2017 夏ドラマ

夏は不作だったような。あまり幅広くチェックしていなかったしなぁ。秋に向けてHDD容量が余裕あってよかったです。

・コードブルー3
今クールはこれだけが本命だったな。コードブルーの割にヘリが謹慎処分(2週間飛べないだっけ?)になったあたりがあまりちゃんと描かれていなかった気もするけど、そのほかにも突っ込みどころは多々あったけど、緊急時の仕事の仕方とか、チーム内の人間ドラマは見ごたえがあって、毎回泣きながら見てました。
冴島さんのターンが一番泣けたかな。手術のあと、ご飯おいしいって食べる(つらかったつわりがおさまってしまった=赤ちゃんいなくなっちゃった)とか。。でも毒性ガスのせいじゃなくて病気だったから仕方ない、冴島さんが仕事がんばりすぎたせいではない、と思えばいいものか。しかし、このドラマ、冴島さんと緋山先生と藤川先生が不幸に遭いすぎてるのでは。
で、映画ねー。7年ぶりにシーズン3やって、映画までやって、本当に終わっちゃうんだなと思うとさびしい。大音量でHANABI流れるのはいいと思うけどね。

・カホコ
とと姉ちゃんと同じ人がやってるとは思えないーみつきちゃん上手すぎる。手の動きが激しい麦野くんがかっこよかったです。カホコの成長はすごいけど、あんなまっすぐな人いなくて、自分なんて感情移入できないと思ってしまう。心が曇っていてすみません。お洋服は毎回かわいかった!カラフルでカジュアルだけど箱入りお嬢様風のワンピース着てみたいなー。

・警視庁ゼロ係
主題歌がスキマってだけで見たんですが、地味でも役者揃いで安心して見られる刑事もの。孝太郎さんが珍しくハイテンションな役ではじめはウザいな、って思うんだけど段々と慣れてきました。ラジオで孝太郎さんがこの夏はスキマの主題歌が(孝太郎さんの)テーマで何度も励まされた、みたいな話をしていて、うれしかったです。

・張りネズミ
えーたと剛くんのバディものかと思ったら全然違いました。深キョン山口智子も無駄遣い感が。神回が1回しかなかったんだけど、それが剛くんのメイン回で本当によかったです。最後のたっくさんの黄色いハンカチ壮観だったよ。2話にわたるオカルトの回も笑えて面白かったけど怖いの苦手なのでお昼に見ました。主題歌はかっこよかったです。

・ウチの夫
テーマが仕事のやり方やマネジメントのことなのか、ワークライフバランスの話なのか、いまいちはっきりしなかったけど(家族を大事にってことでいいのかな)、出てくる人たちがみんないい人で、夫婦のお家がかわいくて、サーヤのお洋服もお弁当もかわいくて、雰囲気はとっても楽しめました。妊婦なのに自宅にいるのに、お化粧もアクセサリーもばっちりで、お弁当のスケッチブック書いて、カリスマ主婦だわー。唐突なミュージカルもクセになした。錦戸くんがダンスうまいのはもちろん、藪くんも背が高くてきれいだった!歌もうまいんだから藪くんミュージカルやればいいのに。

・警視庁いきもの係
篤郎がかわいいドラマ。縦軸で篤郎が記憶を失った壮大な事件があると思っていたのに、翔平ちゃんの誕生祝いのためにたい焼き買ってただけとか。。寺島さんもだいすけお兄さんも悪い人じゃなかったし。いろんな動物の生態がわかって面白かったです。あと、橋本かんなさんを初めてまじめに見たんだけど、結構演技上手で、かわいくて(世間で散々言われているけど)、今後も見てみたいと思いました。ああいう国仲涼子さんみたいな顔が好きです。

