祝 スキマ10周年

7/9のことですが、スキマスイッチさんデビュー10周年、おめでとうございます!!
私が知ったのは夏雲ノイズの発売CMでしたので、1年くらい遅れてですが、かなり長い間、私の生活にずっと寄り添ってくれています。5年目のベスト盤発売にとまどい、ソロ活動を心配しながら見守って、色々あった後でのナユタとフカシギのバラエティ溢れる曲たちに心を打たれ、アイスクリームシンドロームでこれからもついていこう、と思いました。売れる曲じゃなくてもいい、スルメでよいので、これからもいい曲を二人が納得するやり方で生み出し届けてくださいね。


デビュー日の配信イベント、今年も超面白くて、とても幸せだったので、メモしておきます。ホームでの彼らのはじけっぷりは最高です。



・パソコンを信じるな
開始予定20分前からつなぎはじめるが、案の定なかなか、つながらない。ツイッター情報によるとこの混乱は2011年以来らしい。2011年は土曜日だったからたくさんの人が見たんだよね。ちなみに私も2011年と今回しかリアルタイムで見れてません。まぁ、そういうことです。待ってる時もね、何時間でも待つよとか、やっぱりパソコンを信じるな(タクヤの格言)とか、みんな穏やかに構えていて、暖かいデラクサーたち。30分遅れでなんとかはじまり、私も無事つながる。

・オープニング
タキシードで浅草観光!かっこいい。お金かかってる。いつの間にかスタジオへ。スタジオでもタキシード来てVIEW歌ってる。番組のタイトルコールをするのだが、長すぎてぐだぐだに。
今回はデビューから10年のスキマの歴史をたどる回。

・名前の由来
スキマスイッチの名前が決定した瞬間を本人たちで再現する寸劇。どんどん周りのものの名前を言っていく。テーブルスイッチ?とか。本当に再現していたのかわからないけど、なんか長くてぐだぐだになりました。かっこよかったタキシードもここではもうTシャツに。

・Mステ事件
はじめてのMステはなんとトリだったらしい。でも時間がおしてて、トークもカットされ、歌前のCM中に「ちょっとテンポ速められませんか」と打診されたらしい、もちろんしなかったけど。Mステは恐ろしい現場だわ。本番中もカメラさん同士が怒号を飛ばしあいながら撮影しているらしいし。
デラデラくん「タモさんから『髪切った?』とか言われたかったよね」
タクヤ「言われたかったよ。って、1回目だから違いわからんし!!」

・人力車トーク
おもむろに「最近どうですか」。最近と聞くといつもガラナを思い出すシンタくん。気持ちはわかる。
キャロットタワーの話。上京した頃の話かな。タワーがやっとできたんだけど、名古屋は見えなかった。どんなに高いタワーからも見えない僕のふるさと!!

〜2005年〜
・生(ナマ)小田和正
ゴールデンサークルでご一緒しました。わたし、これ見に行ったよ〜。君を抱いていいの?のはじめのところでトチッてやり直ししていた記憶がある。

〜2006年〜
ドラえもん声優デビュー
役名はタイムパトロール隊AとB。「スピノザウルスは回復しました!」「子供達の姿はありません。」空想ドリップもやってくれたよね〜。なつかしい。

・歌のコーナー:ガラナ
シングルで一位ってこれだけということで、ものすごく喜んでた。「僕の記憶がたしかなら後にも先にもこれだけ」。ガラナにするっていいながら、ほんとにこれでいい?と歌い始める。一回やめて、スローテンポでうたって、フルテンだーからいつものテンポで。

・スケジュール
2006年はものすごく忙しかったらしく、「スタッフのスケジュール帳は見ないほうがいい。」とのこと。
で、そのあとお休みをもらって、タクヤくん、初めての海外でラスベガス。二週間行く予定が一週間になったらしい。

〜2008年〜
・デラデラはじまる
初代でらでらくんは小さかった。人気のアニメは初回は顔が違うみたいな。ソロの年に始まったんだね〜。

・ソロ活動
ドランクモンキーの武道館もいったよー。その頃しんたくんは凱旋サプライズで出身高校へ。しんたくんは歌が歌えないから生徒の皆がうたってくれたそうです。

・再び人力車
二人がお酒を一緒に飲めたらいいな、だって。ちょっと泣きそうだな。でも四十超えてから飲める人もいるし、だって。
これからの夢。
タクヤ:コンピレーションアルバム。
しんたくん:もう一回日本一周。
老後の夢。
しんたくん:ファンキーじいちゃんになりたい。
タクヤ:一店舗だけのお好み焼き屋さん。でも音楽はやりきってからのこと。その時がくるかわからないけど。こだわりは「床がぬるっとするところじゃないところ。」

〜2009年〜
・三/軒/茶/屋/会議
これがなかったら今がない。個室でタクヤくんも飲まずに五時間がっつり。

・衣装
しんたくんの衣装は派手になっていきました。年たつときれるようになるらしい。タクヤはだんだん地味に。

・デラクサーからの似顔絵
はがき四枚で一枚の絵になるのがあったんだけど、
タクヤ「同時につくように送ったんだ」
しんたくん「封筒に入れたんでしょ」

・歌のコーナー:1017小/節/の/ラブソング

・ツアーで巡っておいしかった食べ物
かつおのたたき。鹿児島牛ちゃんの炊肉。新潟妙高の豚汁たちばな。
広島むさしの安芸むすび。お弁当の写真が出るんだけど「こんなに豪華じゃない」
門池のみそかつ。大池公園のところにあるそうです。

・通販のコーナー
1.Tシャツ。なんと自分の名前いれてくれるらしい!!
2.蛇腹折年表。
3.ポストカード。10周年までのカウントダウン30日分。1日1枚で、しんたくん作のパラパラマンガになっている。「切り離したくない人は二つ買ってください」
三つまとめて3900円。「手数料はスキマが負担します」と言ったものの、後になっていくらかかるか教えてもらってびっくりしたらしく、「送料は負担してださい」とお願いしてました。
完全受注生産。「受注がない場合生産はいたしません!」

・HelloエスペシャリーのMV
いろんな人が登場するすごくいいMV。コマドリは全部ストップモーションでとってるらしいです。

・お互いに対しての本気のありがとう。
しんたくん「プラスのこともマイナスのこともあったけどプラスのことを増やしていこう。あんたの歌が大好きです。」
タクヤ「うまくいかない時誘ってくれてありがとう。」

・デラデラのうた。
みんなだけで歌うところも作ってくれるんだよね。深夜だから小さめにって伴奏下げてくれて。みんなで歌ってる感じがしたな。

・ケーキ
ケーキ屋さんが間違って「デラックス8周年」のプレートを準備。「スキマらしいなー」とタクヤさん。ほんとだね。なかなか消えないけど絶対に消えないロウソクを消してました。


来年はデラックス発足10周年。明日から構想練るらしいです。来年も楽しみにしてます♪笑いすぎて大変だよ。ほんとに、10周年おめでとうございました〜!!