おりすた

本人たちによるアルバムの解説が出始めました。解説というか、まぁ宣伝ですけど。ひとまずおりすた確認したので、心に残ったことを少しだけ。ちなみに、おりすたって、よくあらしさんたちの特集やってますけど、バックナンバーの表紙一覧を見たら、タイトルの右にほぼ毎号「嵐」ってスタンプみたいに配置してあって、もうそのスタンプまで込みでタイトルデザインにしてしまえばいいのに、と思いました。



★ファンのコ
楽曲を選ぶときのポイントは?
O:大人っぽい曲もいれるよ。でも、ぱぁっと明るい曲も入れるよ。そういうのをファンのコも求めているしね。


あらしさんたちによるファンの呼び方についてはたまに話題になりますが、大して気にはしていませんでした。が、なんか今回の大野さんの「ファンのコ」呼びにドキッとしてしまいました。この呼び方がうれしいっていう話も何度も見聞きしていたけど、まさか自分もそうなるとは。たぶん自分がそこにすごくあてはまるからだろうでしょう。大人っぽい曲も壮大な曲にもついていきたいけど、なかなか気持ちが追いつかないときにさらっと、あなたのこと考えてますよ、って言われたら、やっぱりうれしいですね。


★挑戦と安定の持続
音楽活動で大事にしていることは?
A:新しいことにも挑戦していきたい。でも変わらない良さも見せていきたい。あぁ、その狭間に居続けるってことかなぁ。


ありがとう、あいばさん!(両手をつかんで握手) ずっと活躍していくためには、新しい道に進むことも大事だしね、でもあらしの良さを失ってはいけないと思うの。今回若干無理しているところもあるけど、バランスをとりながら、そこに居続ける覚悟があるのは頼もしいです。あいばさんがどこまで考えて言ってるのかはわからないけどうれしい。


★告白は船の上で
理想のLOVEのシチュエーションは?
S:タ/イ/タ/ニ/ッ/クかなぁ。セ/リ/ー/ヌ/デ/ィ/オ/ン聞きながら。あとは、セーヌ川を下るとか、ベネチアのゴンドラもいいなぁ。あれ、俺、船に乗りたいだけなんじゃ?


私、しょうさんと趣味が合います!(しょうさんとハイタッチしたい気分) 私も乗り物が、船が、水辺が大好きなんですよ。水瓶座だからかなぁ。(根拠なし) 特にヨーロッパの運河とか、落ち着いた街並みを見ながらのんびりとしたいのです。ゴンドラはディズニーシーでは乗りますけど、イタリアはまだなので、ぜひご一緒に。しょうさんヨーロッパは晩年奥さんと一緒に行くらいので、予行演習としてお供しますよ、どうでしょうか。(どうにもなりません)


★君はやっぱり
秘密踊ってどうでした?
N:ソロ曲で踊るのは、あまり・・・。


そうだったの( ' jjj ' )秘密はブリブリだからまぁ仕方ないとは思うけど、他もあまり気が進まなかったと。あのピアノスタイルが一番いいんだと。そういうことなんですね。ファンの心がよくわかっている人なので、皆が見たいものを秘密もギミゲもがんばってやってくれてたんですね。でも本当はナルシスティックピアニスト(orギタリスト)だから、自作の曲で肩ゆらせながら弾き語りするのを魅せたいわけですね。
今回はどんなパフォーマンスになるのかわからないけど、あの曲に合わせてかわいらしく歌ってくれれば温かく見守ります。あの曲調で弾き語りはないだろうから(ピアノじゃなくても、新しくマリンバとか弾かれても困っちゃうんだけど)、明るくアイドルらしいコーナーになってほしいです。


★松本劇場
松本さんのソロ曲はライブでどう披露されるのか。
O:一体、何分になるの?
A:原曲オーバーしちゃったりして。
M:いや、シンプルですよ。
S:色々やってくれるから、みんなの期待がね!
M:イントロが一分あるかもしれません。(笑)


既にソロ曲の枠をこえて小芝居まで入ってくるスーパーMJコーナー。ああいうのやって成り立つのはJだけなんで、今年も好き放題やっていただければと思います!



そろそろLOVEの感想も書きたいけど、もう少し聞きこまなきゃ。