高尾山 本気で登りやがれ

連休に高尾山に登ってきました。あらし全く関係ない人から誘われて、インドア派の私は普通ならばめんどいなぁと思うのだけど、これは聖地巡礼のチャンス(大げさな・・・)てことで、行ってきました。
一緒に行く方々は私があらし好きってことは知っているけど、ロケ地めぐりをしたいほど好きとは思われていないため、ポイントを絞って迷惑のかからないように、ヲタだとばれいないように気をつけた上で、あらしスポットをクリアしなくてはなりません。それでも行く機会ができたことには感謝です。




[:W200:left]さて、高尾山口駅に着くと、さすが連休、ものすごい人。駅前に大きな地図があるのだけど、それがなかなか見えないくらい。家族連れがほとんど、子供たちもたくさんいました。
登山ルートはいくつかのルートにわかれています。今回ケーブルカーを使わない本気登山。なるべくあらしスポットを通過する1番ルートをさりげなく提案し、見事採用されました。


1番ルートはアスファルトで道が補正されているものの、傾斜がはんぱなく、運動不足の私は途中休憩をはさまないと登れないレベル。まぁ周りの人たちもそんな感じ。さすがに普段着ではいけないと、帽子・パンツ・スニーカーは装備したものの、首に巻くタオルを忘れてなぜかストールをしてきてしまったので(これだからひきこもりは・・・)、暑くて大変でした。ケーブルカーなら普段着でよかったはず。




1時間くらい登るとケーブルカーの終点と合流。ここからは、あらしさんたちも歩いたルートになります。ここでまずは天狗焼だ!と売り場に向かいますが、50人くらい並び、さらに列が増えていく模様。お連れの方々は「おいしいのかな。なんでこんなに並んでるの。これはいいや。」と却下。ですよね〜。グッズ並ぶより全然少ないし、気候もいいのに、と思ったが大人なのであきらめる。代わりに味噌こんにゃく食べました。(写真なんて撮らない)


ケーブル合流後は登ってるのかわからないくらい、楽な平坦な道。やはりケーブルカーが正解です。
で、たこ杉までやってきた。ここがまた、すごい人なんですよ。みんな天下とったるのタコと一緒に記念写真。子供が多かったかな〜。撮影と撮影の一瞬人がいなくなった隙に写真撮る。これはあらし効果なのか、タコが子供ウケするのかわかりません。


男坂女坂。当然男坂を上る。だってこの上は、きゅうりときのこ汁とごまだんごが待っているからね。「煩悩の数、108段あるみたいですよ〜」と豆知識を披露しながら、さくっとお茶屋に到着。


ここで、「きゅうりとごまだんごがおいしそうですよ」と率先して休憩に入る。
このお茶屋はかなりのあらし推しで、あらしも絶賛、みたいなことを張り紙している。ここで同行者も気づいたらしく、「このロケの回、見たの〜?」と聞いてきたので、さらっと「うん、見たよ〜」と流す。誰が何を食べてたかの情報はふせておく。
きゅうりは普通ので味噌つけるだけで150円は正直高いと思った。ごまだんごが予想外においしくて、適度な甘さが疲れを癒してくれます。おすすめ。


他にもあらしが食べたソフトクリームとか、ももクロも来ました、みたいな張り紙があって興味津津なのだが、そろそろ出発ってことで後ろ髪をひかれつつ、次へ進みます。


次は薬王院へ。ここも非常に混んでいて、手を清めるにも行列が。。高校生くらいの女子たちが恋みくじを引いてきゃっきゃしていた。ちょっと気になったけど必須ポイントではないため、我慢。お寺や神社は好きだけど、こんなに観光客がいっぱいだとちょっと落ち着かない。
そして、頂上への道が狭くて、なんと渋滞しております。さすが東京。頂上へは少し階段などもあって登り坂だけど、大したことはありません。途中で、「やっほ〜」やっている女子の声がしました。仲間か。


頂上からの眺め。よく晴れていると富士山が見えるらしいです。気候がちょうどよくて気持ちいい。これ以上暑いとちょっとつらいかもです。


帰りは稲荷山コースで下る。さわやかな新緑がまぶしく、途中途中の景色も良好で、こちらがザ・登山というルートです。こちらから登っている人も結構多かった。アスファルトではないので足も楽だし、渋滞もしていないし、歩きやすかったです。でも、あらしスポットはない。


下るとケーブルカー乗り場へ到着。次回はこれに乗ろう。帽子をかぶりたい衝動をなんとか抑えて駅まで戻る。
そして、おそばやさん。ここもものすごい混んでいました。駅前だしね。


今回は高尾山口駅前からバスで送迎してもらえる、ちょっと高級な和食屋さんに行きました。結構高かったけど、ゆっくりできました。というか同行者的には山登りはここに来るための前座だったのでした。


1日ゆっくり運動しながら、気になるものを見たり食べたりできて楽しかったです。しかし運動不足の身には真面目登山は厳しく、翌日は背中バキバキ、ふくらはぎがものすごい筋肉痛となりました。ただロケ地めぐりしたいだけの方、体力に自信のない遠方の方はケーブルカーをお勧めします。


さて、次回の目標は
・ケーブルカーにのる
・天狗焼を食べる
・駅前のおそばやさんに行く
の3本です。いつになることやら。