー。まっすーもいい歳だけど、まだまだかわいい路線いけるので、楽しみしてるにゃー。


・かんじゃに@ライブモンスター
歌の方は好きなのいっぱいでよかった。ファンの人たちの様子含めて一緒に見るのが楽しいグループ。
でもかんじゃにはやっぱりトークだな。にしきどくん、流星のドラマやる前に、まつじゅんにニノを紹介してもらって、仲良くなったんだと。で、それからもご飯いくのだけど、俺、払いますって言ったら、じゅんくんは男気あふれるかんじでおごってくれる。でもニノは「ありがとう、ニシキ!」っておごってくれない。こういうネタ(まぁほんとなんだろうけど)を本人がいないところでも話せるかんじゃにとあらしさんの関係性がほほえましい。あと、ヨコのあらしさんへの劣等感といじけっぷりがネタなのかよくわかんないけど、かわいらしい。3バカはしょうくん、たきつばと同じ年齢なのに事務所の成人式に呼んでもらえなかったと。それが実力(だったっけ?)の差でしょう、といわれて、はい、って素直に認めるところまで、まるっとかわいらしい。この話してるときはどうしてもヨコさんに感情移入してしまうのよね。おおくらくん含めて(2枚目イメージだしちょっと不思議系に見える)みんな笑いとれて、連携もよくて、ずっとしゃべっててほしい、楽しい回でした。


・joy!!@ぼくらの音楽などなど
SMAPさん50枚目のシングルってことで、かなりプロモーション活動がなされております。実はわたし、この歌めっちゃ好きです!歌詞もメロディーも明るく軽快でキャッチーで、テンションあがるし、つい口ずさんでしまう。いま私の頭の中は、この曲か潮/騒/のメモリーかのどちらかが流れている状態です。作詞作曲が21歳の女子で、オリジナルスマイルみたいな曲を作ろうと思った、とのこと。その想いが曲に全面に表れているよ、すごいよ。やっぱりいくつになってもアイドルはこういうキラキラした曲を歌って踊って、私たちを元気にしてくれる存在なんだ!これまでもSMAPさんやあらしさんのいろんな曲に励まされてきて、もちろんあらしでいうとStillとか僕僕みたいなしんみり系もぐっとくるんだけど、やっぱり笑顔はじける元気いっぱいな曲が一番心に効きます。アイドル以外の音楽も聞くしライブも行くし、そこで心を動かされることだってたくさんあるし、それを比べることなんてできないけど、無条件に単純に心をはずませてくれるのはアイドルなんじゃないかな。最近、総選挙とか、あまちゃんの影響もあってアイドル意識しちゃった。
スマステでは国民の選ぶシングル25曲が発表されて、どれも知ってるし感慨深いし、Questionにはほとんど正解してしまうし、楽しいの塊でした。
あらしさんも手放しで浮かれちゃうような底抜けに明るいJ-POP、おまちしてます。