国立まつり

アラフェス2013、1日目の9/21に行ってきました。もう記憶が薄れているし、雑誌でもレポが出始めたけど、記録として、ふんわりたらたら書いておきます。




<オープニング>
開演30分前に最寄り駅に着いたはずなのに、駅からの道(徒歩0分のはず)、国立の入り口、チケットもぎり、鞄チェック、その後の競技場半周する通路、全てが乗車率180%の通勤電車レベルで、席についたのは開演間際でした。モニターであらしマークがしゃべり始めても席につけてない人がたくさんいて、待ってくれないのかしら、と思ってたら、登場しちゃいました。


1.Face Down
2.Crazy Moon 〜キミ・ハ・ムテキ〜
3.truth
はじめからがっつり踊ってくれてるのがうれしくてうれしくて。と同時に双眼鏡のピント合わせをものすごくがんばっていました。どこかの曲のじゅんくんでピントが合った気がする。ハムテキはリクエストしてたので、早速反映されたのね、と素直に喜んでました。後から24時間のダンス甲子園でやったからちょうどよかった、という説も聞いて、なるほど、となりましたが。truthもやっぱり本家の振りが一番好きです。


4.wecome to our party
これからこの曲は定番になってくるのかな、とぼんやり。もちろん私も好きです。コンサートが始まるワクワク感を高めてくれます。まさかリクエスト2位とは思わんかったけど。



<ご挨拶>
リフターに乗ってごあいさつ。
M:かなり唐突に「宣誓。今から俺らは7万人を幸せにしま〜す」とてもかわいかったです。
N:「あらしの夏は終わんねーぞ!」うん、だから今日暑さがぶり返したんだよね。
A:「ねぇ盛り上がってんの?」最後の方がねぇ、いつも通りよく聞こえないの。
O:「今年も言っちゃっていいですか〜?国立祭りでぇい!」
S:「俺たちはもう準備できてっぞ!」


5.Happiness
おなじみの曲なんだけど、これだけは何回聞いてもうれしくなっちゃう。またか〜、っていう倦怠感が一切出てこない文字通り幸せ満載の曲。ここでメンバーが各方面にばらけていくので、上の方も下の方も盛り上がりが高まってきて、スタンドの揺れが激しかったです。一体感というやつですね。
こちらには、にのちゃんがやってきたのだけど、手をゆーっくり大きく振ってくれました。綱引きの応援旗の人みたいに、180度、体全体を使って、遠くの人にも見えるように。優しいなぁ、ってちょっと涙が出そうになったよ。



ここからは5人が各自プロデュースしたコーナーがはじまります。


<相葉くん:サンセットソング>
6.Hello Goodbye
7.素晴らしき世界
8.Love Situation
9.FESTIVAL NIGHT PART2


白い衣装で王子様でてきた!って思いました。相葉くんはこういう衣装がよく似合う。素晴らしき世界は歌詞聞きながらずーっと砂絵見てました。天気がよかったから、夕暮れで遠くのビルたちがきれいに見えるなぁ、って。そこからのラブシチュ。こ、今年もやるんだね、あらしさんも好きだねぇ、Mだねぇ、と思いながらも、やるからにはしっかり堪能いたします。後に好きなのはファンの方だったことがわかるわけですが。サイドにのびる花道がぐぐっとせりあがって、側面に文字が流れるのがよく見えました。その上で、OM、ANSで踊っているわけです。FESTIVALはまぁ、お約束だよね。



<大野さん:ミステリアス>
10.Take me faraway
11.時計じかけのアンブレラ
12.Monster
13.ファイトソング


周りが智ファンが多かったみたいで、みなさんの集中力が伝わってきました。アンブレラで、あれ、今年もですか、智も好きねぇ、と思いつつ、しょうさんのラップが入る前にフェイドアウトしてしまいます。少しざわつく会場。
からの、Monster!去年はランクインしてたのにやらなかったMonster!!自分のリクエストした曲で好きなのはもちろん、にのちゃんが髪揺らしながら踊るのが色っぽくてかっこよかったです。こういうダークな曲を前髪多めで伏し目がちに踊るにのちゃん大好き。
そして、ファイトソング。そうかぁ、そうくるかぁ。なんてミステリアス。。(気持ちの整理中)



