ナナナ局の音楽祭

別にナナナは出てきませんでしたが、トーキョーライブ以来、テレ東への親近感が高まっています。そんなテレ東初めて?の生放送音楽祭の覚書。

この日は生放送の観覧にスキマ枠で行ってきました。観覧なんて何年振りでしょうか。あんまり裏側は公表すべきではないのでしょうが、誰も見てないだろうし、こっそりメモしておきます。みなさん見ないでください(笑)。


★集合
放送は21時からでしたが、何やら説明などがあるようで、18:45〜19:45までに局の前に来るよう伝えられていました。が、19時くらいにはすでにいい感じに当選者が集まっていました。所属ファンクラブごとに並びますが、いきものがかり一青窈、MayJ、森山直太郎、スキマ、とどこのファン層も大人しくて真面目で普通な人たちばかりで、草食動物のようにたいへん静かに並んでいたのが印象的です。自分とおんなじ気質の人ばっかりで何も起こらないけど居心地はいいです。たしかTOKIOさんやV6さんも生放送出演だったけど、じゃにーず組はいないな、なんてぼんやりしていました。
身分証確認をすませ、当選番号順に並んで、いざ建物の中へ。舞台の裏で再度説明があり、荷物を足元へ置くように言われます。なくなっても保証はないということで、貴重品はスタジオに持っていきます。財布が邪魔でポシェットを持って来ればよかった、と後悔。次回(あるかわからないけど)は気を付けよう。
「整理番号順であっても見やすい場所とは限りません。運です。」「特に指示はしませんので、自分なりに盛り上がってください」「最後まで立ち見になるので気分の悪くなった人は手を挙げてください」「既に半分くらいの方がスタジオに入っていますので指示に従って並んでください」などと説明を受けて、スタジオへ。どうやら前説が始まっているようです。スキマ組は最後の最後にスタジオ入りすることに。。


★本番前
スタジオに入ると、ステージや花道近くは先に入った人でいっぱい。我々は二階席の三列目に案内されます。よく見ると全ての客席の一列目はうちわをもったジャニーズ組で埋め尽くされていました。そういうことか!二階席の二列目はいきものファン、最後尾の三列目が我々。えーと、、、ステージ見えません!!
なんとか爪先立ちでステージを見ながら前説を聞きます。大して面白くなかったです。そして、事前収録のいきものがかりとモー娘14を観覧。いきものさんはエアー演奏だったのかしら、歌はよかったし、吉岡さんかわいかったです。14はヲタクの方々の主君への忠誠を誓う姿withペンライトが素晴らしかったです。
見終わって、隣の人とまったり話していたら(初対面だけど同じスキマファンなので話題は尽きない)、女性からの指示が。「ここの席、もっと盛り上がってください。モーニング娘さんの時、全然手が上に挙がっていなかったですよ。この席が盛り上がっていないと会場全体が盛り上がっていないように見えて、(テレ東)初めての生放送音楽番組なのに、失敗したように見えてしまいます。手拍子は頭の上でやってください。」なんで怒られるだろう、とぽかんとするスキマファン。「いいですか?ファミリークラブの皆さん!」「はい!」なるほど、いまのは事務所のおねーさんからの指示だったんですね。おそるべしジャニーズ。
隣の人に「じゃにーずってすごいんだね。こわいね。」と言われ、「で、ですよね〜」と答えます。まさかあらしファンなんて言えませんでした。どちらにしてもファミクラの番協に当選することなんてないし、長時間拘束されての指導とかは嫌ですが。
そして、特別ゲスト?のいじりー岡田さんが客席から観覧するということで、二列目に入られます。またしてもステージが遠のきます。(いじりーさんは悪くないけど)
そのあともファミクラのおねーさんは一列目の方にうちわやペンライトの持ち方しまい方を指導されておりました。まだ若い感じでしたが、きびきびしてました。


★番組開始
司会の太一くん、所ジョージさん、女性アナウンサーの登場で大盛り上がり。ですが、いかんせん見えず、あんまり感動もできず。。でも、CM明け5秒前になったらちゃんと拍手するし、アーティストさん来たら盛り上がるし、観覧者としての務めは果たします。テレビでは当たり前のことですが、実際のステージはすごく小さく、花道も狭いです。そこに500人くらい?観客をむぎゅって入れているので結構窮屈でした。ステージ後方に大きなスクリーンがあり、歌っているときは歌にあった映像が、VTRの時はVTRが表示されていました。なんでもないときは、番組タイトルとナナナが映っていました。テレビではVTRのシーンはみんなあんまり見てなくて、司会者も見ていないので(たぶん)、VTR明けに適切なコメントを話しててすごいな、と思いました。慣れていればそういうものなのかな。狭いのに三列目だとアーティストの皆さんとは遠くて、MayJさんもふーんって感じで終わりました。司会とのやりとりも少なくて、全体通してタンパクな進め方でしたね。


