ソフトクリームとナポリタンとカステラ


あらしさんスポットを訪問してまいりました。祭りが行われていた期間なので、どこに行ってもお仲間がいて面白いような、気まずいような(店員さんたちに対してね)。でも、おいしいものたくさん食べたし、ここにあの人たちが来たんだな〜、て思うだけで幸せでした。




まずは歌舞伎座へ。歌舞伎ファンと普通の観光客と同士(あらしファン)で、なかなかの盛況でした。屋上庭園で逆さ鳳凰探しをしたのですが、皆が写真をとるので、探さなくても場所が分かってしまいました。でも、言われないと分からないレベルなので、探す手間が省けてよかったです。そして写真をとるのがものすごく難しい。
歌舞伎揚げのソフトクリームも食べたけど、1個だけさしてくれる歌舞伎揚げとパウダーを食べてしまうと普通のソフトクリーム。でもコーンの先までアイスが入っていて、食べ応えがありました。ものすごくおなかいっぱいになります。




正面をうまくとるには、道路の反対側に行かねばなりません。



5階の屋上庭園へ。
このあたりでお話していたんだっけ。記憶があいまい。



逆さ鳳凰を探します。人が多くて結構殺伐としていたことは内緒です。



15分くらい粘ってこのクオリティー。真ん中だけ左向いてます。



地下二階に降りて売店をめぐります。
この提灯を撮っていると、たくさん撮影を頼まれました。



にのちゃんが食べてたソフトクリームを買います。



あげ巻きソフトクリーム。300円。



おみやげに抹茶錦玉羹を買いました。



私「この羊羹ください。あと、ごぼうせんべいってありますか?」
店「場内にしか売ってないのよ〜。」
私「あ、そうなんですね。では羊羹だけください。」
店「あらしのファン?」
私「はい、そうです。。」
店「昨日も今日も(あらしファンが)たくさん来てくれて皆これ買っていってくれたのよ。もうあそこ(国立)でコンサートやるのは最後なのよね。」
私「はい、そうですね。」
店「もう終わったら取り壊しちゃうのよね〜。」
私「まぁ、そうですね。。」 壊すのは来年ですけど・・・
店「じゃ、ありがとね〜。また来てね〜。」
すぐに見破られてしまいました。たくさんお邪魔しているようで、すみません。でも、売上に貢献しているのでお許しください。




お次は、相葉くんがしやがれで食べていたナポリタンのお店へ。事前に予約のお電話をしたら、「相葉くんの席ですか?」と聞かれたので、ちょっと恥ずかしくなりつつも、「はい。お願いします。。」と答えました。
予約時には注文を聞かれなかったのですが、行ったら席にミニサラダが置いてあり、何も言わずともナポリタンが出てきたのでした。このナポリタンがめっちゃおいしいのですが、量がものすごくあります。私は完食しましたが、残している方もいました。おみやにできるそうなので、無理そうだったらお持ち帰りをおすすめします。タバスコはかけてもよいけど、かけない方がおいしい。本当にこんなおいしいナポリタン、初めて食べました。テレビってすごい。



こんなお店。しっかり宣伝してあります。



ちゃんと緑色で書いてある。



相葉くんの席。



嵐にしやがれの撮影で相葉くんが実際に使用したお皿になります」
むきゃー\(◎o◎)/!




最後は相葉マナブで紹介されていた商店街へ。ここの商店街、かなり閑散としていて、本気でどうやって生き残っているのだろう、って疑問を覚えました。買い物をしないお店はお写真だけこっそり撮らせていただきました。ありがとうございます。カステラはおみやげに買いました。カステラ屋のおじちゃんに「お店の中を写真とっていいですか?」て聞いたら、「今(ショーケースに並んでいる)商品少ないから、うまく撮ってよ〜」って。ふふふ、あったかいね〜、商店街。



日本で二番目に古いんですよね。



かわいいキャラクター。



カステラ屋さん。すごくいいにおいがしていました。



ファミリースナック。今日は開店していました。



お茶屋さん その1



お茶屋さん その2



服屋さん。



スーパー。



日用品のお店。



帰ってカステラ食べたらめちゃくちゃおいしかった!
ふわふわすぎず、硬すぎす、甘すぎず!最高。




小さい商店街だから、ゆーっくり歩いて買い物して写真とりまくっても30分くらいで回れました。靴屋さんや文房具やさんは学校指定のものを売っているから生き残ってるのかな。ここだけはあらしファンもいなくて、のんびりできました。次は食べ歩き商店街に行きたいな。あらしさん、特に相葉くん、たくさんロケ行って、私たちの世界を広げてね。