ぽっぷまん@さいたま

アリーナツアーファイナルに行ってきました。記憶が無くなる前に、日付詐称でMCと名古屋との違いだけ書いておく。セトリは同じでした。(No.758除く)


■MC
・いい思い出にする
タクヤ君の家のHDDレコーダは消去するときに「ゴミ箱」に入るらしい。でも、せっかく自分たちが出演した番組とかを「ゴミ箱」に入れるなんて忍びない。せめて「いい思い出にする」とか、少しいい表現にしてほしい。もし、これが商品として今度お店で「いい思い出にする」って名称に変わっていたら今日のライブ来てくれた人なんだなって思うようにする。そうです。日常のちょっとした表現にまで色々思ってしまう、その感受性の高さがアーティストだな、と思いました。


・何でも受け入れる
なんて言われても「ありがとう」と受け入れることにするらしい。
タクヤくん「かっこいい!」⇒「ありがとう!」
タクヤくん「太った!」⇒「ありがとう!」
タクヤくん「やせた!」⇒「ありがとう!」
シンタくん「さるまた!」⇒「ありがとう!」
シンタくん「ベスト(今日の衣装)!」⇒「それは俺自身じゃない。」ごもっとも。


・名コンビ
次の曲に行かずにまだまだ話がしたいよ〜、というタクヤくん。気持ちのわかるシンタくんはピアノの前からタクヤくんの方にやってきて、「ど〜も〜、タクヤでーす」「シンタでーす」「二人合わせてスキマスイッチでーす」と漫才を始めた!!カラフルなチェックの衣装だったのでほんとに漫才コンビみたいでした。会場大喜び。


・ネタバレ
シンタくんの困ってること。昨日、ライブでお客さんとのやりとりでサッカーの試合結果を「引き分けでしたよ」と聞いてしまったこと。リアルタイムで見れないときが多いので録画して、できるだけ情報をシャットアウトして家に帰るのに、思わぬところから教えてもらえちゃってがっかり。テレビ番組で舞台裏からスタジオに出る三秒前に、カーテンを引くスタッフに「負けましたね〜」と言われることもあって、テンションダダ下がりで出ていくこともある。と、そこで「昨日引き分けだったよ」っていわれた話を今したけど、今日聞きたくなかった人もいるかも」と気づくシンタくん。。


・地球
ライブ会場のお客様への呼びかけ。ここはさいたまアリーナ。「さいたま〜」だと東京の人もいる。「とうきょう〜」だとなんか違う。でも全国いろんなところから来てくれる人もいるから「日本〜」かな?。いや、海外から来てくれる人もいるよね(確かに去年フランスから来てた人がいた)。じゃあ「地球〜」でいいんじゃないか、と。やってくれたけど、そんなに盛り上がんなかったね。やっぱり地元の地名を呼ばれるのがいちばん。


・納豆
ステージになっていても普段はふつうの生活。納豆を混ぜるときも、カッコイイ混ぜ方ってあるんじゃないか、って考えるそうです。


今回もライブCDでMC集出るかな。さすがに5公演だと出ないか。曲もすごいけど話もおもしろいってものすごくお得だと思います。


■名古屋と違ったこと、気づいたこと箇条書き
・今回は席がありました。正面花道のすぐ前。しんたくんをあんなに近くで見たのは初めてでした。はだし。


・SL9の映像。のびたくんみたいな男の子が自分の部屋で星をみたり自作の機械いじったりしているうちに、その部屋が本当に宇宙を飛んでいるの!映像いらないという人もいますが、私は気に入りました。音量が激しくなっても宇宙とんでるなら仕方ないよね。ストームライダー的な感じ。あと、自分はこういう少年が好みなんだと思う(何の告白)。これをMVにしてスペシャとかで放送してほしいです。 


・トラベラーズ・ハイで銀テープ。「ワン、ツー、ワンツースリー」 (休み) 発射!ってタイミングでした。アリーナなのでたくさん降ってきて盛り上がりました。スタンドとかにいると、へーあんなのもらってもゴミになるだけだし、と思っているのに、舞い降りてくるとやっぱりうれしいものです。ゴミとか言ってごめんなさい。わざわざ立ちんぼしてもらったり買ったりしようとは思わないけど(あらしの話。スキマはたくさん余ってました)。


・今日の奏では前奏での拍手は起こらず。
最終日でみんな分かっていたってのもあるでしょうが、個人的には無いほうが好み。あったらあったで暖かく感じる。


ずいぶん忘れちゃったけど久しぶりに1公演に2回参加して、それぞれ楽しめました。同じセトリで同じアレンジなのに2回とも驚けて幸せです。私がバカだからじゃなくて彼らがすごいからです。帰りに最寄りのお店でお寿司を食べて帰ったのだけど、お店でかすかにダブルスベストが流れていて心地よかったです。ライブ会場の近くでそのアーティストの曲を流すのって常套手段だけど、うれしいものなんだな。最近心がひねくれていたけど、好きなものは好き、楽しいものは楽しいって感じられるファイナルでした。