オーキャン2012 2日目

プロフィールに音楽が好きとか、スキマが好きとか書いておきながら、それらしき記事を全然のせず、ただのドラマ&あらしヲタのたわごとになっていましたが、ついにこのカテゴリを使う時がきましたよ!行ってきました、オーガスタ/キャンプ2012@よこはま。2日目の日曜日にいってきました。以下ネタばれありです。




久しぶりの野外フェス。14:00開演なのだけど、ちょっと用事を済ませて遅れていく。桜木町についたのが14時というやる気のなさ。どうせオープニングアクトでたらたらやってるだろう、まさかスキマがトップバッターはないよね、とか思いながら、炎天下の下、桜木町から赤レンガまで歩きました。横浜って街が整備されてるので、道は広いし建物も大きいし影もないし、この時間歩くのはかなり厳しい。見えているのになかなかたどり着かない蜃気楼状態。で、かなり近くの大きな交差点までやってきたら、あれ、なんか大音量の奏が聞こえるんですけど。。きっとオープニングアクトだよね、、けどオープニングアクトでやる曲じゃないよね、てゆーか、結構本気度高い歌い方だし・・・やられた・・・スキマ
トップバッターだ〜〜(涙)しかし、もう疲れてるので走ったりはしない。見えていても会場内まではまだ遠いのだ。2曲目がはじまる。疾走感のある新曲(たぶんユリーカ)。あ〜新曲聴きたかったよぅ。。2曲目終わって席に着く。

  • スキマ/スイッチ

今回ファンクラブの先行ではなく、思い立って一般で参加したので席に不安があったけど、真ん中より少し
前の普通な感じの席でした。周りはスキマファンではない模様。でも、皆ちゃんと手拍子とかしてました。


てことで、スキマのセトリ。奏の前になんか歌ってたらすみません。。


・奏
・ユリーカ
ガラナ
・全力/少年
・ラストシーン


ガラナはいつもの感じ。オリコン1位とった曲だけあって人気あるよね。こういうイベントの定番になってる。私はそこまで好きじゃないけど。。夏らしくてよい安定感。
全力/少年はCメロからサビ前の「すみわたってゆく」を観客に歌わせるのがお決まりなのですが、今回はそこで演奏がストップして、サビを歌い始めてた観客もぽかーんってなったた。そしたらタクヤさん「勝手に先に進まないでよ〜。こちらにもペースがあるんだから」みたいな感じでせめてきて、シンタくんも「そうですよ〜。色々あるんだから」みたいに言ってきて、会場は大ブーイング(笑)。「え〜って言っても困りますよ」と言いながらタクヤさんのブレスでサビ再開。ライブでも何度も飽きるほど聞いてるけど、また新しい手法で盛り上げてくれました!いつも何か違うことやってくれるからスキマは大好き。
ラストシーンはやっぱりいい曲〜とほれぼれしているうちに終了。

タクヤさん「みんな元気いいね〜すごいね〜水分補給とかちゃんとしてね。あ、水と塩分も必要みたいだから塩気のあるものとって」
シンタくん「塩味といえば、そういえばオーガスタ食堂ってのがあったな〜。冷えストローネっていうのが・・あと、しんたませんとか・・・」
ちゃっかり自分の、メニューを宣伝されておりました。

スキマが終わったので今日の目的が半分以上終わってしまい、後は秦キュンとスガさんを待つのみ。とりあえず腹ごしらえだ、ってことでオーガスタ食堂へ向かう。食べたものはまた今度紹介。

  • コイル

相変わらずまったりしていらっしゃいました。私は必至でご飯をがっついていました。

  • はじめちとせ

一応席で聞きました。出産したのに声が出ててすごいなぁ。
懐かしのわだつみの木が聞けて満足。

  • 秦/基/博

飲み物買いに行こうとしたらいきなり「アイ」が流れてきてあわてて席に戻る人多数。
男の子たちが「いい曲だけど、こんな暑い昼間じゃなくて夕方とかにやってほしいよなぁ」と。同感です。
でも、みんながアコギ一本で響く歌に聞き入っていて、こんなに暑いのにすごく静かなのがとても心地いい。
アイは秦キュンの代表曲になったのだね。個人的にはこの天気だとプールが聞きたかったかな。
意外と初期の曲が多くて、最近秦キュンから少し遠ざかり気味の私もガンガン楽しめました。どの曲も好きだ!



[セットリスト]
・アイ
・青い蝶
水無月
・キミ、メグル、ボク
・鱗

  • ス/ガ/シ/カ/オ

たった一人で登場。昨年事務所やめちゃったけど特別ゲストとして出演。
打ち込みかなんかを頑張って操作してます。
午後のパレード歌うので、みんなにコーラスやってほしいとのことで、スクリーンに字幕が出されて練習しました。


「世界中のクエスチョンマーク」は大きな文字で「賑やかな夏の午後のパレード」は小さな文字で表示されていてて、「小さい文字のところは俺が歌うから絶対歌うなよ!」ですって。キャー、ツンデレ
一番の練習が終わったら「みんな上手だから二番の練習はなしで本番いくよ」てことで本番に入ります。
みんなノリノリで踊りながらコーラスやりましたよ。スガさんひとりでがんばってるんだもん。


次は新曲。「なんかちっこいレーベル作って配信でやってます。」 お別れをイメージした曲だそうで。


休憩をはさんで。

  • きょうこねーさん

おきまりのエロい感じで。あと、いろいろ後輩たちを連れてくる。スキマと惑星タイマー歌ってました。

トイレ休憩いってました。すみません。PSSOSやってくれるかと思ったけど1日目にやったんだね。しょんぼり。

3年前のオーキャン以来なんだけど、キャラがすごく濃くなってた。
「I say SAKAI, you say YOU!」(アーイエ オーイエ オレイリエのリズムで読んでください)
とかってC&Rやってました。なんだか話も長いしねぇ。けど、ストーリーはよい曲。
後ろの方でジュース飲みながらのんびり聞いてました。日も落ちてきて、うす暗くなってきた。

最後はやまさんでした。周りの盛り上がりっぷりがすごくてびっくり。そんなに好きではないけど、この桜木町ワンモアタイム聞けてうれしかった。昔、まだ田舎に住んでて桜木町ってどこにあるんだろ、って思いながら聞いてた曲をその土地で生できけるなんてすごい。

  • オールスターズ

時間がなかったので1曲目のDANCE BABY DANCEを聞いて帰りました。
今年のさかいさんが作った曲、結構好きなんだけど、聞けず。。


後日セトリ見たら1日目の方が断然好みでした。スキマも秦キュンも後半だったし。でも、天気よかったし(初日はちょっと雨ふったらしい)、おいしいものたくさん食べて楽しく過ごせたのでよし。