2014-2015 年末年始

あけましておめでとうございます。
今年もゆるゆるとアイドルとドラマと音楽を追いかけていこうと思います。

年末年始は録画消化(ドラマ、VS、マナブ、北欧の旅番組)と特番の予約と摂取に励んでいました。ファーストクラスはあと少しで見終わります!見終わったらドラマレビュー書かねば。

自分のために、特番たちを一言感想。あらしだけじゃないです。


■歌番組
・Mステ
せくぞんの演出でいろんなこと忘れてしまいましたが、アナ雪ミュージカルよかったです。映画自体がすごく好きというわけではないけど、かわいい女の子がしゃべるように歌ってくるくる回っているのが好き。

・HEY×3
あらしさんをチェックしようと録画したら、結構なナツメロ祭りで普通に面白かったです。あらしが序盤でさっさと終わってましたが、最近の歌番組で視聴率のために引き伸ばされるのも特別扱いされるのもちょっとなんだかなーって思っていたので、大人向け?の番組になっていてよかったです。あ、あらしさんのパフォーマンスもビタスイ見たかったな、という気持ちをかき消すくらいのかわいい仕上がりになっていて、さすがHEY×3クオリティだな、と保存しました。番協さんが賑やかなのは仕様ですね。
あらし以外だと、チキンライスがじんときました。大人になって聞くと歌詞の本当の意味がやっとわかります。そういう意味だと、Hジャングルの曲もそうですね。

・紅白
じゃにおたとしては総じて楽しかったです。これから録画で副音声版を見る予定なので、そのとき細かく思い出したい。ですが、せくぞんが3人ではなく5人であることを力説するあまり、親戚に派閥の存在までも語ってしまったので、とても後悔しています。あと、ライフのおかげでイカ大王が見切れるたびに騒いでしまったり、郷さんとバナナマンのくだりで歌本編にも出ていることに感動したり、ものすごく紅白宣伝番組が好きな人みたいになってしまいました。沈黙は金なり。だからテレビは自宅で一人で見たいのです。

CDTV
aikoがいつも通り干支ぬいぐるみを配っていると安心します。すまっぷにーさんは5人の紹介曲が新しくなってて(ファイブリスペクトしか知らなかったです)、あらしも新しいの出していいよー、とうらやましく思いました。にゅーすとジャンプが交互に歌うのもよかったです。早くジャンプの個人判別が瞬時につくようになりたいです。
終わる前くらいに出てくる若手バンドのコーナーが毎年の楽しみなのですが、今年はゲ/スの/極/み乙/女が出ていてうれしかったです。ジャズっぽいピアノとちょっと厨二っぽい歌詞が好きです。アルバム聞いてます。


■お笑い
・検/索ちゃん ネタ祭り
爆笑 問題の年末漫才を見るために毎年録画してます。今年もすばらしかったです。友近ねーさんの世界不思議発見トラベラー系のネタもよかったです。ハワイで翔さんもやってたので、この芸を身に着けるとこの先便利かもしれません。
オードリーは春日がたくさんしゃべっていたので、掛け合いぽい漫才になってました。春日ボディビルやってるだけじゃなかったのか。すごい成長。


■あらし
・ライフ
にのちゃんの、いけすかない研究者が憎たらしくて最高でした。オリオエント急行たのしみです。

・あらおめ
いつだったかなー、しょうさん→さとしくんへのお礼の後ろでわいわいゆらゆらしている風っ子(はしゃぐにのあいに挟まれるじゅんくん)がかわいすぎて、そこだけ録画が消せていません。

・ときお×あらし
あらしのメンバーがみんな本気で考えてきてるのがよかったですねー。一名除いて(にのちゃん)。いちばんほっこりしたのは、あいばくんと山口くんの会かな。サーフィン行って流れで山口くん家に行って、あいばくんのプレゼントしたおでん鍋を囲む。妄想するだけで私が楽しい。「息子さんにも会いたいし」で、あーこの人子どもいたんだな、ってことを思い出します。

・嵐旅館
メインはリーダー新年会ですかねー。別にジュニアさんいなくてもいけたかもしれないけど、いいお写真とってくれたので、ありがとうございます。さかもと先輩の歌のうまさと包丁さばきにほれぼれします。茂先輩の「見守るリーダーもありだよ」的な言葉にうるっときてしまうし、泣いてる小山もかわいくてうるっとしました。お酌をする大野さんも新鮮でよかったな。
にのちゃん:やっぱりああいう持って行き方をされると喋っちゃうよね、というのがよくわかりました。ごろごろされて、ちょと上目づかいで、「みきてぃーってさー、こうじゃんかー」って慣れなれしい口調で。なんて汚いやり方なんだ、絶対騙されるよー。やだやだ。
しょうさん:セーラーマーズが大変お似合いでした。なで肩最高。他にもよい場面あったと思うのだけど・・ごめんね。あの岸さんという人はあらしを通したバラエティでしか見たことがないのですが、何者なのでしょうか。
あいばさん:壁ドンはへたくそだったが、黒木さんとのお話はよい感じでした。緊張してたのかなー、たくさん飲んで最終的にはあいばワールドに引き込んでいた気がします。超スピードARASHIの手遊び、もっと見たかったです。
じゅんくん:料理人はこちらでした。ふつーにフランベしててかっこよかったですね。

・VS特別CM バンクボウリング
これねー、聞いてなかったですよ!親戚宅でラキセ再放送流しながら談笑してたら、あいばちゃんの回が流れ出してびっくりしました。もう目にやきつけるしかなかったです。お片付けしているのもメンバーなの?よく見えない!って思っているうちに終了。にのちゃんの回も捕獲できず、おおのさんしょうさんだけゲットしましたけど、それだけでもよいCMということがわかりました。

・あらし予報
これあらしが出てなかったら絶対見ないわーって思いながら見ました(失礼)。何も考えずに見ると高級物件が興味あったかなー。もっとフラットな気持ちで見ればよかったです。
最後のチャンバラとダイスキはこたつを求めるヲタクへの優しさなのでしょうか。しょうさんがちょっとだけこたつを着ていただけでほくほくしちゃったので、私などゆるいファンです。

・VS
勝戦コインタワーでの、いつになく真剣なにのちゃんの表情が凛々しくほれぼれしました。
あとは最弱王ですね。みんなの期待を背負って大変だったと思いましたが、立派に成し遂げてくれました。

■そのほか
・いただきハイジャンプ
最近気になるジャンプくんたちの冠番組ということで拝見。こうやってフォーカスされると一人ひとりの特徴がよくわかって、どんどん好きになりますね。寝起きかわいかったなー。まだまだ誰を推そうか迷い中です。候補はありおかくん、やぶくんかな。


以下はこれからみます。
・にのちゃんの偉人集合
・映画アタル
・にのちゃんの日本調査
・しょうさんの料理人
・どうもと兄弟

えーと、ナナナ局、全く見てなくてごめんなさい。

ということで、テレビが見られれば何も求めないので、よい年末年始でした。また、初夢は三本立てくらいでしたが、覚えているのがス/キ/マ/ス/イ/ッ/チの二人とバーでご飯を食べるという素敵な夢だったので、忘れないようここに記しておきます。
大きな目標は立てませんが、健康で、毎日こつこつと大切に暮らしていきたいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。