<翔さん:HipなPop>
14.Hip Pop Boogie
15.cool & soul
16.a Day in Our Life
17.Lucky Man
18.迷宮ラブソング


このセッションが今回のハイライトではなかろうか。すごくよかったよ、響きました。あらしさんはずいぶんと勢力拡大して、すっかり暴風雨レベルに到達して、それでもまだまだ前に進むことを目指して、世界をふるわせようとしているんですよね。大人になって丸くなったけど、勢いや個性は失わずにもっと騒がしい未来に向かっているんだ。cool & soulは静かに熱いパフォーマンスで、でもこちらはこの感激や嬉しさをどうリアクションしていいかわからなくて、ただただペンライトを握りしめ、息を飲んで見つめるしかありませんでした。こちらの感動、あらしさんに伝わったのかな、言わなくてもわかってくれてるのかな。もどかしかった。


おなじみのa DayをはさんでのLucky Man。メンバーがラップやりまーす!ってことで代わる代わるやってくれました。これがバクステからリフトにあがってきてくれてね、かなーり近くで見れました。特ににのちゃんがね、顔くしゃくしゃにしてすっごい頑張って歌っててかわいいのなんのって。周りのメンバーは膝ついて手をキラキラってしてフィーチャーしてくれてて、その見守り感が温かすぎる。このリズムとれなくてラップ言えてないのがかわいい、って感覚は、纏足(てんそく)を喜ぶ古代中国の皇帝と似たものがある気がする・・・、自分がこわいです。


そして迷宮。ランクインしてないけど、私はリクエストしていたので単純にうれしい。最近の曲で何だか申し訳ないんですが、この曲の魔力は何なんでしょうね。バクステから降りていき、こちらに向かってサビの振りやってくれました。眼福です。




<MC>
自分のツボにはまったところだけ、メモしておきます。


・翔さんプレゼンツのメンバーのラップについて。
S:「よかったでしょ?」
O:「チェケラー♪」
N:「古いんだよ!」


・鍵部屋の宣伝。全話見たくせに役名を間違って覚えていたにのちゃん。
N:「エノキダくんでしょ?」


相葉マナブのことを聞かれて。
A:「30分だけ学んでます。朝早く起きてお散歩行くの、楽しいです。」
ほんとに相葉さんが楽しそうでいい番組だよ。


陽だまりの彼女を「だまかの」と略したい相葉さん。色々こんがらがって、
A:「陽だまりは彼女のあとで」


・じゅんくんに陽だまりのチケットをもらって、見に行けるかな、気づかれないかな、という話で。
N:「逆に見にいけると思うよ。俺はね」と話しているところへ
A:「にのみーの硫黄島見に行ったんだよ」とかぶせてくる!
N:「俺の話を聞けよ!」の後、すぐに肩を組んでなだめる相葉さん。にのあい〜〜!


ガンツ見に行った翔さん。
M?:「(周りに気づかれて)ワーワーなってた?」
S:「画面はワーワーなってたけど。俺は大丈夫だった。」



<いっしょにうたおう>
19.ふるさと
20.YOUR SONG
21.風の向こうへ


こども。合唱。オリンピック。今年の紅白も司会やるのかなぁ。これが今のあらしさんの役割なんかなぁ。(遠い目) でもね、やると決まったらマイナスな要素はいらない、って前ににのちゃんが言ってたんで、どこまでだって応援するんだから!!



<じゅんくん:Remix>
22.step and go(感謝感激がMixされてた)
23.きっと大丈夫
24.Love so sweet(ちょびっとスパイラルかかった)
25.Yes?No?
26.Re(mark)able
27.troublemaker(この後ビリーブのラップがあったような)
28.Up to you
29.Shake it!


