面白いドラマをありがとうアワード2014

亜姫篤さん(id:einfall)の「面白いドラマをありがとうアワード2014」に参加させていただきます。
締め切りぎりぎりなので、コメントは一言だけです。。

【1】2014年にTV(キー局・U局・BS・CS)でオンエアされた、日本の新作ドラマで面白かったものを3つあげてください。できればその理由も教えてください。

・BORDER
衝撃の最終回。終わった瞬間から呆然としちゃいました。段々向こう側に行く過程がこわかったです。古田さん、サイモンガーファンクル兄弟などの脇役もよかったです。

・僕のいた時間
なんでもないシーンで泣いてました。セリフだけじゃなくて、仕草や背景やいろんな描写がぐっときました。病気モノだけど、仕事、家族、社会、生きていくのに大切なことがたくさん描かれていたドラマ。

・続・最後から二番目の恋
第二シリーズでさらに面白くなってたところがすごい。登場人物全員大好きです。しんぺいくんの結婚前夜、泣きました。

次点は失恋ショコラティエ、リバースエッジ、ペテロの葬列。昼顔も楽しみに見てました。

【2】2014年にTVでオンエアされた、日本のドラマを書いた脚本家で、1人挙げるならばどなたでしょうか? できればその理由も添えて挙げてください。

該当なしです。

【3】2014年にTVでオンエアされたドラマに出演した役者さんで、素晴らしかったと思う人を挙げてください。ここは人数問いません!

高橋一生:官兵衛、夜のせんせい、ペテロ
こんなにカッコよくてクールなのに控えめなのがさらに好き。

芦田愛菜:明日ママがいない、はなちゃんのみそ汁
もはやベテラン女優。

窪田正孝花子とアン、Nのために
ついに世間に見つかっちゃいました。

坂口憲二医龍最後から二番目の恋
同じ枠で2クール出るのに全然違う人に見える。しんぺいちゃんかわいかった。

石原さとみ失恋ショコラティエ
女子の憧れる小悪魔。

・長谷川 博己:モズ
チャオ!

吉田鋼太郎花子とアン、モズ
2014年最もブレイクした俳優さん。

2015年もたくさんよい作品に巡り合えますように。