2016 秋ドラマ

一通りまとめないと気が済まないところが、我ながらおたくっぽいなぁと思いながら書いてます。なんとなくノルマを達成した気分。

カインとアベル ★★
こんな同族会社絶対つぶれるわ〜と思いながら、普通の会社で仕事してたら絶対ありえないことに突っ込んでばかりいました。大した案件経験がないままセンスだけを頼りに(それまでその勘所とかセンスの片鱗は見えてなかったの?)取締役になってプロジェクトリーダー任されて上の人誰も連れずに海外の大企業と交渉とか、社長、だいぶおかしいですよ。という楽しみ方をして、あとは山田君の美しさと主題歌を堪能しました。あの冬らしい主題歌、ドラマにも合ってて、ちょうどいい大人っぽさが出てて、好きです。

・逃げ恥 ★★★
脚本家の方が好きなので期待はしていたけど、ヒットしすぎると引いてしまうあまのじゃくなので、最終的にはまぁ普通によかったね、という感じに落ち着きました。パロディも最初は面白かったけど、真田○の頃にはちょっと食傷気味というか。私にはたぶんひらまささんがみくりさんに温泉旅行の帰りにチューするところが最高潮だった気がします。結局家事労働の対価のお話もよくわかんなかったし。後半はメイン二人よりはゆりちゃんの覚悟を持った生き方がぐっとくるようになりました。同僚や後輩の産休に嫉妬するフェーズは過ぎた、「わたしの代わりに生んでくれてありがとう〜、って気持ちになる」って叫んでたのとかね。と言いつつ、源ちゃんもがっきーもダンスも好きでした。原作者の希望だとひらまささんは一生くんだったらしいけど、コミカル度が高い源ちゃんの方があっててよかったと思います。スペシャルあるといいね。

プリンセスメゾン ★★
事件があって何かが解決するという話ではない、BSプレミアムらしい展開。沼ちゃんの三つ編みかわいい〜、一生さん渋くて素敵〜、毎回メジャーどころではないBGM流してくる音楽最高〜、と、にまにましながら見ていました。第4回かな、寡黙な一生さんが家に帰ってフジ/ファブ/リックの茜/色の夕日を口ずさむシーンに打ちのめされました。

校閲ガール ★★
ちょっと前までてるてる家族を見ていたので、お父ちゃんと冬ちゃんと思いながらしばらくみてました。ばっさーの演技がだいぶまともになっていてよかったです。

・シェフ ★
あまみんが自宅で料理をするシーンがよかったです。冷静に考えるとあの主人公ものすごい体力の持ち主だな。

・コピーフェイス ★★★
わたし栗/山千/秋が好きなのかもしれません。6回だったけど起承転結がすっきりまとまっていて役者さんもみんな上手で見やすかったです。

・砂の塔 ★★★
終わってみればオチは大したことないし、犯人はもっと演技の上手い人で…(ごにょごにょ)と思ったり、なんでこんな重要な役がココリコなんだろう、と思ったりもしたけど、次回が気になる展開でひきつけられるのはよかったです。奈々子あんまり好きじゃないけど、意地悪でミステリアス、でも戦いには強いという役はよく合ってました。

・ミタゾノ ★★
女装姿がとても似合っていて自然でした。家事のワンポイントがためになる!と思いながらも、今となっては一つも覚えていません。ラスト前でストップモーションになる演出が好きでした。

・スニッファー ★
豪華なキャストでおしゃれな画面だったけどいまいち入り込めず。まだ最終回まで見ていないような。。

・IQ246 ★
あまり見るつもりもなかったくせに、なんとなく見続けてしまい、最後もよくわかんなかったので時間の無駄だったかな、と思うこともあるけど、私が最後に成宮くんの演技を見ることができたドラマなので、そこは感謝しています。成宮くんがやる役のイメージそのままって感じの悪役だったけどね。

・レンタル救世主 ★
志田ちゃんのラップがとっても上手でした〜。


真田丸 ★★★
2016年で一番おもしろいドラマでした。1年分をまとめて感想書くなんてとてもとてもできないけど、強いていえば築城の回で、テーマ曲がラストにかかって「あぁ、これが真田丸なんだ!」と気づかされたところ、圧巻でした。


(アニメ)
エヴァ ★★
字幕付きで見ると、昔聞き取れなかったセリフや、劇中テレビ番組のやりとりが明らかになり、一段と面白いです。見れば見るほどよく20年前にこのクオリティのものが作れたな〜と。でもこれは14歳は見てはいけないですね。R18でしょ。

亜人 ★★
途中オリジナルも挟んであったような。続きがあるといいな。

・船を編む ★★
ぼんやりしているといつの間にか10年後とかになっていたんですが、地道な作業をしてみたくなりました。

・ライオン ★★★
なかなかよい再現率。二階堂ぼっちゃまがめっちゃかわいいよ〜。にゃんこ将棋のセットを出してくれたら買うのですが、発売はまだでしょうか。


今期のアニメはエヴァとライオンを継続、あと落語心中見てます。