2013 夏ドラマ


夏ってどうして不作なのでしょう。うっかり昼間にやってる夏休み向け再放送ばかり録画してしまいます。でも去年よりはマシですね。1つでも2つでも楽しみなドラマがあるって、TVっ子にとっては重要な心の安定剤になります。


★最後までついていきます
半沢直樹
堺さんすごいな、リーガルハイ以来、憎たらしく堂々と啖呵を切るシーンにテンションあがりっぱなしです。国税のラブ様もノリノリなオネエで、映るたび笑ってしまう。だんみつさんもザ愛人って雰囲気を醸し出しているし、一部では子供っぽいといわれている上戸あやちゃんも、かわいいだけじゃない内助の功を発揮しているよい妻で、私は好きです。某NHKのと比較されてたけど、ひとくせもふたくせもある役者陣の演技と明るさと痛快さがそろっていて、社会派なのでお話に見ごたえもあるし、でもすごくわかりやすくなっているし、断然こっちですね。


・Woman
坂口先生の脚本にはいつも心つかまれている。もちろん今回も、いろんな人の、特に子供たち心の機微が細かく表現されていて。
なのですが、それでも生きていくから気になっていることがひとつ。満島さんや若い女性陣が使う、「〜っすね」と、「〜じゃないですか」「〜ですよね」という不自然な敬語。若者言葉が乱れているとか、そういう指摘じゃなくて、彼女たちがこういうセリフをしているのが、彼女たちやお話の背景に合わないというか、無理して言っているように聞こえてすごく気持ちが悪い。その人はそのシーンでそんな言葉づかいしないよ、って思うのです。私だけなのかな。それともその違和感やぎこちなさが狙いなのだろうか。


・激流
好きな役者さんたちがたくさん出ていてうれしい。山本さんだけ一人年上だし、見た目も年上で(前髪の薄さ・・・)で違和感あり。誰の悪意なのか気になる。


★リアルタイムで見ます
ぴんとこな
またバカバカしいドラマやっちゃって、でもジェシーがちょっと好きなので見始めた。たまもりくん好きだけど道明寺に見えるので微妙、ゆうまくんの方がかっこいいやん!てなってます。花男とやまたろを合わせた感じ? あまり中身のないイケメンがたくさんの夏らしいドラマだけど、うっかり見てしまうんだよね。キスマイの歌がすごく明るくてさわやかでエンディングのいいタイミングで鳴りだすので、うっかり気に入りそうで怖い。
みかちゃんのセリフが早口ですべっていて聞きづらいのが残念。


★迷い中
・七つの会議
一話は字幕付きで見たので話が追えたけど、二話目を録画で見たらすぐ眠たくなってしまったので不安。疲れていないときにリトライしたら大丈夫だった。どちらにしても四回で終わるので見るとは思いますが。


・スターマン
広末好きだし、明るくてボケっと見るのによさそうだけど、もう一歩足りない。
ずぶん先輩はかっこいいけどタイプじゃない。やっぱり徹平がいちばん。(ドラマ違い)


・天魔さんがゆく
剛のドラマは好き。でもこのド深夜のノリについていけるかなぁ。


・救命病棟
新藤先生がいないとピリッとしない。でも蔵之介、かざぽんは見たい。


★録画は解除。たぶん脱落
サマーヌード
出てる人はみんな好き(まさみを除く)んだけど、いかんせん話が進展しなくて、戸田エリカかわいいな、って見るだけのドラマ。


ショムニ
人だけあたらしくてもいまいち。このシリーズ自体は好きなんだけど。


迷い中のものをリタイアしてしまったら、近年になく少ない本数の視聴になります。ちょっとさみしいけど、24時間テレビもあるし、HDDの容量削減になるのでいっか。この隙にゆっくり見ようと思って残しておいたらレギュラーにまみれて積録されているものたちを片付けます。(ベム再放送、リーガルハイの特別版、TakeFiveなど)