春のお出かけの記録

そんなに遠出はしていないけど、写真だけあげておきます。

・偕/楽/園
あいにくの天気でしたが、梅や桜が咲いているところもよかったけど、竹林の向こうにある庭がすばらしかったです。池とか川とか水辺を含めた風景が好きみたい。これで日本三名園を制覇しました。ここは天気の良いときにまた来たいです。とにかく広いので全部見るには1日でも足りない気がします。

黒鳥がいました。アフラックのCMに出てるやつ。

黒鳥の子供は白い。



・イチゴ狩り
イチゴ狩りって何回か行ったことあるけど、ここのが今までで一番おいしかったです!いくら食べても飽きないし、どれもすごく甘い。練乳なんて全く必要なし。すごいよ、とちおとめ!



・千葉の中華屋さん
おひとりさまランチ。どれもおいしいし、豪華でおなかいっぱい。ラストオーダーぎりぎりに行ったけど丁寧に対応してもらえてよかったです。(ラストオーダー時間に気づいていなかったので、5分くらい過ぎていたのかも。。)

唐揚げをおみやげに持ち帰りました。これ食べて育ったら、唐揚げ大好きになるよねぇ。



ムーミン
原画は小さくて、じっくり見るのに大行列。それぞれのキャラクターの生い立ちや性格が書いてあるパネルがあって、知らないことがいっぱいでした。ちなみに、原画のスナフキンはそんなにかわいくなかったです。アニメ(テレビ東京のじゃないやつ)も放映されていて全部見ましたが、どれもシュールでした。


キャラクターが壁一面に。

原画スナフキン

戦利品。厳選してこれです。



・からあげフェス
ベストカラアゲニストを祝して、あいば県で開催のフェスに行きました。ほどよくにぎわっていて、並んでも最大15分くらいで、席もすぐ見つかるし、快適でした。都心でやったら激混みになるんだろうな。神カルの番宣でしょうさんがおいしいと絶賛したらしいお店も出店していて、おいしくいただきました。最近の食べ物フェスの仕組みは食券(1枚300円×2枚 or ×4枚)を購入して、食券単位で品物と交換してくれる方式で、店先でお金を取り出したりお釣りをもらったり、という混乱がなくてすっきりしていました。

もちろん唐揚げもおいしかったけど、ちーばくんがかなりの至近距離で見れたのが一番うれしかったです。

横向いて千葉県を示してくれて、サービス満点でした。



・ビール祭り
どちらかというと食べ物を楽しみに行きました。グリルソーセージとか、ムール貝とか、ラザニアとか、どこまでドイツ料理なのかわかんないけど、おいしかった!お値段はちょっと高めだったかな〜。夜に行ったので人が少なくて、あと日差しにやられることなくてよかった。