ハコネのタビ

お安く泊まれるチケットを手に入れたので、箱根に行ってきました。

まずは箱根湯本に降り立ち、食べまくります。
サイダー。炭酸あんまり飲めないけど、スッキリしておいしい。

箱根まんじゅう。1個70円。かわいい。外はカリカリ中はふわっと白あん。

たこ揚げ。さつま揚げにタコと紅ショウガが入って、たこ焼きの味がする!
ソースはオタフク◎

芦ノ湖まで一気に移動。箱根園にやってきました。ここはあらしさん4人(しょうさんはお仕事だったらしい)がプライベートでやってきたスポット。当時まだ若かった彼らが、こんなうらさびれた落ち着いたスポットによく来たなぁとも思いましたが、小さな水族館や動物ふれあいゾーンもあって、お客さんはまぁまぁいました。

あらしさんが体験した、らくやきのお店。
(体験している人がいたので、中は写真とりませんでした)

有名人のお皿が壁にいっぱいかかってました。
(あらしさんは持って帰ったのでなし。)

さて、遊覧船にのります。

元箱根に到着。

昼食はおそば。天ぷらおいしかった。特にみょうが、かぼちゃ、伊勢海老が最高。

箱根八里に出てくる「昼なお暗き 杉の並木」を歩く。

離宮にやってくる。昔の皇室の別荘みたいなところ。静かで斜面の木々の手入れが行き届いていて、展望台からの眺めもく、とても気持ちの良いスポットでした。そこから箱根関所へ。資料館には、東海道や関所の位置を示した地図や、関所にいる役人の人数などが描かれた絵などがあり、想像よりは面白かった。毎日足軽が登った階段がきつかったなぁ。近くに箱根駅伝のゴール地点があるはずなのですが、時間切れで行けず。

また船に乗って、次はロープウェイに乗る。最終の上りで登って、10分山頂に滞在して、最終の下りで降りました。山頂はすごい霧で遠くは見えなかったけど、ロープウェイからは芦ノ湖全体が見えました。来てよかった。これで1日目の観光は終わり。ホテルで温泉入ってご飯たべて温泉入って、さっさとお休みなさい。

翌日。まずは大涌谷へ。硫黄と黒卵を目当てに行ったのですが、雨のため自然歩道(硫黄がぶくぶくしているところ)は閉鎖中。いま雨降ってないじゃん、と思ったけど、こうやって自然をなめて強行したら山の診療所やドクターヘリのお世話になるんだな、とおとなしく卵だけ買っておしまいにする。

さて、箱根ロープウェイに乗って少し下界へ移動。料金高いだけあってよい眺め。近づけなかった硫黄スポットもよく見えるし、街も見えました。下界は晴れていて、ちょっと暑いくらい。
そこからケーブルカーに乗ってさらに下ります。一番後ろに乗って、大きな窓から線路を眺める。鉄子ではないけど、乗り物は好きな方なので、満足。ここからは美術館巡り。

彫刻の森美術館。
ポップなのによく見ると気持ち悪いデザインの動物とかパンダとかがいました。子ども向けのスペースなのだけど作品に触れてみよう、というコーナーが非常に楽しかったです。大きい子どもたちでにぎわっておりましたが。。

星の王子様ミュージアム
なぜ箱根にあるのかわからないけど、星の王子様好きなのでいってみました。初めて知ったのですが、この作者(サン・テグジュペリ)は飛行機の操縦士でありながら小説を書いていて、第二次世界大戦で戦死したとのことです。そして、ジブリ宮崎駿監督がサン・テグジュペリの愛読者で、本人いわく一番影響を受けているそうなのです。それが紅の豚風立ちぬに通じているのか、と思うと、サン・テグジュペリの人生や作品もまた、どう影響されているのか気になり、見方が変わりました。

本の表紙絵がそのまま像になってました。

かわいらしく手入れされたガーデン。

この建物の中に展示物があります。スタンプラリーで絵本も作りました。

時間があるのでガラスの森美術館にも。お庭もいいけど、ベネチア博物館が見ごたえあり。

強羅まで降りて親子丼を食べて、箱根湯本でお土産を買って帰りました。お土産物屋のエヴァの浸食っぷりが半端なかったです。ゆるキャラならぬ、「ゆる使徒」って・・・。
箱根はいろんな見どころがあるし、温泉大好きなので、またゆっくり来たいと思います。