ねこねこおんがくさい

お友達に連れられて、しばさきコウちゃんのライブにいってきました。




猫の幸せと書いてねこうと読む「猫幸音楽祭」。見に来ている人達は男女比半々くらい、大学生からけっこう年配の方まで、落ち着いた客層。アイドル系とは違うのね。女の子がお着替えするライブなんて久しぶり(男子がお着替えするコンサートも大好きですけど)。ネコが好きなコウちゃんはしっぽがついたお衣装でニャーってやっててかわいかった。30過ぎてるとは思えない。ドレスみたいなのも、ドルマン袖のひらひらお洋服も、Tシャツ&マキシスカートも、すごく似合っていてさすが女優さんだった。歌も意外と上手で(失礼)もっとつかれちゃったりするのかと思ったけど、最後までしっかり歌っていた。アルバム曲はちょっと予習したくらいで詳しくないけど、ドラマ・映画に使われてたのはほとんど知っているので、かなり楽しめた。よみがえり、白夜行セカチュー、プロファイル、おとめん、未来日記ガリレオ。プロファイルの曲があんなに盛り上がるなんてねぇ、映像もかわいくて。セカチューの主題歌がいちばん好きなので聞けてよかったなぁ。昔慣れ親しんだ曲が生で聴ける喜びを久しぶりに感じる。つきのしずくは代表曲とあって、お客さんの「来るぞ」って感じと、コウちゃんの堂々たる歌いっぷりが他の曲とは全然違った雰囲気でした。アレンジはあんまりなくて、もう完成されているかんじ。
MCはシェアハウスの時と同じ、テンション低めでマイペースなのが面白くてかわいらしい。「東京のみんな、ようこそ(ハート)」って言うだけでかわいい。お客さんと会話してて、「なんか先生みたいだねぇ」と言ってからは、「せんせー」って呼ばれてた。内容は拙いトークだけどあのしゃべり方と自由な感じがツボでした。
無線で色が調節できるペンライトが配られてそれを合わせて振ったり、定められたハッシュタグでのツイートが音楽に合わせてモニタに渦巻きな感じで表示されたりして(ニコ動とは違います)、ハイテクな演出もあり。最後は映像でふくやまさんが出てきてびっくり。豪華だわ。
久しぶりの女の子のライブはとっても新鮮でした。やっぱりライブは楽しいなぁ!5人組のお祭りの予定もおまちしています。