★V6さん
割と序盤にでてきて、ファミリークラブの皆さんに負けず盛り上がりました。ここでいじりーさんが「前出ていいですよ」とゆずってくれる。ありがとうございます。いい人です。Vさんを真面目に見るのは久しぶりですが、健ちゃんがいろんな人にちょっかい出しててかわいいのねー。じゃにはやっぱりメンバー同士のわちゃわちゃとかコンビ萌えが魅力的です。waになっておどろうはキャーキャー言いながらも落ち着いてましたが、だーりんのイントロ聞いた瞬間に我を忘れて舞い上がっちゃいましたね。スキマ応援隊という立場を忘れてうれしさのあまり涙チョロリしなが目の前の花道に来た剛くんに手を振りまくりました。Vさんの中でこの曲が一番好きです。モモ…。で、Vさんはまたメインステに戻られ(というほど広くないんですが)、セクバニ!これはファミリークラブの皆さんが喜んでましたね。私も好きな曲だけど、ファンに人気なんですねー。ほれぼれ見ているうちに終了しました。バイバイと手を振って帰って行かれまして、現実に戻る。騒ぎすぎてかなり疲れました。


★スキマ
さてさて、じゃにファンに囲まれてアウェーな環境の中、生放送が苦手なタクヤくんを盛り上げるべく声を出すスキマ組。味方の存在を示しておかないとね。誰もグッズのタオルとか持ってきていない大人しい私たち。私も久しぶりに「大橋くーん」って叫んだ気がする。普段は声かけても届かないけど、この数人しか声出してない状況なら届くかな、と思って。ステージに出てきてから歌うまで、CMも挟んで結構な時間があり、しかもCM中、MCも観客も誰もしゃべらないまま「○十秒前」というスタッフさんのカウントが響いて、微妙な空気というか緊張が走りました。CM明けに人が変わったように話す太一くん。なんと太一くんとタクヤくんは一緒のマンションに住んでいるらし。シンタくんは神奈川の一軒家に住んでいるから、タクヤくんもマンションながらもそんな感じかな、と思っていたら、ザ芸能人マンション(ってことだよね?)に住んでいるってことなのでちょっと夢が壊れました。となりのお兄ちゃんではなかったのね。知ってたけどさ。

1曲目は全力少年。本当は一列目で見たかったけど(フェスとかだと担当アーティストが前にいけるように譲り合いをする)、ファミリークラブのお姉さま方の前に出るわけにはいかないので、二列目で(いじりーさんありがとうございます)、手拍子しながらAメロから頑張って歌う(普通はサビだけ)。いきなり歌いだしたため一列目のお姉さまたちを驚かせてしまったのですが、ファミリークラブの人たちもノリノリで手拍子してくださってありがたかったです。というか、この曲くらいしか知られてないだろうから、アウェーな環境で盛り上がるためにはやっぱり全力なんだと悟りました。いつもテレビで全力ばかりだからつまらないとか言ってごめんなさい。でも、もっといい曲あるってことはファンとしては知ってもらいたいんだけどなー。
2曲目はボクノート。すこしだけリズムとりつつしんみりと聞く。で、間奏のところでこっち見てたから、手を振ってしまったよー。周りが動いていない状態だったから見えたんじゃないかな。どうかな。でもまだ笑顔を見せてはいけない歌詞の部分だったし、全く反応せずに歌いきっておられました。邪魔しちゃったかなー。まぁプロだからそんなことに動じるはずはないね。うん。

ということであっという間にスキマのステージは終わり。やりきった感満載の私たち。隣のお姉さんの顔見たら「シンタくんのこと全然見てなかったよ、ごめんねー」って。うん、同じです。ごめんねー。見えにくい角度でもあったんだけどさ。オンエアで確認するよ!


★その他の人たち
モー娘。OGは貴重だったんだけど、いじりーさんに二列目をお返ししたので(見たかったらいいよ、って言ってくれたの。ほんとにいい人。)声だけききました。ラブマシーンは盛り上がりますね。あとVTRでAKB、エイト、にゅーす、金爆。AKBは長すぎて一列目からブーイング出てました。逆にエイトとにゅーすはみんなノリノリ。こわいね。金爆のVTRでいじりーさんが登場し、スタジオに戻してから、いじりーさんへの呼びかけ。MC陣と1分くらいの会話できちんと笑いをとるいじりーさんすごいです。「僕ちゃんとじゃにーずの時に譲ってましたから!」はい、ありがとうございます。しかし、そのために始まりからずーっと1時間半くらい立ちっぱなしってほんとにすごいです。ギャラはいくら入っているのでしょうか。番組終了を待たずにスタッフさんが「もういいです」ってお迎えにきてました。帰る時もだれも握手とかは求めませんでした。
このあとちょっと気分悪くなっちゃったいきものファンをスキマファンの看護師さんが介抱するハプニングもあり。この環境だと仕方ないかなー。スタッフさんも大変そうでした。よくあることなのかな。


★終了後
終わると後ろから帰ってよし。ステージ裏の地べたに置いた荷物を取りに戻ると、ファミリークラブの皆さんの荷物は大きなビニール袋にまとめられており、配られていました。長時間お疲れさまです。観覧席で隣だったお姉さんと駅まで一緒に歩いて帰りました。国/立/さよならライブで1曲しか歌わなかった話とか、次はデラデラ(デビュー日にあるストリーミング配信)だね、とかスキマのことたくさん話せて楽しかったです。いま身近にスキマ友がいないので、仲間と話せるとほんと楽しいです。ここではあらしのことばっかりだけど、スキマのことも書かないとなー。ずーっと立ちっぱなしだったのでかなりの疲労感を伴いつつ無事帰宅。帰ってちょっとだけオンエア確認してすぐ寝ました。ほんの少しだけ映ってたけど、もっとかわいくないと映ってはいけないなーと反省しました。観覧は運も体力もいるし見なくていいものも見えるけど、アーティストとの距離が半端ないので、また行きたいです。