6月のスキマ

スキマは今年10周年イヤー。6月は新曲リリースでたくさんテレビに出てくれました。


ミュージックフェア
セロリの話と、それをうけての演奏プレビューが非常に面白かったです。
山崎センパイとの初共演でセロリを演奏することになる。ちょっと声の調子が悪いので、高音パートをセンパイに押し付けようとするタクヤさん。でもセンパイに却下される。で、本番、なんとか高音出て成功。収録後によかった〜、と思って片付けてたらセンパイに「な、出たやろ」って言われたって。事務所愛さいこう。
それを踏まえて演奏見てたら、タクヤさんの心情が手に取るようにわかるわけです。最初緊張⇒目を見開いて高音歌う⇒やった!成功!⇒あとは安心しきってめっちゃ笑顔で向かい合いながら歌う。でも、本人も言うようにギリギリだったね。今年のオーキャンはセロリやるのかなぁ。楽しみ。


・せんぱいRockYou
アフロの話(5年くらいでやめたのにいまだに話題になる)とか、シンタくんがいいメロディー思いついてタクヤさんが調理してきたら跡形も残ってなかった(双星プロローグだっけ)とか、生放送で声裏返って30分後にバーにいた(雨待ち風@Mステ)とか、何回か聞いたことのあるお話もありつつも、俺らこの話またやってるわ、という表情を浮かべながら二人が話している気がして、ファンとしては暖かく見守りたくなる。
ユリーカの歌詞推敲過程は興味深いものがありました!本邦初公開だけはある。ほんとにどんどん良くなって行くもんね。だいたい第20稿まで行くってすごいな。歌詞も大切だけど、曲ありき、曲への歌詞のハマり具合や響きを大事にしている彼ら。私は歌詞よりもまず曲に飛びつく方なので、スキマの曲はすごく入ってきやすいのかも。そして言葉遊びも大好きなので、彼らの術にはまっております。
あとは、練習を重視している、と。練習しなくてもいい人たちもいるけど、自分たは絶対必要だ、というこの謙虚さがいつまでも「隣のお兄ちゃん」ポジションを維持しているのではないかしら。それでも生放送は緊張しちゃうもんねぇ。。がんばれ。
音楽とは関係ないけど、話しているときにタクヤさんの指輪がよく見えて幸せな気分になった。いつでも奥さんを大事にしている人って素敵だよね。でもアイドルには持たない感情。


・メロディック
ダブルスのテーマソングを歌詞付きで放送してくれてうれしかったです。新シングルのカップリングになってるんだっけ。各地の名物を歌詞にいれこむ自由フレーズのところは、「ひとりになったやまちゃんが見える〜」でした。その日しずちゃんは「本業(舞台)」で来れなかったらしい。いない時もしずちゃんを話題にしてくれるやまちゃん、やさしいね。


・みゅーじくる
リアルタイムで見て録画消しちゃったので、面白かったな、ていう記憶しかなくて、細かいところは覚えてないなぁ。ギリギリの時に聞きたい曲でギリギリチョップが流れていたような気がする。
ヒャダインが一緒に活動してくれる人(音楽性よりトーク重視)を募集してて、タクヤさんが音楽じゃないんですか!!ってなってた。


音楽の日
もう少し早い時間に出ると思いきや、2時すぎの深い時間帯の出演でびっくり。セカイノオワリ(最近お気に入りです)よりも後になるとは。。でも最近スマッシュヒットも出してないし、生放送だから緊張しない時間帯の方がいいよね、と気持ちを切り替える。全力少年なのに緊張してた。新曲は落ち着いていたような。スタジオの雰囲気はホームではなかったのでしょう。よくがんばりました。なかいくんにお互いへのメッセージを言わされて照れつつお話する二人がかわいらしかったです。


あとはサクサクが早く動画サイトにあがりますように。スキマのプロモーション活動の中で一番面白いもん。
ライブモンスターにも呼んでほしいです。観覧いきたい!ミュージックデイがあるから出ないかな。ミュージックデイはしょうさんとの絡みを楽しみにしてます。