2012 秋ドラマ

1月ドラマも始まりつつあるのにまだ積録しているものがたくさん・・・。
でも見終わるの待ってたらいつまでたってもアップできないので、感想かいておきます。
同時期に再放送していた流/星/の/絆にかなり心を奪われて(再放送毎回見ているくせに)
秋クールの放送より熱心にみていたのも敗因か。







ゴーイングマイホーム
好き嫌いがはっきりするみたいですが、私は好きな方です。もともと邦画好きだし、ゆっくり時間が流れるのが楽しめるタイプ。画面をちゃんと見ていないと大切なことを見逃しちゃうので、時間のあるときにゆっくり見ようとすると、たまってしまうのです。視聴率よくなかったみたいですが、録画率は高いんじゃないかな。
とにかく豪華なキャストだったけど、邪魔しあわずにとけこんでいた。サダオがかわいすぎて毎回たのしみ。あと、もえちゃんがこびてなくていい。子供らしくないけど、自然に子供らしくないというか。自然といえば、おじいちゃんの退院祝いの時のみんなの会話が、いかにも親戚が集まったらそうなりそうな感じだった。くだらないし、積極的にこの話題を話したくないけど自分もその場の一員として会話に入って役割をこなしている、みたいな。自然な感じを演出できるってすごい。


花のズボラ飯
深夜帯で気軽に見れる上にとてもかわいらしくて、少ない登場人物もみんないい人たちで、ほっこりする。他のゴールデンのドラマより楽しみだったな。カナちゃんは、何かの犯人役やヒロインをいじめる意地悪い役よりも、こういうキュートな役が似合うと思う。ちょっとメルヘンだけど女子からみてかわいい、て思える人ってそんなにいないもの。私も食べるの大好きだから、おいしそうに食べてるのを見るのが幸せでした。
作っているものはズボラ飯といいながら、ちゃんと材料を切ったりフライパン使ったりしているから、本物のズボラにはマネできないけど。。
あと、にゅーすの曲がテーマ曲ときいてて、はじめて見た時いつ流れるんだろ、と思ってたらエンディング終わってしまい。。そしたら最後のシゲちゃんがお料理するときのBGMでした。おかしなタイトルだけどかわいい曲。今のにゅーすにあってると思う!


・大奥
実はにのさんの映画があまり好きじゃなくって(かなり小声で・・)、原作も読んでないし、時代劇苦手だし、2話目くらいまでスルーしてました。でもあまりにドラマニアさんたちが絶賛されるので、だまされたと思って見てみたら、なにこれ超おもしろいじゃない。てことでハマりました。たべちゃんかわいいだけじゃなくて色々できるようになって成長したなぁ。幼いたべちゃんから強いたべちゃんまで、全然違うもの。もちろん堺さんはかっこいー。落ち着いて大人でやさしくて、でも嫉妬心もあって。。人間だった。
春日局さまもだんだんと老いていく様子が素晴らしかったなぁ。しっかりしていた人が一歩ずつ老いていくのって悲しいかもしれないけど、自然なことなんだよな。局さまとお楽の方さまの最期は泣いちゃったよ。
一足先に完走したこのドラマですが、映画は見に行かないです。


・悪夢ちゃん
どうせ子ども向けだろうと思ったら、何これ大人味なんだけど!というこの枠お得意の技をきかせています。これもちゃんと見たくて積録されている。。サイコ先生が、子供たちに好かれるよい先生という仮面を早い段階でとったところで、この後のストーリーに期待が高まりました。早く続きが見たい今日この頃。(早くみなさい、私)


・結婚しない
フジテレビらしい。ストーリーはステレオタイプだし、つっこみどころも満載だけど(特に妹の結婚式のところ)、主演のお二人が素敵だし、画面が華やか(花屋が舞台ってのもあるけど・・)なので、軽〜く見てます。かんちゃんはほんとかわいい!去年は同じ枠で嫉妬に狂った役をやっていて一人だけ演技力が飛びぬけていたけど、今回の自然な感じも好き。35歳とは思えないよ。
あまみさんは立ち振る舞いが本当に美しい。ちょっとした会釈やあいさつのシーンだけでも見ていて気持ちがいいの。昔からそれを当たり前のようにやってきて、しっかり体に入っているからなのでしょう。見習いたい。



あとは、朝ドラ楽しんでます。いとしくーん。でも夏菜の豊かな胸はあのキャラにあわない(←余計なお世話)。
ながら見してたのは、エアポート、タイトルバックが素晴らしいヒマワリ、研修医、ドクターX(視聴率は一徳効果があると思う)、プライスレスくらいです。
それから、ドラマニアのみなさんに大評判のヨシヒコ、以前初回で脱落したけど、深夜の再放送見たら面白かった!おバカ系はいつも乗り遅れてしまうんだよなぁ。いつから参加したらよいのでしょう。