年末年始のおでかけなど

★ふじさん付近
富士山が見えるところに行ってきました。山梨県なのか静岡県なのか、神奈川県なのかはよくわかりません。

リサとガスパールのテーマパーク。
王/様のブ/ラ/ン/チで姫様が行ってたので気になっていましたが、10分くらいで周れる小さい空間でした。富士急に行く前の休憩所みたいな感じなのかしら。かわいいものがたくさんあるのですが、特に買うものはなかったです。見るだけなら楽しい。

かわいいお店が一軒だけあります。


パリをイメージしているらしく、ミニエッフェル塔があります。


エッフェル塔と富士山のコラボ。


後ろには世にも恐ろしい富士急のコースターたちが通ります。ええじゃないか。



・近くの展望台からみた河口湖。
湖畔に行ってタッチしてみましたが、ちょっとさみしい感じでした。冬はレジャーの季節ではないみたい。


・富士山の地下水があるところ。
ここのお土産物屋さんでお餅とか売ってましたが、中で石油ストーブが焚かれていて、その石油の匂いに、ものすごく懐かしい気分になりました。香りは記憶と感情を揺さぶるものなのだな。


まとまった雪を見るのは今期はじめて。


・イルミネーション。
まどマギの魔女か魔獣がでてきそうなファンシーな空間でした。


さやかちゃん。


ほむらちゃん。


まどか?


イルカの海。最寄駅のイルミネーションが汚いので見習ってほしい。



★そのほか
perfumeのライブで上から風船がふってきました。
今はすっかりぶよぶよになっていますので、ここにのせることで成仏させようと思います。かしゆかのはGetできず。


不思議なのっち。


あーちゃんは教科書みたいなきれいな字。


・ギャレットのポップコーン。
キャラメルとチーズのミックス。ここのはバケツでしか買えないと思っていたけど、お手頃なおみやげサイズもあるのですね。チーズだけだと塩辛いけど、キャラメルと交互に食べると止まりません。あまいからいのエンドレス。


・マンダリンオリエンタルのケーキ
エクレアらしいんですけど、中にラズベリーぽいのが何層にもなっていて、いい意味で複雑なおいしさ(表現力がなくて悲しい)。特別な時にまた買いに行きたい。


2月に向けて甘いものがたくさん誘惑してくる季節です。