2014 冬ドラマ

警察モノと医療モノが固まっていて、今期は選別に時間がかかってます。どちらも嫌いじゃないから全部一通り見る⇒甲乙つけがたし(どれも小粒)⇒悩んでいるうちに翌週も録画される⇒一応見る・・・が繰り返されてしまい、容量も圧迫されるし、あらしのレギュラー番組を見る時間もとれなくなっていました。ここで整理してみます。


★継続予定
・僕のいた時間
悲しい結末になることは分かっているのだけど、一番ドラマとして入り込んでみることができています。春馬くんはかっこいいし、たべちゃんはかわいいし、かざぽんは微妙な役だけど、うまく微妙な演技になっているし。これから救いの存在になっていくのかも。春馬くんのシャワーシーン(一話に2回も!)に食いついているわけではありません。

ショコラティエ
普通の人は出てこないみたいだけど、登場人物がかっこよくてかわいくて、ケーキ屋さんの建物やショーケースがキラキラしてて、チョコもおいしそうで、画面を見るだけでほんわか幸せになります。潤くんの住んでるお部屋とかおしゃれすぎてびっくりする。壁に貼ってある古地図はどこのものだろう。なんて、目で楽しむドラマ。
お話では、あさみちゃんに感情移入しちゃうかな。ちょっと照れたり、嫉妬したり、怒ったり、仕草に気持ちが見え隠れしていて、いじらしいな、と応援してます。一方、周りの男子共は「サエコさんかわいい!こういう人好き!!」だそうですので、男はあーいう女にだまされるんだな〜、と世の中の無情を感じます。たしかにサエコさん、かわいいんですけど。
潤様は普通の演技よりもラブなシーンが上手ですね。そして美しい。

・バチスタ
人をからかうというか小馬鹿にした態度の白鳥と、すぐにだまされるグッチーのコンビが好き。もうバチスタ全然関係ないけど、痛快すぎてやめられません。白鳥のグッチーへのラブ度も上がっている気がします。今回も柳葉さんに栗山千秋ちゃんに水野美紀という豪華キャスト。初回の西島さんヘリで登場には全国の女子がキュンとしたに違いありません。

・S -最後の警官
いまをときめくお二人が主役。もっとだめな感じかと思ったけど、意外と見れてます。向井くんは俺様キャラよりも一生懸命で突っ走ってちょっとバカなくらい役が演技と合うと思う。

・緊急取調室
あまみんが髪を切って臨んだらしい本作品。感嘆するような交渉術はまだ見られないけど、周りのおじさんとゲストが豪華すぎるのでやめられない。安達祐美のどこまでが嘘でどこまでがほんとかの演技が恐ろしかったです。なぜあまみんが緊取に来たのかも気になります。

・隠蔽捜査
お久しぶりの月曜8時枠。あんどーなつみたいな、軽いお話が似合う枠だと思っているのだけど、随分渋い。旧水戸黄門枠だから?古田さんと杉本さんのあまコンビに生瀬さんという豪華なおじさんたち。奥様役は安定の砂羽さん。ヤスケンも出ていたな。刑事局とか長官官房とかの慣れない設定も興味深いです。と思っていたら一瞬にして杉本さんが普通の署長に。。もう少しテンポがよいといいな。

・慰謝料弁護士
慰謝料を取られる男たちが間抜けすぎて笑えるが、法律も分かって勉強になる(何のための?)。特別面白いわけではないが、ココリコもはまってるし、矢田亜希子ががんばっているのを見届けたいので、のんびり、ながら見する。

・紙の月
はじめの15分くらい見逃してしまったが、うっかり見てしまったので、全5回だし、じっとり完走しようと思う。気分よくならないのに見てしまう、軽い中毒みたい。昼ドラチック。


★早送り視聴
軍師官兵衛
これまでの人生、大河を完走したことは無かったけど、今年はチャレンジしてみます。目当ては岡田くんではなく、石田光成(田中圭くん)です。45分みっちり見るのはつらいので、字幕付きで早送り。今のところ話は追えているつもり。歴史が全く分からないので、光成がいつ出てくるのかも知りません。誰かのファンをしていると、今まで知らなかった世界を見ることになるので、とても勉強になります。


★様子見中
・明日、ママがいない
Motherみたいなテイストかと思ったら、家なき子でした。後から、脚本が野島さんと知って納得。ガンガン泣こうと思ってたけどこれじゃ泣けないなぁ。子どものギャグはたまにイライラする(ジョリピーのくだりとか)。
ただ、まなちゃんの演技が素晴らしいの。他の子役は子役らしい、それはそれですごい演技力なのだろうけど、そんな子たちを引き立て役として、格の違いを見せつけているのです。そのためだけに視聴継続するのか、すっぱり切るか、もう少し様子を見て決めようと思います。どんなメッセージが描かれるのかも気にはなっている。

医龍
サダヲが出てきて、「おたちだ〜い」を要求したり、「にゃにゃーつ、はい、落ちた〜」とお決まりのセリフ言ったりするだけでウハウハしてしまって、ストーリーをあまり追えていません。もはや雰囲気眺めるだけでよいかな、と思ってます。

・夜のせんせい
主役の人も苦手だし、題材も全然好みではありません。初回は早送り視聴。案の定受け付けられない。でも、なんとか圭くんのために、圭くんのメイン回まではがんばりたい。。

私の嫌いな探偵
他に見るものがあれば見るけど、それほどでもない、おしいポジション。脚本の福田さんとは合う時はいいんだけど。ゴーリキさんも、悪くは無いのだけど、うーん。


★脱落
・DMAT
大倉くんのために見ようと思ったのだけど、普通の医療モノ以上の何者でもなく、なんだかパッとしない。1話を録画で見たのだけど、3度も寝落ちしてしまいました。見たい気持ちはあるのだけど、深層心理は違うのかしら。

・福家警部補の挨拶
主役の人が嫌いなので、一応見てみたけど、主役の変人ぶりが本当にイライラしてきて無理でした。例えば、菅野美穂ちゃんだったら全然いけたと思う。ごろーさんはハマってるんだけどな。


週8本がちょうどよいので、これ以上見たら生活に支障をきたしてしまうことがよくわかりました。様子見は早急に見切りをつけないと。