2014 秋の音楽番組

うちにはまだ、でじたりあんさんはいらっしゃっていません。久しぶりに音楽の話。

★紅白たのしみです
まずは、あらしさん司会決まりましたね。5回はベテランさんだけど、やっぱり手に汗握りながら見てしまいそう。GUTSで晴れやかに年越ししたいです。
あとは誰が出るかですね。今年は満を持して秦くんの登場かなーって思ってます。これまで世間的には代表曲は「アイ」かな、と思ってたけど(あとは「鱗」か)、ドラえもんの主題歌ってやっぱすごいんですね。ダウンロードがかなり記録になっているのは知っていたけど、近所の中学生男子が大声で「♪ひ〜まわりの〜ような〜」って歌っているのを聞いて、ヒットってこういうふうにテレビ以外から街中で耳にするってことだよなーと実感しました。秦くんは紅白でも絶対緊張しないんだろうな。
それからセカオワ。去年、噂はあったものの出場ならずだったので、今年はSONGSにも出演していたし、いけるのでは。ステージ構成がどうなるかも気になります。(気が早い)来月セカオワ出演のフェスに行くのでそれも楽しみです。
去年に引き続き、サナカクション、miwaちゃんも固いよね。
そして、是非美輪さん@ごきげんようさようなら には愛の賛歌を歌っていただたきましょう。蓮様の駆け落ちシーンの映像とともに。あの場面は本当に素敵でした。


音組地上波(僕/ら/の/音/楽、堂/本/兄/弟、Mフェア)終了
個人的には結構打撃を受けてます。一人のプロデューサの人事異動でこんなにガラッと変わるなんて、やっぱりテレビ局も一つの会社なんだな〜。FNSの演出はそうでもないけど、僕/ら/の/音/楽も堂/本/兄/弟も大好きな番組でした。実力のあるアーティストがコラボして既存の曲がガラッと雰囲気変わったり、エネルギーに満ちたものになったり。普段歌い手じゃない人たちの演奏が見られたり。これまでテレビでは見られなかったライブ感があって、一期一会のパフォーマンスを見られる、素敵な番組でした。最後の方、出演者が偏っていたのでちょっとマンネリしてましたが。あと僕らの方は対談と東京タワーなくなったので魅力薄れてたけど。
スキマとか秦くんとか他のアーティストのライブ行っても音組からお花が来ていてうれしかったなーという思い出もあり。去年10周年の時にやってたスキマWorksの録画を消した自分が悔やまれます。


★10月からの新番組
で、金曜夜になんかおかしな音楽番組が始まりました。子どもがほぼメイン司会になってて、ゲストが怖い人たちだったらどうするんだよー、大人の会話も聞きたいのよーって思ってたら、途中で挟まれた曲がみ/ん/な/と/オ/マ/エ/ラの歌でやっていた曲でびっくり。3月にグッズを作った途端終了が決まって惜しまれつつ終わってしまったあの深夜番組ですよ。あーここに進出したのか、と。子どものくだりもゴーストライターもあまり興味ないけど、オマエラで一番までしか放送されなかった曲の続きが聞けるかも、という理由で毎週録画決定。

あとは、亀/田/音/楽/専/門/学/校セカンドシーズン。今回はギターに注目。音楽を聴いてわくわくしたり、せつなくなったり、っていう感情がどうして起きるのかを、リズムとか和音とかテクニックな面から解説してくれるので、とても勉強になります。出てる人も結構好きな人たちだし(私が亀田さんの曲好きだからだと思うけど)、サポート伴奏の人もなじみのある人たちだし。今回からはスタジオを飛び出す企画もあって、武道館の裏側を見せてくれたりして、あのミュージシャンもあのアイドルの人たちもこの控室や階段を使ったのかなー、なんて妄想しました。
そして、来週はスキマがゲスト講師!生演奏のコーナーは何やるのかなー。録画モード上げなくちゃ。


音楽番組のほかには、た/り/な/い/ふ/た/りの影響で山ちゃんと若林が好きすぎてミレニアムを見てみたり、にしきど君表紙のananに被弾したり(田/中/圭くん目当てで見たら高/橋/一/生くんにやられる)、クラゲ姫の予習したり(映画に備えて原作読破)、楽しくやっています。