甘いもの・船・日光

秋から冬にかけて行ったところ、食べたものなど。本当はこういう普通の日常生活を綴ったエントリもたくさんしたいのだけど、日々の生活があらしとドラマで成り立っている(それが日常生活です)のでどうしようもありません。


・フレンチトースト@駅ナカの喫茶店
秋だからモンブラン。ふわふわでとてもおいしかったです。ひとりで贅沢しちゃったな。


・みちのくアポロ
東北のおみやげでもらいました。リンゴ味です。イチゴほど甘ったるくなくて一瞬で食べ終わってしまった。


・パンケーキ@ヤエチカ
おいしいのだけど、粉感がしっかりあり、一枚たべるとお腹にずっしりくる。粉をたくさん食べたい人向き。わたしはたくさん食べる方ですが、一枚半でギブアップ。


本当はバナナもついてるメニューですが、抜いてもらいました。


ココナッツ。これは手ごわいぞよ。


・日光
もう紅葉はほとんど終わっていたけど、ピリッと冷たい空気が気持ちよかった。鳥の鳴き声がうるさいな、と思っていたけど、歩いていくとおじさんが実演販売している笛だった。





日光ではおしゃれなカフェにも行った。家具や調度品はよく見たら古いオフィスで廃棄されてそうなソファやテーブルだったりするのだけど、うまいことアンティーク風になっていた。器や盛り付けもすんごいかわいらしくて、味も甘党にはすごくよかったのだけど、日曜の午後にお客さんが1、2組で、ちょっと心配。近くにあったら通うのに。





東京湾クルージング
フジテレビの電飾が本当にきらびやか。船上からも文字や模様が見えます。




・最近気にいっているTV番組
み/ん/な/と/オ/マ/エ/ラの歌。みんなの歌をパロって深夜に放送している素晴らしくくだらない番組。歌は下品なのも多いけど、風刺的なものもある。「働きたくない」がお気に入り。司会のお姉さん、チカちゃんがSキャラで、「オマエラこんな時間までだらだらテレビ見て、どうしようもないなぁ」なんて言ってくれるのがたまらない。


・あいばーすでー兼クリスマスケーキ
ケーキがのっているのは、フィンランドで買ってきたムーミンシリーズのお皿。アナグマ3兄弟とお母さん(兄弟はケーキの下になってて見えないけど)の絵柄。ムーミンシリーズは日本でも売ってるから買わなくてもよかったかな、と思ったけど、このレアキャラはあまり見ないので買ってよかったと思ってる。いつもはしまっておいて、特別な日に使います。


そうこうしているうちに年末です。