映画

最近見た映画。

3月のライオン 前編・後編
とっても期待していたのだけど、なかなかあの漫画やアニメの世界観を実写にするのは難しかったのかな。詰め込みすぎで原作大好きな私でも長いな…と感じてしまったほど。特に前編は勝負の真剣さ、厳しさを対局の風景だけで描いて、モノローグや抽象的な表現が少なかったので、重苦しさだけが強調されてしまった気がする。原作者が気に病むことではないとは思うんだけどねー。でも後半は将棋以外の周辺ストーリーが展開されていたので見やすかったです。零くんと三姉妹のお父さんとの対決?シーンの神木くんの演技がすごかったー。

役者さんたちはみんなぴったりで、名前聞いたときにイメージ違うなって思った人も見てみたら全然違和感なかったです。一生さんもちょっと年上の、頼りにならなさそうでなりそうな先生役がはまってました。ちょっと出番が多い気がしたけど。将棋界のお偉方がイメージ通りでちょっと笑ってしまった。あと加瀬亮さんがね〜、出番はさして多くなかったけど、あれは宗谷だわ。ロケ地やセットも漫画の雰囲気よく出てたのはよかったな。


・SING/シング 日本語吹替え版
SINGの吹き替え版、タクヤさんフロムスキマスイッチのために見に行ったけど、ストーリーもキャストもとってもよくて、見終わった後は爽快感でいっぱい。話が分かりやすくて、いい意味で展開がすごく都合よくて海外のアニメだな〜って思いました。いつもジメジメした日本のアニメばかり見てて、洋画もほとんど見ないから、こんなに単純でスカッとできるストーリーが新鮮でした。

日本語キャストめちゃくちゃよかったです。ミーシャさんがダントツすばらしかったのけど、全員とっても合ってたし、歌もとてもうまかった。苦手なまさみもすごくよかった。声優や俳優業をやっていないタクヤさんも心優しいゴリラの柔らかい声、ステージでの迫力のある歌声、うまくギャップが出ていてよかったです。日本語版プロデューサーの対談も事前に読んでたからさらに楽しめた気がします。時間がなくて字幕版が見られていないのが残念。

そしてMステでの歌披露。トレンディエンジェル斎藤さんとタクヤさんだけなんだけど、いい組み合わせだった!トークとかタモさんからのフリは斎藤さんが受け止めてくれるし、歌唱の時も前半斎藤さんで盛り上げてくれて、後半タクヤさんの時は謎の踊りをしてくれたのが緊張を和らげてくれました。タクヤさんも楽しそうに実力を発揮できてよかったよ〜スキマのボーカルは歌うまいって全国にお届けできたよ!(ついでに東京B少年のラブシチュも見れてラッキーな回でした。)


で、来年はにのちゃんとキムタク先輩の映画なんだね。ストーリーも面白そうだし、二人がどんな世界を作っていくのか楽しみ。好きなこと楽しみなこといっぱいでうれしいなー。