2015年まとめ

今年の観賞観劇活動のまとめです。

■映画

・4/29  エイプリルフールズ
・6/14  予告犯
・6/18  暗殺教室
・10/30 図書館戦争 THE LAST MISSION
・11/1  バクマン
・11/22 グラスホッパー
・11/28 びったれ(初日舞台挨拶)
・12/12 母と暮せば(初日舞台挨拶ライブビューイング)

この中から私的ベスト作品賞を選ぶとしたら、神木くん目当てにふらっと見に行ったバクマンです。テンポがよくてお調子者の神木くんがかっこよくて、スカッと明るく元気になれる物語。エンドロールがいろんなジャンプ作品をオマージュしているもので、スタッフさんの仕事に合わせた作品がチョイスされていたりして、もう1回きちんと見たいです。ジャンプあんまり読んだことなかった私でもついていけるネタもたくさんあったので、本当に少年のころからジャンプ読んでる人はもっと楽しめたでしょうね。たける神木きゅんファンの女子も、少年漫画大好きな少年&大きいお友達まで、みんなが楽しめる作品でした。
図書戦は事前番組も雑誌も含めてめっちゃ予習して、でも期待しすぎずに臨んだのですが、ストーリーがとってもエンターテインメントしていて面白かったです。みんなかっこよくて、これはイケメンパラダイスだ〜とドキドキしながら見ました。圭くんが福士くんの射撃をほめる「やるぅ〜」ってアドリブとか、岡田くんへトランシーバーで答える「りょーかい」とか、思い出すだけでもにやにやしちゃう。
予告犯も最後がまさかの泣ける展開でとてもよかったですが、個人的に予定等を聞かれたとき、「明日/の予告を教/えてやる」というセリフを真似するのにハマっていました。



■ライブ・コンサート

・4/3  スキマスイッチ TOUR2015 "SUKIMASWITCH" @NHKホール
・4/21  スキマスイッチ TOUR2015 "SUKIMASWITCH" @神奈川県民ホール
・6/21  ゲス乙女集会 vol.4 〜幕張編〜 @幕張メッセイベントホール
・7/1  スキマスイッチ TOUR 2015“SUKIMASWITCH”SPECIAL @日本武道館
・7/23  めざましクラシックス サマースペシャル 2015 @サントリーホール
・9/26  YAMAZAKI MASAYOSHI in Augusta Camp 2015 〜20th Anniversary〜 @横浜赤レンガパーク 野外特設ステージ
・11/6  ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism @ナゴヤドーム
・12/13 J-WAVE LIVE?WINTER @オーチャードホール

スキマのツアーはダイアリにも書いたけど、これまでのどんなツアーよりも素晴らしいツアーでした。いろいろあったけど、器用貧乏なスキマのこと(タクヤくんが秦くんとのラジオで言ってた)、応援していきます。
めざましクラシックスでは、星のうつわをいきなりマイクなしで歌っちゃったのが圧巻でした。リハーサルだとマイクありだったけど、生で歌ってもいいですか、って。貴重な体験でした。めざましということで、司会が軽部さんだったのですが、司会の方って普通カンペ的なものを手に持ちながらお話されると思うのだけど、軽部さんはそういうものを一切持たず、もちろんテレビ的なカンペも出ておらず、そんな中で進行はもちろん、クラシックの覚えにくい曲名もさらっと間違えずに紹介していくのがほんとにすごいなぁ、と思いました。もちろん緊張なんて全くせず、和んだ雰囲気を高嶋さんと作られていました。この日は遅くまで公演があって、その次の日も朝からめざましに出演していて、なんてタフなんでしょう。そりゃこの人重宝されるよね〜、と音楽とは関係ない発見をした演奏会でした。
12月のJ-Waveライブ。出ている人全員歌が上手すぎて、声量もめっちゃあって、こういう人たちのコラボは本当に楽しかったです。藤/井/フ/ミ/ヤさんは世代じゃないけど、スターのオーラを感じました。あなざーおりおんはもう少しスッキリ歌うバージョンの方が好きです。一番よかったのは、スキマと安/藤/裕/子さんとのコラボで、僕/らが旅/に出る理由。タクヤくんがにっこにこの笑顔で歌っていて、キラッキラしてました。自分の曲でもあんな笑顔じゃ歌わないもんね〜、とっても幸せでした!




■演劇・イベント

・4/19  ベター・ハーフ @本多劇場
・9/13  夜への長い旅路 @世田谷パブリックシアター
・9/19  田中圭 トークイベント「THE 田中 MISSION Special」@TKPガーデンシティ品川 ネクサス
・11/11 スキマスイッチのミッドナイト・グッドモーニン!!-出張編-」@ゲートシティ大崎
・11/13 オレアナ @パルコ劇場

演劇は3本しか見ていないけど、出演者だけでチョイスしたらなかなか難解なものでした。世の中はこういう演劇の方が多いんだっけなぁ。キャラメルみたいに起承転結はっきりしていて笑いあり涙あり、最後のどんでん返しあり、ていうエンタメ系舞台のありがたさを感じました。そういう意味ではベターハーフはギャグも多めで比較的わかりやすく、なんといってもかざぽんがイケメンだった!。まのえりなちゃんが放送禁止的な言葉を叫びまくるシーンはひやひやしちゃいましたが。本多劇場でやっているのはコメディ系が多いのかしら。
スキマのリリースイベントはファンになって10年以上経つけど、初めてハイタッチしてきました!近所のお兄ちゃん的雰囲気がたっぷりのあったかい人たちでした。でもハイタッチする時のコメントが難しくて、タクヤくんには「この前名古屋いきました!」→「あぁ、そうなんですかぁ。」(そりゃその反応しかできないよねぇ)、シンタくんには「今度J-Waveライブ行きます!」→「ぜひぜひ〜」っていうなんだか残念なやりとりだったので、次に誰かの握手会とかあるときはコメントを吟味したいと思います。しかし1秒くらいで何言えばいいんだろうなぁ。

来年はひとまずゲスちゃんのライブに参戦することが決まってます!楽しみすぎる!来年もいいものたくさん観られますように。