ゲスさん

映画の主題歌となり、テレビの露出も激しいゲスさんのライブに行ってきました。ドラマの主題歌に起用されたのをきっかけに、メジャー1stアルバムを借りて、これはワンマンに行ってみたいかも、とふらっとチケットとってみたのでした。

スキマ以外のワンマンって久しぶりだったけど、思ってたよりも楽しかった!
まず各メンバーの演奏技術の高さ。曲間もバンドがつないで次々と進んでいってスムーズ。前面に出て主張してくるおしゃれなピアノ。ベースとドラムの安定感。ロックぽいけどポップな旋律と、何言ってるのかわかんないけどメロディアスな早口ラップがとってもノリやすい!
メジャーデビュー以前の曲は初めて聞いたけど、ロック要素が強め。お遊びバンド?的な要素もあるのかな、シュールな曲と演出もあって(突然アイドルくずれみたいな子が乱入してきて踊り歌うみたいな)、まぁそれはそういう世界もあるのね、と。たくさん聞きこんで何回もライブに通いつめたファンが享受できる楽しみなのでしょう。それはどこのライブにも多かれ少なかれあること。コポゥ!

オープニング映像はメンバーが会場に来る様子をパラパラマンガで。課長→普通に電車。まりさん→リムジン。ほなさん→軽トラ(!)。ボーカル→一輪車(!!)。

MCも面白かったです。やっぱりMCの面白さもライブを盛り上げる重要ポイント。自分は「コ/ミュ/ニケーショ/ン障害が発達しているから」と言いながらも、合コンの失敗談とか謎の物まねとか、会場周辺の他イベントの話(家具のバザールがあったみたいで、その人たちが「ゲスノキワミオトメっていうアイドルグループのライブがあるらしいよ」と話していたとか)など流暢にお話ししてくれました。これだけしゃべれるのはかなりの強みです。男2人で進行して、不思議ちゃんがおかしな発言して、ドSが締めるっていうバランスもいいなー。

中盤でまだ3枚しかないシングル曲連発してきて、メジャー曲に頼らない、予定調和なんかで終わらせない勢いを感じました(メジャーになる前の定番セトリがベースなのかもしれないけど)。もっと楽曲が増えてきたらどういう構成になっていくのか、楽しみ。