おなじみの曲をこのターンで、DJセットと一緒に踊りながらムビステで回ってくれるってのは、よいアイデアだなぁ。スパイラルのイントロがちょっとかかって盛り上がったけど、すぐラブソーになっちゃった。やってくれてもよかったんだよ。Yes?No?でまたバクステに来てくれてねぇ。目の前で相葉ちゃんとにのちゃんが踊ってて。相葉二宮相葉二宮、どっち見たらいいの?って脳内大混乱でした。にのちゃん多めに見たかな。リマカはステージ側を向いて踊っていたので後ろ姿しか見れなったので、至近距離ではありますが、双眼鏡でにのちゃんをロックオン。双眼鏡の視野いっぱいに、にのちゃんがすっぽりハマっているの。たまにちらっと横向きになる時のお顔の汗もよく見えて幸せでした。あぁ、変態でしょうか。。


そんなこんなで聖火台に火を灯す演出もありましたが、気もそぞろ、気づいたら遠くでUp to youが始まってました。これは投票しようか迷って次点になったやつだから、うれしかったなぁ。これは新しく定番曲にしてもいいんじゃないかな。(何様)
で、シェケがかかって、翔さんが「この曲は、やばいぞ!」とか何とかいいながら、わちゃわちゃはけていきました。これ、ソロ部門一位だったのかな。



<にのさん:野外の夜>
30.Breathless
31.Calling
32.Still
33.秘密


「最後は私が!!」という満を持してのにのちゃんコーナー。テーマが野外の夜って聞いて、これは瞳の中のギャラクシーやってくれるのでは!(シングル一位に投票済み)と期待したのですが、もっとギラギラしてました。ロマンチックに星空を眺めるのではなく、夜の草原で炎が燃えていて、それを取り巻く獣たちって感じでした。今年の曲はどれも激しかったなぁ。
そして猛獣?を経て、やさしいにのちゃんソロから始まるStill。生歌で無理なく歌えるように音が下げてありましたね(たぶん)。 聴き惚れていたのか、あまり記憶がありません。とにかくにのさんがたくさん歌ってたなぁ、てことだけ覚えている。


Stillの後奏になったらにのさんは一人になって、次のソロ曲のいいわけを始めます。今回二宮ソロが秘密になることは前評判からもはっきりしていて、会場中の誰もが秘密来るぞ、と期待を高めているのがわかります。「皆の責任だよ」とかなんとか言って、曲が始まる前からかわいい。ほんとに突出した票の集まりだったんでしょうね。


イントロが流れて大歓声。ほどなくして謎の着ぐるみダンサー登場。歌いながら、「あ、どうもどうも。」と着ぐるみたちに話しかけるにのちゃん。本気の秘密を見に来たこちらとしては、まじめに歌ってよ〜、と思ったりもしたけど、仕方ないよね。みそじだもん。サビは着ぐるみたちと一緒に踊っていました。♪手をかざしてパワー分けてあげたい、とかねぇ、たまりませんね。その中で着ぐるみでも動きのおかしさで見分けのつく翔さん(ライオン)。顔を出したライオンさんかわゆい。なんかライオンだけ人気あって?汚れていたらしい。タイガーマスクの相葉さんと、それにつっこむ二宮さんが小学生男子でした。



<投票結果発表>
ここでランキング発表。記録しておきます。ついでに後日オリコンで発表されたアルバム、カップリング部門も併せて記載します。

■シングル
1位:Endless Game
2位:Breathless
3位:truth
4位:ワイルドアットハート
5位:Face Down
6位:Monster
7位:PIKA★★NCHI DOUBLE
8位:Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜
9位:A・RA・SHI
10位:Happiness


■アルバム
1位:Love Situation
2位:Welcome to our party
3位:5×10
4位:エナジーソング〜絶好調超!!!!〜
5位:Up to you
6位:素晴らしき世界
7位:Summer Splash!
8位:Oh Yeah!
9位:風
10位:CARNIVAL NIGHT part2


カップリング
1位:Still…
2位:ファイトソング
3位:season
4位:時計じかけのアンブレラ
5位:僕が僕のすべて
6位:スパイラル
7位:五里霧
8位:スーパーフレッシュ
9位:揺らせ、今を
10位:intergalactic

色々と思うことはありますが、次のツアーはついにスパイラルやるんですよね!!風、intergalacticも楽しみです!!そして、ニノフェスはそのあたり、汲んでくれてたんですね。2年にわたってスパイラル流して、「timeは名盤だよね」っていいながら風を流してくれて。ほんとファンの心がわかっているよ。ありがとうね。
あと、新曲なのにランクインしてなかったCallingを自分のコーナーでやってくれたのは、相葉さんへの愛なのかしら。



<ラストスパート>
34.Endless Game
35.Summer Splash!
36.Oh Yeah!
37.エナジーソング〜絶好調超!!!!〜
38.ワイルドアットハート


