ナゴヤのタビ

名古屋を観光するのは2回目です。前回は熱田神宮とかテレビ塔とか、ちょっと地味なところに行ってました。今回は、10周年のスキマライブを彼らの地元名古屋で見たい!という突然の思いつきからですが、ついでにおいしいものと、ミラーマンスポットをねじ込んできました。




まずはひつまぶし。有名なお店なので、開店5分前くらいに到着。早すぎるかなぁ、と思っていたけど、7,8人並んでました。でも無事に一巡目に入れました。ここは奮発して「ひつまぶし上」を注文。おいしかった〜。うなぎはそんなに柔らかくはなかったけど、ネギときざみ海苔がいいお仕事してくれました。海苔があんなにおいしいなんてねぇ、特別な開発とかしているのだろうか。あと、肝吸いがすごくアツアツで、時間がたっても温かいのがよかったです。


早く食べたくて写真ぶれちゃった。でも気にしない。
なかなかの迫力でした。難なく完食しましたけど。


他にも店舗があるけど、ここに来た理由はこれです。



おなかいっぱいになったので、ミラーマン参上スポットへ向かいます。名古屋城は修復やら復元やらで、にのあいが来た頃とは結構変わっていました。それでも潜んでいたスポットはすぐにわかって盛り上がりました!まぁ、盛り上がっていたのは私だけですけどね。一般的な観光地でよかったです。
一応展望台?天守閣?まで上がりましたが、それまでの展示物の色々にちょっと疲れてしまう。だって階段で7階くらい登るんだもん。以前すばるさんもいらっしゃったらしいのだが、全くの不勉強で色々と気づけませんでした。残念。


しゃちほこが輝いております。


ミラーマンはこの左端にいたんですよね。


近づいてみる。案内板はなくなってました。



お城出てすぐの売店にて。
にのちゃんが食べてた八丁味噌ソフトはもうないので、抹茶ソフトをいただく。


周りの公園を散歩。ネコ発見。


「なんかちょーだい。」


「くれないなら行くよ。」


特注品かな。


反対側に回って撮影。ここが記念写真スポットぽい。



隣の公園に行って、ひとやすみ。で、この後スキマライブに行ったのでした。初めてのガイシ!昔はあらしさんも来てたんだよねぇ。幕張や代々木や埼玉と比べると、こじんまりとしてて近いんですね。最寄駅が小さくてびっくり。



ライブ終わってホテルにチェックインした後、夜ごはん。近くの有名チェーン店で手羽先をいただきました。ちょっとコショウがきつめでしたが、おいしくておかわりしました。



翌朝。早起きしてモーニングへ!本当は地元の人が行く喫茶店とかに行きたいのだけど、よくわからないのでガイドブックに載っているお店に行ってみる。狙ってはなかったのだけど、ちょうど開店時間に着いたので、行列に加わり入店。みるみるうちに席が埋まっていって、待ち行列ができました。


ココアを注文すると、ゆで卵とパンが食べ放題!


サンドイッチ追加。ふわふわ卵サンド。



まぁ、パンばっかりそんなにたくさん食べれませんけどね。次回はもう少し研究して臨もうと思います。
ということで、名古屋の旅はおしまい。この後、金沢に移動しまして、またもや食い倒れの旅となりました。つづく。