・愛してたって
主役2人の演技がなぁ〜と思いつつミステリーは好きなので、怖い怖いと思いながらも見続けたらまさかの二重人格オチ。ミステリーで夢オチと二重人格はやっちゃいけないやつでしょー。最終回で「じゃこれは誰がやったの?」「これは?」って一問一答形式に答えていく雑な謎解き。しかも本当の最終回はフールーでやるよ〜見てねって、テレビドラマとしてありなのでしょうか。これが秋元商法なのでしょうか。
最後、婚約指輪に刻まれていた文字「ずっと、ふたりで」が主題歌タイトルなのは分かるけれども、指輪にひらがなっていうセンスが一番ホラーだと思いました。

ウツボカズラの夢
最終回見終わっていないのでなんとも言えないけど、女同士のいろんなドロドロが交錯していてさすが乃南アサ原作でした。演技は志田ちゃんが一番だったな〜。志田ちゃんは童顔すぎるので純粋系かちょっと野暮ったい役が多いけど、かわいい顔しているので、きれいめな衣装でちやほやされる役やってほしいです。

・伊藤くん A to E
こんなB級ぽい深夜ドラマなのに映画が先に決まっているって大丈夫か?と思いましたが、面白い!クズな男にひっかかるクズな女たち。女性たちの恋愛相談を聞く木村ふみのちゃんが心の声として厳しい突っ込みを入れていくのがいいです。というか心の声だけじゃなくて彼女たちの人生に入り込んで普通に隣にいるという設定が楽しいです。(そのせいでふみのちゃんは出番が多くなり忙しすぎて落ち込んでいたらしいが、先輩の田中圭くんが笑い飛ばしてくらたらしい) クズ男は同じ人物だったりするので、同じ出来事がこの立場から見るとこうだったのに、本当はこうだったのか〜っていう視点の違いが面白い。こういうアンジャッシュのコントみたいな手法が好きです。
クズな伊藤をたまに圭くんが演じている回もあって、これがまたかっこいいんだなー。地方はこれから放送らしいので、じわじわ人気が出て来年の映画が少しでも盛り上がればいいなー。


スペシャルドラマ系。
24時間テレビドラマ
なぜ今回は作詞家なのかわからなかったけど、亀ちゃんがちゃんとその人に見えて、きちんと歳を重ねていってて、うまく表現はできないけど、雰囲気あってよかったです。松下さん苦手だけど夫を支える妻役が似合いすぎています。なんだろうこの安心感。で、友人役の圭くんも、主人公との気の置けない関係が見えてさすがでした。ギター弾きながら歌うシーンがあるって聞いて心配したけど、なかなかよかったのでは。撮影時は舞台中で声ガラガラだったらしいけど気にならなかったです。食べながら台詞言うのもいつも通り上手でした。もぐもぐ圭くん大好物。

校閲ガール
スペシャルなのにこれ続編やればいいんじゃない、ってくらいめっちゃ面白かったです!というか続編をやっていただきたい!日テレのお仕事ドラマ大好き!


今期じゃないけど。
・感情8号線
去年CSでやってたけど今期深夜に地上波でやってくれたのでここに書いておきます。登場人物が少しずつリンクして、これこそ同じ出来事が違う視点で見えるっていうドラマ。1話30分という短さ、恋愛がテーマだけど必ずしもハッピーエンドにならない終わり方、ストーリーに沿った少し前のヒット曲が毎回の主題歌になる、というあたり、恋する日曜日を思い出しました。6話の中でみんなちょっとずつ進展しているのが見えるのもよかったです。


朝ドラと大河。
ひよっこ
何も成し遂げない主人公がよかったです。すずふり亭の後半もすごくよかったけど、トランジスタ工場で働いているあたりを思い出すととっても楽しくて、その後、乙女寮の人たちも何回も再登場するのがうれしくて、青春時代って常に心の中にあって懐かしくて元気にしてくれるものだな、と感じました。一番好きなキャラクターは愛子さんです。あんなかわいいおばさんになりたいよ。

・直虎
なんといっても政次の最期でしょうね。すだくんが心くんを思い出させる顔つきですごいなー。


そして、秋が豊作すぎてやばい。アニメもちょっと見るから初回チェック含めると週20本くらいになるかも。事前にまとめておかなくては。