ここの衣装がかわいらしかったなぁ。今回のアラフェスロゴを取り入れていて、ポップでカラフル。定番曲につぐ定番曲でほうほう、となってましたが、投票結果を知った今では、リクエストに忠実にいくのであればこのターンはこうなるよなぁ、と理解できます。サマスプは国立のイメージあるしね。オーイエーはどうしたって観客全員手を振ってしまうし、絶好調超は「超!」って叫んでしまうし。


ワイハで花火があがってきれいだな、と思いつつも双眼鏡で大野さんを追いかけていたら、スタッフに何か手渡されて、花火の方を向いている。何なに?あ、不思議メガネか!!私もメガネを取り出して見ました。嵐マークがぴょーんぴょーんって飛んでてすごいかわいかったです。でも気づくのが遅くて一瞬しか見れなかった。次回のコンサートにも持参すべきか、はたまた地元の花火大会で使用すべきか(危険すぎる)。せっかく買ったのでもうちょっと楽しみたい。



<最後のご挨拶>
全てニュアンスです。言い回しとか違うと思いますが、気にしない。


S:「夢のその先の先も皆さんと見たいと思っています」
翔さんは攻めてなんぼ、ですからね。その姿勢が好き。


O:「今回はリクエストをもとにやりましたが、懐かしい曲や昔の曲で歓声があがると、ジーンとしました」
大野さんは純粋だなぁ。汚い大人で申し訳ないです。。


A:「国立競技場が新しくなっても、皆と楽しい時間を過ごせればって個人的には思ってます!個人的になんで!」
個人的なことはやめてください、と素早くつっこむ翔さん。


N:「今回は5人で各自プロデュースしたけど、ソロコンとか色々と経験のある3人に比べて、相葉さんが心配だった。けど、すごくいいのができていて、大人になったな、って思った。で、なんで俺着ぐるみ着せちゃったんだろう、、てね」
 「秘密はほんとはやりたくなかったんだけど、みんなすげー投票してくるからやることになったの。30になって、鏡の前で踊ってみたけど、そんなかわいくなくて。だから着ぐるみ着てもらいました。(会場に「かわいいよ〜!」て言われて)泣いちゃうからやめて(笑)。」
 「さっきの挨拶で相葉さんが『個人的に思ってる』って言ってたこと(会場が変わってもこういう空間を作りたい)、俺も同じこと思ってる。」
相葉さんのことばっかり。にのあい!秘密についての葛藤?も聞けてよかったです。ほんとはいつまでも俺かわいいって思ってるくせにねぇ。


M:「綺麗だね、聖火」
いや、お前の方が、、、なんてね。この発言と言い方、天使だなぁ、って思った。



39.5X10
出会って14年って歌ってたかなぁ。白い風船が流れていってました。10周年の記念として歌う重みを尊重してあまり安売りはしてほしくない曲だけど、最後の国立だから、いいのかなぁ、と思うことにしました。



<アンコール その1>
40.Love rainbow
41.A・RA・SHI
42.五里霧


赤いフェスTシャツにそれぞれのパンツ。にのちゃんは迷彩柄ぽい相葉丈のパンツをはいていた記憶。ラブレインボーってじゅんくんが好きなのかな。夏っぽいってことで選んだのかな。それとも11位だったのかな。気になります。



<アンコール その2>
43.ピカンチダブル
44.サクラ咲け


最後はかなりバテバテのにのさん。生歌たくさん歌ってくれたからだと思うけど、ちょっと今後が心配になっちゃったな。。ピカダブでこちらに来た時、カーテンコールみたいに両手を左右に広げて、きれいな礼をしてくれました。



にのちゃんの挨拶で「新しい国立ができる7年後、俺らもだけど、みんなも歳とるんだからね」って。今回は最後の国立やオリンピックに焦点が当てられ、その壮大さや、これまでの集大成的な雰囲気にやられそうになったりもしたけど、あらしもみんなも同じなんだよ、って距離を縮めてくれた気がしました。時間が経ち、歳もとるのだから、環境も役割も変わっていって当然。そんな中であらしさんたちは世の中を見渡しながらも、ずっとこちらのことも見てくれるんだろうな。あの人たちが気づかないはずはないもの。お祭り、おつかれさまでした。




追書。翌日のお誕生日会はぜひぜひぜひDVDに収録いただけますよう!!