2014 秋ドラマ

もう新ドラマ始まりますが、大体見終わりましたので、まとめておきます。今期はちょっとついていけないなーと思ったらバッサリ切るようにしたので、ストレスなく見れました(普通はそうなんだろうけど、前はなんとなくの義務感があったのです)。


★超よかったです。
・Nのために
ドロドロ系は大好きなので、お話もよかったけど、島フェーズの美しさ、窪田くんのはかなさ、頼りがいのある小出さん、と映像も役者さんも見ごたえのあるものでした。小出さん昔は苦手だったけど、オーバーアクションの文学青年がすごく似合っていて、このドラマでかなり好きになりました。窪田くんほんとよかったー、朝ドラより全然こっちだよ。空虚な表情がたまりません。ななちゃんも、地元が瀬戸内でドロドロするって既視感ありましたが、高校生役さわやかでよかったです。原作には書かれなかった15年後が最終回にしっかり描かれていて、満足できました。

・ごめんね青春
クドカンは好き嫌いが出てしまうので、視聴率は振るわなかったようですが、私は大好物なのでおいしくいただきました。生徒はもちろん、大人側の方がむしろ遅れた青春を取り戻すドラマでした。えなりくんがモテ側にいるのに自然に見えるのがさすがクドカン。今2014年もたくさんドラマ出ていた生瀬さんも、このドラマのDJ姿が一番輝いていました。満島さんも本当にかわいくて、見た目のかわいさというよりは、いじらしいかわいさ。「人生は一度きり。がっついていこう!」が忘れられません。三島/コロッケパンが手に入れられなかったのが心残りです。にしきどくん、おつかれさま。


★かなり楽しく見ました。
・昨夜のカレー 明日のパン
今気づいたけど実はまだ最後まで見ていないー。大切にしすぎて百舌鳥のなんとかになってしまいました。トーキョーライブとかぶってたのがよくないですね。
木皿節がたくさんで、ほんわかうるうるの場面がたっぷり。テツコさんは見えてないけど、幽霊の旦那さんが抱きしめるところは号泣です。あと、まだ旦那さんが生きていたころの幸せな時間を回想するエンディングもいつも泣いてます。前に進んで再生していく物語とのこと、最終回はまた違うのかな。早く見ます。原作も手元にあるので終わったらゆっくり読みたいものです。

素敵な選タクシー
毎回同じような展開かな、と思いましたが、ちょっとずつ違っていて、しかも前にでてきた登場人物やエピソードが少しリンクしていて面白かったです。バカリズムさん脚本ということで、いかにもリズムさんが言いそうな小さいことを主人公が言うのですが、竹野内さんだったので、変わってるけどかっこいい人、という感じで愛着を持って見ることができました。続編も期待できそうな終わり方だったので、またいつかタイムトラベリングしたいです。


★まぁまぁよかったです。
信長協奏曲
大河に喧嘩を売っているのかと思うようなキャストとしっかりした合戦シーン。九郎右衛門様や善助も登場してうれしい。こちらの半兵衛(フジッキー)も麗しくてハマっていました。

・ファーストクラス
休みますの裏で残念だったけど、結構がんばっていたと思います(何様)。エリカ様のお肌の調子も前回よりよくなっていたし(何様その2)、マウンティングといいつつも、ファッションが好き、仕事がんばろうっていうテーマが一貫していたのが見ていて気持ちがよかったです。登場人物が多くて心の声がうるさいかな、と思ったらそんなことはなくて、一人ひとりキャラの立つ女優さんたちで、さすがでした。土曜夜でやってても同じくらいの視聴率がとれていたかもしれません。

・会社休みます
原作とは全然違うコメディに仕上がっていて、これはこれで楽しめました。こちらも心の声や妄想が見どころになっていたのかな。ただ、マンガでは田之倉くんはもっとかっこいい役なので、こんなに優柔不断だったり、学校ほったらかしでバイトばかりしたり、というのは残念でした。掘り出し物はオリジナルキャラの大城くんと、原作では嫌な新人のかがみくん。これは役者の力もあるかなぁ。もう大城くんはキャラも田之倉くんよりかっこいいし、かがみくんは千葉ちゃんの顔芸がかわいらしくて、毎回目が離せませんでした。主役よりもこの二人の壁ドンシーンが一番もえました。

・MOZU2
全然話は進みませんでしたが、これはハセヒロさんのチャオを見るためのドラマでした。最終回でこれまで何十年も人が踏み入れていなかったであろう北の地で、謎の大型トラック?みたいなのから(これ一人で運転してたのかな。誰も触ってなかっただろうに、エンジンどうやってかかったの?)、「くーらきー!」ってにやけて出てきた瞬間、キター!ってな感じでこちらもアドレナリン全開でした。ありがとう、東!


★祝 大河完走
初めて大河を完走しました。三成のために見ましたが、圭くんだけでなく、岡田くんや高橋九郎右衛門様、あと村重さんの素晴らしい演技を堪能できました。このあたりの歴史さえ全然詳しくなかったのですが、ちょっとだけわかるようにもなりました。女性人のシーンが茶番で残念でしたが、特に前半まではわくわくする展開だったと思います。中国大返しを懐かしむシーン、私も「あのころがクライマックスだったねー」と共感しました。
来年は大河はお休みして、再来年、また見ていければと思います。


さて、1月期は圭くんのドラマが2本もあるので忙しいです。(どっちも地上波キー局じゃないけど)
今年も楽しいドラマライフを送れますように。