エイトの新番組とか

春からバラエティたくさん見ています。テレビ見過ぎだな〜って思うけど趣味だから仕方がないです。

・関じゃむ
どーもと兄弟みたいかな、とも思ったけど、セッションの時間がかなり長いし、必ずアーティストさんが来てくれるので、私にとってはライブモンスターの後番組という感覚で見てます(局は違うけど)。
セッションに入る本番前後の様子も放送されるのだけど、緊張感とか意気込みとか、終わった後の安堵とか、生の雰囲気が伝わってくる。エイトだけじゃなくて、ゲストの人の様子も見られるから、自分がファンのあの人(秦くんとかね)が裏?でどんな顔をしているのかが垣間見られて、お得な感じ。支配人2人もすごく異色なんだけど、新たな一面が見られるし、人生経験積んでいる人の話は深い。
ゲストは新曲のプロモーションで来ている人と、ベテランの方の2組が出る感じで、これがいろんな層の視聴者をカバーしているし、相乗効果が出ている気がします。某水曜日の歌謡ショーはそのあたりが仰々しいので見てて疲れちゃうんだけど、これくらいの方が軽く見れる上に質の良さを感じます。
もちろん視聴者からのダメだしコーナーも好きです。私も錦戸くんのMC力UP期待します!

・関ジ/ャ/ニ/ク/ロ/ニ/ク/ル
めちゃめちゃ面白くて、早く全国放送していただきたい!30分のうち全企画が面白いかというとそうでもないのだけど、メイン企画は毎回爆笑。
部屋の中で突然ボールが落ちてきいきなりドッジボールする企画。ここは7人の関係性が出てて、エイトのファンではない身からすると、勉強にもなってとっても面白い。半分テロップの上手さのおかげもある。「最年長のくせにナメられる横山」とかね。こういう環境だとすばるもたくさんしゃべるのもいいですね。これ5人じゃ面白くないだろうから、7人っていうのがいいんだろうな。ボール持ったマルちゃんの悪いお顔が最高でした。
牧場で動物たちの足跡をスタンプする企画も楽しい。羊たちを狭いところに閉じ込め、そこからの出口にスタンプ台を置いておけば足跡がとれるだろうと思いきや、こちらの意図を無視して次々とスタンプ台を飛び越えまくる羊さんたち!! 早く後半見たいです。

・マ/ツ/コとマ/ツ/コ
しやがれからの流れで、マツコが好きなだけで見始めた番組。はじめは録画するほどでもないかと思ったけど、教授がアンドロイドの特性を話してくれるのが意外と興味深い。アンドロイドは機械と人の間だから、他人に言いにくいことも話せる、人に見られると恥ずかしいことでもアンドロイドの前なら笑える、と。私も人に警戒されないような存在になりたいと思っているけど、それはどうなのかしら。土屋さんとマ/ツ/コ/ロ/イ/ドのAIトーク漫才用に台本を修正していくハナワさん素敵でした。頭のいい人だけが出ている番組を見て、自らも頭がよくなった気分でいます。

・もやさま
定番番組に今頃ハマってしまった・・・。これまでも存在は知っていてたまにリアルタイムで見ていたのだけど、神戸とかハワイとか特集されるのを見ているうちに、毎週録画を解除せずに見続けています。ハマるきっかけはADがやった超ぐだぐだの人形劇かなー。いまはあのナレーションをまねるするのにハマっています。「〜らしいっす。」みたいなやつね。

ミレニアムズ
30分に短縮されて見やすくなりました。相変わらずミレニアム講座にかさぽんが登場することもあるので、うかうかできません。かさぽんは番宣とかもないのに、何用で出ているのでしょうか。「J大学の他の教授はNGみたいですが、私は(事務所から)何も言われません!」とのこと、何よりです。

このほかにマナブとにのさんとしやがれとVSと夜ふかしとトーキョー/ライブ録画してます(ドラマはまた別)。たまに夜会。自分で書いててちょっとひきますが、たくさん笑って元気に暮らしてます。