2014 春ドラマ

7月に入ってしまいました。今回は豊作で12本も見てしまい、いろいろと圧迫されてましたが、楽しみいっぱいでよいクールでした。

★アワード候補
・ボーダー【完走】
テレ朝が刑事モノやったら間違いない、とまたもや思い知らされた作品。
死者が見える、という条件でも、毎回違うテイスト、結末で楽しめたし、最後はこれで終わりなの?と呆然としてしまいました。大森さんの手が石川の肩をつかんだってことは、どういう意味なんだろう。石川がそっち側に行ったってことだけなのか、石川も死ぬのか、頭の中の弾丸がどうにかなったのか。

・ファーストクラス【完走】
女性が格付けしあう悪女だらけのドラマ。こういうのが楽しめるって、自分も女子だな、と思います。沢尻さんは化粧が濃くてシワも結構あってずいぶん疲れたお顔でした。いじめられてても悲壮感がなくてよかったです。演技での安心感は田畑さんが抜群でしたが、ナナオの悪女ぷりもすごくはまってました。あの早口の心の声よかった!
副音声での解説ってのも新しくて、まんまと2回見る羽目になりました。ナナオが留美さん(ウイスパーボイス)のマネするのが面白かったな〜。ここはセリフ覚えるのが大変だったとか、このウエイトレスはADだとか、裏情報もあって。最終回の副音声がナナオとモデル2人だったのですが、モデル二人はほんとつまんなくて、ナナオがノゾミールにつまんないです、って言ってるのがいい気味とか思ってしまいました。あのモデル3人で編集部員をブス共とか言ってると、役柄と分かっていても腹が立ちますね。

・MOZU【完走】
映画みたいな映像とアクションと予告は堪能しました。途中話が進まなくてちょっと停滞しちゃったので全体的にはまぁまぁという印象です。とにかくハセヒロさんがかっこよかった!車で轢くと思わせた後の「チャオ♪」がアドリブだなんて!!休憩シーンの伊藤くんパートも好きでした。 

最後から二番目の恋【完走】
前シリーズから見てるので、その仲間たちの生活を見ることができてうれしかったです。これはなんでもないシーンで泣けてしまいます。
今シリーズだと和平さんと真平くんの結婚前夜がよかったな〜。まるで父娘みたいな二人。一方、独身最後の夜を謳歌する新婦金太郎と女子チーム。「女子の笑い声っていいよね。ちょっと年取ってるけど」と和平さん。まさにこのドラマそのもの。
あと、えりなの「女の子として母親が必要な時期は過ぎました。(でも姉二人が代わりになってくれた)」いやいや、今だって、これからだって、必要な時期だろうに。。。金太郎親子の、「2人だからこそ、ちょっとしたことでも大きな声で笑おう、と思って過ごしてきた」 うるさい親子だけど、その裏には不安な気持ちもたくさんあったよね。
私は市長とハセキョーの新メンバーも楽しみました。また全員そろって帰ってきてほしいです。



★普通に楽しみました/楽しんでます
・よわかて【完走】
全体としては思ってたのとは違いましたが、「俺が15分くらい作った」という最終回もよかったです。贈る言葉のシーンは客観的に見てしまったのだけど、リハーサルなしで、アドリブで、あの言葉をにのちゃんに言われたら、ずっと君のこと見てたんだよ、って言われたら、そりゃ泣いちゃうよね。一応自分も女子なので、柚子への「顔が変わったな」でちょっと涙ちょろり。大人チーム多すぎるだろ、と思ってましたが、最後の試合が楽しかったので、このためだったのか、と前言撤回します。最終回の録画を見る前にベイストでにのちゃんにネタバレされたことはしばらく忘れません。

・リバースエッジ【残:最終回】
主題歌も映像もお話も退廃的な雰囲気も、土曜深夜にぴったりです。軽く見れるのに深い(という軽い感想しか書けなくて申し訳ない)。ビッチのメグミちゃんが女子から見ても憎みようがない好感のもてる存在です。

・死神くん【残:最終回】
大野さんのコミカルな演技が死というテーマをほどよくライトにしてくれていたと思います。原作もしっかりしていてかなり古い作品とのことですが、全く古さを感じませんでした。みれいちゃんは大河ではいい演技だったのに、こっちのカラスはどうしちゃったんでしょうね。田中圭くんゲストの最終回見るのが楽しみ!

・花咲舞【残:最終回】
重くなりがちな池井戸作品が、水曜10時の女子向けお仕事ドラマにアレンジされてました!楽しかった〜。西野カナちゃんの主題歌ともあってました。大杉さんがヒロインのお家で小料理屋を経営しているのがデジャブでした(from陰陽屋)。

・アリス【完走】
序盤、紀香のお腹への入れ墨でネタドラマか、、、と脱落しかけましたが、キャストの皆さんの演技が素晴らしく、完走できました。でもま〜ちょっと殺しすぎかな。

プラトニック【4話まで】※7月まで
つよしくんが色々と達観していて包容力がある大人の男を演じていて、ときめきます!お話も面白い。最近はコメディばかりで真面目なドラマ久しぶりだけど、全然いけるよ〜♪



★積録してるけど完走したい
・ブラックプレジデント【残:あと2回】
毎回のテーマが意外と自分の興味ある内容になってて、結構メッセージ性があるドラマでした。基本的にコメディなので軽いけど、キャストの方々がしっかりしていて、入り込んでみることができました(青木さやか除く)。学生役でかっこいい子がいるわ〜と思ってみてたら、じゃにーずの子だったんですね。わたしのジャニーズセンサーがうまく作動しました。高田くん、覚えておこう。ゆりちゃんも小動物的でかわいかったです。

★完走厳しいかも
・がんぼ
オノマチさんも翔平くんも好きなのですが…。

★その他
・朝ドラ:花子、カーネーション
・大河:官兵衛(人生で初めてちゃんと大河見てます)


ボーダーは今年のアワード間違いなし!不作がちな夏もよい作品に巡り合いたいです。